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走行前:17,518Km
走行後:17,860Km[342Km]
目標達成[18,859Km]まで、あとKm
蓼科ツーで、目標まで残り1,341Kmとなっており、この週末2日間でで341Kmをクリアしようと白山瀬女へ出かけました。
選択したウェア(革ジャン&革パン)と気温の具合がマッチし、大変に気持ちが良かったので、結局白山を一周してしまいました。あとKmまでこぎつけました。
自宅に戻る直前にバイク屋さんでエンジンオイル&エレメント交換も済ませました。
09:53 自宅を出発
天気予報は曇り。
9/23に装着したGIVIトップケースのデビューです。レインウェアと、少々の荷物を積み込みました。若干高いところに荷物を置くせいか、停車時バイクを左右に振るとこれまでとは違った重さを感じます。
走り出してしまうと、殆ど気になりません。出発前にトップケース装着後の写真を撮っておきました。34lなので、ヘルメットは1個軽々入りますが、2個は無理です。
11:47 白峰 忠治郎茶屋
道の駅 白山瀬女で2服&缶コーヒをのみ、いつもは通過するだけの白峰 忠治郎茶屋で昼食
です。
きのこそば(\740)を頂きました。これは結構、おいしかったです。
食べ終わって外にでると、とち餅の為のとちの実が干してありました。初めて見ましたが、こんな格好してるんですね。
12:21に勝山に向かって出発。(この時点では勝山から自宅へ向かおうと思っていました)
13:08 六呂師高原 勝山までのライディングはウェアと気温がマッチして、すっごく気持ちが良かったので、ルートを白山一周に変更。六呂師高原を通って、大野方面へ向かいました。
下の写真は六呂師高原での記念写真です。
13:48 道の駅 九頭竜 少しずつ寒くなってきました。
いつもライダーが一杯のこの道の駅ですが、今日は私以外では3台くらいしか居ません。皆さん何処へ行かれたのでしょう?
ここで、郡上からやってきたというおじさんとお話ししました。おじさんは、今から石徹白(いとしろ)の白山仲居神社へ行くと言ってました。なんでも、白山信仰登山での最後の神社にあたるんだとか言ってました。家に帰って調べると、道の駅 九頭竜から九頭竜ダム方向に進み、大野市市役所支所を過ぎた辺りで左折、県道127号線→県道314号線→R156というルートだと確認できました。少し、興味はあったのですが、14:00をまわっていたので、冒険せず、白鳥I.C.を目指して14:20に出発しました。
17:15 バイク屋さん
14:37 白鳥I.C.に入り、15:02 ひるがのS.A.、16:12 城端S.A.(桜ケ池ハイウェイオアシス)で一服休憩。
ひるがのS.A.ではガソリン補給をしました。ここは10℃しかなくて、かなり寒かったです。12.09l \2,055(\170/l) 16.1km/l
16:40小矢部I.C.を降りて、バイク屋さんに向かいました。高速料金は\2,250(白鳥I.C.-小矢部I.C.)でした。
前回のエンジンオイル交換からほぼ3,000Km(2,942Km:14,900Km→17,842Km)となったので、オイル&エレメント(\7,500)交換して貰いました。
なんと!HONDA DREAM店へ行かないと見られないマシンDN-01が置いてありました。2,000Kmも走ってませんでした。興味のある方は、是非見に来て跨ってみてくださいと店長が言ってました。
18:40 自宅へ到着
オイル交換はすぐ終わったのですが、社長と話し込んでしまい、帰宅が18:40となってしまいました。この時間だともう暗くて完全なる夜間走行でした。
今日、オーダしてあったGIVIトップケースが届きました。
会社は本日休みではなく出勤日だった為、6:30PMに家に到着しました。すると大きなダンボール箱が居間に置いてありました。
早速開梱し中身を取り出しました。
届いた商品は下記3点。ほんとはバックレストも欲しかったのですが日本未販売ということで今回は断念またの機会ということにしました。
モノを見たら、ちゃんと付くのか確認したくなります
。実は日本のGIVI代理店のデイトナではフィッティングの適応はCBR1100XX '97~'03となっており、私のは'04年車なので、取り付け未確認となっていたのです。私がGIVIサイトで確認したところ、適応はUSA:'97~'04、Italia/UK/France/Espania/Deutschland:'97~'08、Brasil:'00~'05となっており、日本以外の七カ国では取付けOKとなっていました。だから、購入を決心したのです
さっそくサイドアームを片側だけ付けてみましたばっちりです
確認出来たら、ちゃんと付けたくなります。
というわけで、早速装着開始
フィッティングのサイドアームにジョイントを装着するのが片方だけ、かなり渋く、これをトンカチで叩いた以外は簡単に取り付けできました。所要時間は50分程度です。
バイク置場が狭いので、全体のビューが撮影できないのが残念ですが、34リッターというサイズがどんなものか心配でしたが、ほぼイメージどおりのものに仕上がりました。
付けたら今度は走ってみたくなりましたが、これは週末までとっておきます
走行前:16,917Km
走行後:17,518Km[601Km]
目標達成[18,859Km]まで、あとKm
チームRokube秋の一泊(9/20~21)ツーリングに行ってきました。
行き先は蓼科。ビーナスラインを走ってきました。台風13号の動きを気にしていたのですが、奴がスピードを速めてくれたおかげで、初日(9/20)、レインウェアは朝と夕方の2回の装着。二日目(9/21)は、台風一過の晴天を期待したのですが、終日レインウェアのお世話になりました
[1日目](9/20) 自宅→蓼科
06:00 自宅を出発
04:00AMに眼が覚めてしまいました。まるで遠足に出かける子供のようです07:00AM小矢部川S.A.に集合だったので、少し時間は早かったのですが、06:00AMに自宅を出発しました。
06:30に小矢部川S.A.に到着。私が一番乗りです。10分後にSくらい隊員が到着。今回の往路ナビゲータ担当のKめい隊員が最後で06:48AMに到着です。
丁度7:00AMに予定通り出発です。高山を目指して、東海北陸自動車道を南下します。
08:34 高山
東海北陸自動車道を南下途中、五箇山の手前で雨。道路左脇にバイク3台を停車し、チームRokube全員、レインウェアを装着しました
飛騨清見I.C.を08:01AMに降りたところで、もう雨が落ちてこないと判断。全員、レインウェアを脱ぎました。高速料金は\1,450(小矢部I.C.-飛騨清見I.C.)でした。
高山市内に入ってからガソリン補給。7.13l \1,283(\180/l) 16.5km/l
09:19 アルプス街道 平湯
高山からR158で平湯に到着です。
アルプス街道 平湯で休憩しました。コロッケ(\200)にかぶりつく者、トマト(\100)にかぶりつく者。いろいろです。
11:15 松本 平湯から平湯峠を越えて松本に到着しました。
ここから先は、道順が不安な為、Kめい、Sくらい両隊員が地図を見つめています。私は少しだけ小さい文字が苦手なので二人に任せました。
13:11 美ヶ原高原美術館
美ヶ原林道への入り口に多少迷ったものの、Kめい隊員が大好きな山道ワインディングロードを先頭でガンガン走ります。私とSくらい隊員は彼のスピードについていけず、大きく引き離されてしまいました。Kめい隊員、いつの間にか腕を上げたようです。
ここで、少し遅めの昼食です。私はハンバーグランチ(\950)を食べました。私を除く2名は初めての美ヶ原高原美術館だったのですが、あまり美術館に入ろうという気は無く。駐車場から記念撮影をしました。
夏シーズンが終わったのか、あまり、駐車場にも車は無く、ライダーも少なめです。
少し油断していると、霧の為、周りが見えなくなります。さすがは標高2,000m!
15:00 霧ケ峰
美ヶ原高原美術館からビーナスラインを通って、霧ケ峰に到着。ここでは、全員お土産を買って、一個にまとめ、Sくらい邸へ宅急便で送ることにしました。
霧ケ峰を出発しようとしたとき、雨
全員、レインウェアを装着。高原のいろんなところを走り回ろうと思っていましたが、断念。白樺湖の蓼科テディベア美術館で記念撮影後、宿に向かうことにしました。 テディベアの前で写真は、丁度通りかかったカップルの男性にお願いして撮って貰ったのですが、連れの彼女は、この不釣合いな光景に笑いを堪えていました。
16:34 宿に到着
自宅から309Km。宿に到着です。ここは、会社の保養所なので、定員4名の部屋が\12,600/部屋で利用できるのです。一人あたり、\4,200です。
温泉に浸かった後、いよいよ晩飯です。弦月竹会席で、最初に出てきたのが一番左の写真で、松茸の土瓶蒸し、牡蠣グラタン、カワハギの立田揚げなどが次々と登場です。
これで、値段が\4,515(食事のみ)!さすがに会社の保養所だけあって、かなりお得!!
[2日目] 蓼科→自宅
宿から出発しようとした時、ポツリポツリと雨が降り始めました。全員レインウェアを装着。今日は終日このスタイルでした。
09:00 茅野市
茅野市でガソリン補給。12.01l \2,162(\180/l) 17.0km/l
12:05 道の駅 飛騨たかね工房
昼食(\750)と飛騨牛串焼き\300)を食べました。
15:00 城端S.A.(桜ケ池ハイウェイオアシス)
各隊員が愛車と記念撮影。みんなお疲れ。ここから夫々、氷見I.C.、小矢部I.C.、金沢東I.C.へと向かいました。お疲れ
16:29 自宅へ到着
小矢部I.C.を降りて、R8で自宅方向へ。高速料金は\1,450(飛騨清見I.C.-小矢部I.C.)でした。
帰宅直前、ガソリン補給の為、いつものガソリンスタンドへ。16.05l \2,568(\160/l) 17.4km/l
走行前:16,702Km
走行後:16,917Km[215Km]
目標達成[18,859Km]まで、あとKm
”つくし”は地名では無く、富山市にある”麺屋 つくし”というラーメン屋さんです。知人からおいしいので是非食べてみてと言われていたので、好天に誘われ出かけてきました
又、昨日の彦根城ツーで目標まであと2,157Kmとなっていたので、なんとかあと157Km走っとこうと思って、かなり遠回りをしてきました
09:27 自宅を出発
朝起きると天気予報どおりの好天。前夜のお酒を抜く為、30分ウォーキング&シャワー。
まずはガソリン補給の為、いつものガソリンスタンドへ。
16.90l \2,789(\165/l) 17.8km/l
五箇山経由で富山市へ行こうと思い、R8を使って小矢部方向へ出発
10:29 IOX アローザ
何かイベントやってるかな?とIOXアローザに立寄りました。
DOG RUNで犬の面倒を見ている人、ジムカーナの練習をしている人、色々です。
一服後、R304を通って、ささら館を目指します
11:21 道の駅上平「ささら館」 今日のささら館は相当数のライダーが居ました。
ここで、20分程度休憩後、R156→R359で富山に向かいました。
13:26 麺屋 つくし
いよいよ到着です。1:30PMだというのに約14名ほど店の外で待っていました。お店の入り口のところに、記名簿があり、これに名前を書いて私も待ちました。20分くらいで、店に呼び込まれ、すぐにオーダ。私は、みそらーめん、煮卵トッピングをお願いしました。オーダ後、15分くらいで、らーめん登場です。到着してから34分程度で出会えた事になります。
やや太縮れ麺で、結構濃厚な味。でも食べすすめても同じ味。スープも八割がた飲んでしまいました。私は、あまりスープは飲まないほうなのですがここまで飲むと言う事はかなりお気に入りと判断できます。つまり、うまかったと言うことです
16:15 自宅に到着
14:20につくしを出て、すぐ近くの南海部品富山店でしばらくウォッチング。
今日は何も買わずに、自宅へと向かいました。帰宅直前、ガソリン補給の為、いつものガソリンスタンドへ。
12.71l \2,084(\164/l) 16.4km/l
少し高燃費R304とR156ですこしだけ気合を入れたせいかな
走行前:16,283Km
走行後:16,702Km[419Km]
目標達成[18,859Km]まで、あとKm
今日は女房が休日出勤だったので、娘と彦根城に行って来ました。
8:30AM出発予定だったのですが、あいにくの雨二人とも準備を済ませ、雨の様子を窺っていました。
09:30AM何とか雨が上がったので、ついに発進途中、小松辺りで小さな雨が落ちてきましたが、それ以外はなんとか雨は免れました。それどころか彦根では気温32℃とたいへん暑く
、天守閣では大量の汗
をかきました。
09:40 自宅を出発 今日も、高速で彦根まで行く予定なので、金沢東I.C.に向かいました。
出発時はまずまず涼しかったので、革ジャン&革パンをチョイス。革パンデビューです。
又、南条S.A.までの122Kmは、Newタイヤの皮むき期間ということで、100Km/hで巡航。これで、皮むき終了です。あと、ここで、ガソリン補給。
14.48l \2,591(\179/l) 17.6km/l
13:05 せんなり亭 伽羅(きゃら)
彦根I.C.を降り、彦根城に向かいます。高速料金は\3,600(金沢東I.C.-彦根I.C.)でした。途中怪しい彦根城→(右)の標識に惑わされ、彦根城の周りを一周して夢京橋に到着。せんなり亭の駐車場にバイクを停め、せんなり亭 伽羅に向かいました。ここは、ネットで検索してマークしたお店で、近江牛がおいしいと評判のお店です。
メニューを見たところ、かなり高め。でもせっかく来たので、"肉鉄火丼御膳(\2,180)"と"和風フィレステーキ重(\2,980)"を注文しました。本当は私が"和風フィレステーキ重"を食べようと思っていたのですが、結局娘にとられ、一切れ貰って食べることに。トホホ・・・・(ノ_-。)。
両方ともほんとにおいしかったです。人気店らしく、1:00PMをまわっているにもかかわらず、私たちが出るときでも待ち客がいました。
14:14 彦根城 彦根城にはいろんな見学ポイントがあるのですが、今日は天守閣に絞って見学することにしました。
こんな坂を上がっていきます。
18:30 自宅に到着
15:20に彦根城を出発。15:30くらいに、彦根I.C.に入り、賤ヶ岳S.A.、尼御前S.A.で一服休憩。 18:30に自宅に到着しました。高速料金は\3,600(彦根I.C.-金沢東I.C.)。日も短くなってきており、この時間だとかなり暗く、初めてSBBのヘッドライトの明かりを頼りに走りました。
また、今回がデビューとなった革パンですが、今日の天気では少し暑かったですが、予想以上にSBBのエンジン熱への耐力はアップしました
走行前:16,147Km
走行後:16,283Km[136Km]
目標達成[18,859Km]まで、あとKm
今日は、怪しい天気の中、能登島へ行ってきました。昨日はゲリラ雷雨
に見舞われ、予定の300Kmに到達出来なかったので出かけました。しかし、今日もゲリラ雷雨に襲われました。私は標的となっているのでしょうか
又、途中でバイク屋さんから電話が入り、タイヤが納品されたとの事だったので、タイヤ交換もしてきました
10:51 自宅を出発
昨日のゲリラ雷雨学習効果で、空を見つめて走る方向を決めました。北東の方向に暗雲有り、従って、北西方向の厳門あたりを目指して、道の駅 ころ柿の里 しかに向かいました。
11:41 道の駅 ころ柿の里 しか
少し早いかったですが、食事を頂きました。しおん定食\1,000なり。まずまずの味。
食事を終え、何処に向かおうか空を眺めていると、携帯が鳴り出しました。受話寸前のところで携帯が切れてしまいましたが、着信履歴を見ると、バイク屋さんでした。バイク屋さんにかけてみると、頼んであったタイヤが納品されたとの事。14:00くらいだと、直に交換してくれるということなので、それまで、適当に走って距離を稼ぐことにしました
12:50 能登島 能登島に到着。丁度、能登島の上空のみ雲無し。あとは雨雲で囲まれた状態です。あまり長居も出来ないので、一服
後、バイク屋さんに向かって南下しました。
七尾市から中能登町に入ったあたりで、やって来ました。激しい雨!急いでレインスーツを取り出し、着込みました。
やっぱり今日も、少し南下すると、道路が濡れていませんこの頃の天気は変だ
13:57 バイク屋さん
走行距離16,261Km、いよいよタイヤ交換です。左2枚が、交換前の状態。真ん中がが装着直前の新品タイヤ、右2枚が交換後の状態。
店長、社長、奥さん、O田さんらと世間話をしながら交換終了を待ちました。
この時、新品タイヤの”皮むき”について教えて貰いました。
皮むきとは・・・
・100Km程度無理しないでタイヤを回すこと。
・無理にサイドを接地して走ったりする必要は無い。
・レインの状態では非常にすべり安いので要注意。
1Hあまりで交換は終了。仕様/費用は以下の通り。
MICHELIN PILOT ROAD2
フロント 120/70 ZR 17
リア 180/55 ZR 17
フロントタイヤ \16,648
リヤタイヤ \25,027
工賃 \13,965
------------------------------
\55,640
出精値引き - \140
=====================
\55,500
15:25頃、自宅に向かって出発。山周りで約22Kmを走破。MICHELIN PILOT ROAD2の印象ですが、直進安定性がグンと良くなり、ハンドリングが軽くなったような感じ。コーナリングもいい感じです皮むきには足りないのですが、雨にあたる恐れがある為、おとなしく自宅に戻りました。
15:49 自宅に到着
走行前:15,894Km
走行後:16,147Km[253Km]
目標達成[18,859Km]まで、あとKm
今日は、女房と高山の甚五郎らーめんへ行ってきました。
R41を南下し、高山でらーめんを食べた後は、東海北陸自動車道で北上。天気も上々で快適なツーリングだったのですが、小矢部に入ったとき、突然のゲリラ雷雨に見舞われました。高架橋の下で、30分ほど雨宿りし、少し小降りになったので、自宅に向かったところ、なんと津幡は道が乾いているではありませんか城端S.A.(桜ヶ池ハイウェイオアシス)での一服さえしなかったら
後悔先にたたず
08:05 自宅を出発
R8を小矢部に向かって出発。
気温は、27℃。メッシュジャケットの下に、アンダージャケットを着込みました。
09:35 道の駅 細入
自宅からほぼ74Km。本日最初の休憩です。25分ほど休憩し、10:00頃、高山に向けて出発
11:15 甚五郎らーめん
自宅からほぼ139Km。甚五郎らーめんに到着です。R41とR158の交差点を左折し、右手に高山グリーンホテルを見て、も少し行くと、同じ右手に写真のお店が見えてきます。すぐ右横に駐車場があり、車10台程度は駐車できるようです。
店内に入ると、カウンター席15席、テーブル席4席程度のこじんまりした雰囲気です。この時間なのに待ち人はいませんが、満席でした。入って、しばらくすると、席が空いたのでカウンター席に座ることが出来ました。
肝心のらーめん(\600)は、縮れ麺にしょうゆ味、高山 中華そばの定番です。にんにく1片をおろしがねですりおろし投入しました。なんと、ライスと漬物サービスです。たいへん、おいしゅうございました。私も女房もかなり気に入りました駐車場で一服し
、11:45ころ、高山西I.C.に向かって出発です。
11:58 道の駅 ななもり清見
高山西I.C.のすぐ前に、道の駅がありました。
ここでは、飛騨恒例の、飛騨牛串焼きを二人で食しました。Gooooooood! 30分ほど休憩した後、高山西I.C.に突入。
13:50 小矢部の高架橋下
高山西I.C.から中部縦貫自動車道へ入り、飛騨清見I.C.で東海北陸自動車道へ入りました。途中、城端S.A.(桜ヶ池ハイウェイオアシス)で一服。この一服が後の不幸を呼ぶことになろうとは。
城端S.A.を出ると、北の空に黒い雲を発見。いやな予感がしたのです。
北陸自動車道 小矢部川S.A.を通過する頃、いやな予感が現実のものとなりました。雨
です。
じきにやむだろうと小矢部I.C.から自宅へ向かって走行し続けましたが、一向にやむ気配は無く、雷を伴った激しい雨へと変わりました。前が見えないくらいになったので、高架橋の下に雨宿りすることにしました。
女房も私もびしょ濡れです。30分程度雨宿りし、少し小降りになったので、自宅へ向け出発しました。ところが、津幡町に入ったところ、なんと道が濡れていません。
おそらく、あと5分先行していたなら、ゲリラ雷雨の犠牲にはならなかったと思われます。
高速料金は\1,450(飛騨清見I.C.-小矢部I.C.)でした。
14:42 自宅に到着
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