フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29 SBBソロツーリング 走納め2008 その2

走行前:20,888Km
走行後:21,063Km[175Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

  小春日和の今日、走納め その2 に出掛けてきました。
  自宅から能登中島、その後、能登島経由氷見へ南下です。立山連峰がとても綺麗でした。
  あ~~~~~~、すっきりした!!

09:15 自宅を出発
 朝起きると、天気予報通りの好天sun
 Kめい隊員と、takumarinさんにお誘いのメールを発信するも、takumarinさんからは本日お仕事のとの回答。Kめい隊員からはノーレスだったのですが、とりあえず北上happy02

09:51 きゃぷてん
P1030697  きゃぷてん前を通るので、暮れのご挨拶に立寄りました。一服後、社長夫人だけが事務所にいたので、”良いお年をhappy01
 ここで、Kめい隊員からのメールを確認。家事多忙により参加不能との事。
 仕方がないので、ソロツー敢行。

10:40 道の駅 なかじまロマン峠
 缶コーヒーを買って身体を温めます。
 ここのプリンだいふくが我が家では大人気なので、お土産に二箱購入。たっぷり30分程度休憩をとりました。
P1030700_2 P1030702_3

11:23 ツインブリッジ
 能登島innote今日は251番目の来町者。
P1030704 P1030711 P1030712

 能登島大橋より、本土上陸です。

12:13 道の駅 いおり
 能登島からは、氷見に向かったのですが、R160から少し道を外れ、K246で三室町方面に足を伸ばしました。
 12:13に道の駅 いおりに到着です。天気がいいので、そこには相当数のライダーが居ました。
P1030714 P1030715 P1030718

 偶然、POPさんを発見。きゃぷてんの春ツーでご一緒した方です。
 POPさんも、走納めとの事。CBR1000RRライダーの方と二人で走ってらしたので、3人で約一時間程度お話をしてました。お二方とも、かなりのバイクいじりの技術を持っているようで、技術の無い私からは驚きの連続でした。私も少しは鍛錬が必要です。

13:46 氷見
 肉眼では、立山連峰が見えるのですが、写真を撮るとあまり上手く撮れていません。
P1030723 P1030724 P1030727

14:11 茗荷庵(みょうがあん)
  かなりお腹がすいたので、評判を聞いたことがある蕎麦屋さんに向かいました。
  本来は、冷たい”ざる蕎麦”をと言いたいところでしたが、身体が冷えていたので、温かい”やまかけ蕎麦”を注文しました。あまりに美味しく、いつもは汁は飲まないのですが、完全に飲み干してしまいました。
P1030728 P1030730 P1030731 Img_0001 Img_0002

16:07 自宅に到着
 茗荷庵から自宅に帰る途中、再びきゃぷてんを通りかかったので、も一度顔を出し、こんどは、社長、店長、店長夫人に”良いお年をhappy01
 帰宅直前、ガソリン補給の為、いつものガソリンスタンドへ。
        12.26l \1,214(\99/l) 15.9km/l
 あ~ぁ、おもしろかった! 1年間ありがと!!(2)

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2008/12/21 OPTIMATE4接続しました。

P1030662  12/18(木)の晩、NAPSに発注してあったOPTIMATE4(\11,188税込み)が届きました。12/21(日)にSEROWのバッテリに接続し、動作確認をしましたhappy01

 とにかく、付属の取扱説明書の説明が判りづらく状態がどうなっているのか判断しづらかったのですが、何とか充電は上手くいったようですcoldsweats01

  1. 全自動バッテリー診断機能付バッテリ充電器 OPTIMATE4
  2. 車両ケーブル TM-71
  3. ワニ口クリップ TM-74

P1030664

 充電は以下の5Stepで行われます。

  • Step 1 - バッテリ確認&回復充電(Battery check and recovery stage)
  • Step 2 - 通常充電(Bulk charge stage)
  • Step 3 - 充電確認(Verification stage)
  • Step 4 - 電圧保持テスト(Voltage retention test)
  • Step 5 - 全自動メンテナンス(フロート充電)(Maintenance / float charge stage)

P1030667  今回SEROWには③ワニ口クリップを使用。この時は、Step1は一瞬に終わり、Step2~3に移行。Step4までおよそ3時間位だったと思います。(ずっと見ていたわけではないので、あまり正確な時間ではありません)

 充電状態を表示するLEDが何個もあるのですが、私が経験したLED表示を動画にしましたので、興味のある方は見てみてください。

 次は、②車両ケーブルをSBBに接続してやってみるつもりです。

 この後、ずっとつなぎっぱなしなのですが、Step4とStep5を30分毎に繰り返しているようです。

***2008/12/23追記*<ここから>**

 ②車両ケーブルを使ってSBBへの接続をやってみました。

 35分くらいで、Step4までいったようです。充電不要なほど満充電に近かったということですsmile

***2008/12/23追記*<ここまで>**

 最後に、OptiMATE関連のURLをいくつか見つけたので下に載っけておきます。すべて、英語なので辛抱強く読む必要有weep

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2008/12/20 SBBソロツーリング 走納め2008

走行前:20,687Km
走行後:20,888Km[201Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1030638

小春日和の今日、走納めに出掛けてきました。
  自宅から加佐の岬まで、海岸沿いを走りました。その後は白山の絶景に誘われ、白山瀬女まで足を伸ばしました。あぁ~~~~~~、すっきりしたhappy01happy01

06:00 起床
  天気予報どおり、晴天sun朝食後、外に出てみると、かなり寒~い。マイカーには霜。
 も少し、気温が上がってから出掛けることにしました。
P1030585 P1030582 P1030583

08:35 自宅を出発
 マイカーの霜は未だ消えてませんでしたが、余りの天気の良さに我慢仕切れず、出発。(しかし、気温は3.9℃sign03)
 山fujiに近づくと、残雪の危険があるので、今日は、海岸沿いを走ることにしました。先ずは、かほく市白尾海岸。そこから、海岸沿いを南下します。

09:10 道の駅サンセットブリッジ内灘
P1030594_2 P1030595 P1030597

09:50 石川県金沢港大野からくり記念館
 初めて記念館の前まで行きました。走りたかったので中には入りませんでした。こんど、行ってきます。
P1030599 P1030600 P1030601

10:31 美川県一の町
P1030605  いつも、北陸自動車道から見ている看板。結構でっかい看板ですよ。

rvcar

rvcar

10:50 安宅の関
 ここも前に行った事があったのですが、初めて中へ入ってみました。
P1030606 P1030610 P1030612 P1030613

11:35 源平橋
 とにかく、白山がきれい!私のデジカメではこれが精一杯(多分腕のせいでは無い)。
P1030617_2 P1030620_2

12:08 アサヒ軒
 評判を聞いたことがあったので、ナビに登録してあったのですが、ナビが近くの田んぼへ誘導してくれたので、多少混乱しました。
 中華そば(\580)と餃子(\370)を食べましたが、両方とも美味しかったです。
P1030621 P1030622 P1030624

12:51 加佐の岬
P1030627  本年2回目の訪問です。先日、ブログ仲間のゆうたさんにお勧めしたのですが、おかしなもので私も行きたくなったのです。
 ここで、親切なおばさんと出会いました。私が白山にカメラを向けていると、”撮りましょうか”とチョー親切なお言葉。お言葉に甘えて、シャッターをお願いしました。出来には、少し?ですが、感謝、感謝。

P1030629 P1030631 P1030632 P1030633 P1030634

 ここで、このまま帰ろうかとも思ったのですが、あまりの好天、そして、あまりにも美しい白山。白山が俺を呼んでる! ナビに白山瀬女をセット&Godashdashdash 00〇

14:20 道の駅 白山瀬女
 今年何回目になるのでしょう? たびたび寄せて貰いました。
 下の逆さまの写真は、仰向けになって日向ぼっこしながら、景色を撮影したものです。気持良かったなぁ~。
P1030635 P1030636 P1030638_2

 ZZR1200ライダーの方と少しお話しをしました。冬季お預かりの話題になり、\40,000ほどかかるらしいと言ったら、”だったら\20,000くらいで引き受けようかな”って言ってました。確かに\40,000は高いな~。
 明るいうちに家に着きたかったので15:10くらいに出発。

15:51 IDEMITSU
  ガソリン補給の為、ガソリンスタンドへ。
       17.36l \1,771(\102/l) 14.3km/l

16:25 自宅に到着
 あ~ぁ、おもしろかった! 1年間ありがと!!happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2008/12/14 SBBサウンド編集→着メロ

 今日は、昨日(2008/12/13)録音したデータを編集してました。今日は雨と思い込んでいたのでこの予定を組んだのですが、意外と晴れ間が多く、天気を気にしながら編集作業をやってました。

 狙いは、SBBのサウンドを私の携帯(FOMA N905iμ)の着メロにしてやろうというものです。実は先週、YAMAHAの携帯サイトでいろんなバイクの始動時の音が、着メロとしてダウンロード出来るのを発見。どうしてもSBBのサウンドも欲しくなり、ネット内を少しは探したのですが見つからず。

 自作に踏み切りました。考えてみれば、SBBにOVER RACING のマフラーをつけてるのだから、私のマシンの音を使うしかないのですcoldsweats01

P1030580  使用したハード&アプリケーションは以下の通り。初めてだったので、他にもいろんなアプリをダウンロードしましたが、最終的には1)~3)で辿り着くことが出来ました。左の写真がMP3レコーダです。デジタルビデオカメラすら持ってないので、借りてきました。

 手順は1)で録音、2)で一番良く録れてる部分を切り出し→正規化→MP3、3)で3GP化です。

ハード&アプリケーション 型名 メーカ
1)MP3レコーダー R-09 Roland製
2)サウンドエディタ Audacity®1.3.6 -
3)着モーション作成ツール 着もと v.4.1.0.3 -

 完成した作品はこれだ!しょぼい作品だけどクリックしてみて下さい。"3GP"っていうのが、FOMAのiモーションになります。PCだとQuickTimeで再生しますgood

 録音は、住宅地から少し離れたところでしたのですが、バイクに乗ったおっさんが行ったり来たりして、さぞかし奇妙に思えたでしょう。うるさくてごめんなさいdown

 今一、音が小さいのが解決できてませんが、今んとこ、始動サウンドをメールの着メロに、通過サウンドを電話の着メロに入れてます。happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2008/12/13 SBBデュオツーリング to 田舎

走行前:20,621Km
走行後:20,687Km[66Km]

P1030574  今日は天気も上々、気温もそんなに低くなく、12月にしてはかなりのバイク日和。
 これで、出掛けない手は無い。ということで、きゃぷてんでKめい隊員を待ち伏せ、彼のFAZER一ヶ月点検終了を待ち、小矢部の”手延・煮込うどん 田舎 石動駅前店”へ行ってきました。
 美味しいのはもちろん、凍えた体が芯から温まり、大変Goodでした。

10:10 自宅を出発
  昨晩は会社関係の忘年会で、少し疲れぎみなれど、天気をみるとじっとしていられませんでした。
 さっそく冬装備に着替え、自宅を出発しました。
 先ずは、自宅近くの、超ストレート通り。クルマ通り、人通り、共に少なく、SBBサウンドの録音に最適な場所へ向かいました。
 ここでの成果は、後日アップ予定です。ふwink、ふhappy02、ふbearing、ふcatface
P1030568 P1030569

 録音終了後、きゃぷてんに向かいました。

11:00 きゃぷてん
 苦労の末完成したバイクナビのステム取付を見て貰いました。
 私が使用したアームパーツはミディアムタイプ(83mm)なのですが、”ショートタイプ(63mm)のほうが良かったですね”との事。
 ここは私も後悔してた部分で、”さすが店長”って感じ。

 そうこうしている内に、チームRokube Kめい隊員登場。私のバイクは下に停めてあったので、私が店内に居るのを見ると、かなり驚いた様子でした。彼は、FAZERの1ヶ月点検&オイル&エレメント交換に来たのです。昨日、天気が良かったら行くと言ってたので、待ち伏せしたのです。

 お昼になると、きゃぷてんの皆さんは弁当(鍋焼きうどん)を食されていたので、私の胃袋もうどんが欲しくなってしまいました。そこで、我々は、氷見うどんを食べに行くことにしました。
 氷見うどんの美味しい店を訪ねたのですが、きゃぷてんの皆さんは知らないとの事。偶然ご夫婦で来店されてたお客さんに、社長が”氷見うどんの美味しい店知っとるup”と聞くと、間髪いれず旦那さんのほうが”田舎sign03”と答えてくれました。その上、”もつ煮込みうどんが旨いよ”との事。

 12:30頃、Kめい隊員と二人で、R471で小矢部に向かって出発ですdashdashdash

13:08 田舎
 注文はもちろん、もつ煮込みうどん(\750)。本当に美味しかったです。B級グルメに目が無い私に、また一つお気に入りが増えましたhappy01
P1030570 P1030571 P1030573 P1030574_2

 "田舎"を教えて頂いたご夫婦、本当にありがとうございました。happy01感謝happy01

 食後、二人とも自宅へ向かいました。Kめい隊員は北へ、私へ西へ。

14:15 自宅へ到着 

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2008/12/11 ウラ県民性!?

こんなサイトを教えて頂きましたscissors

私は石川県人なのですが、実は”大阪府タイプ”のようです。興味のある方、お試しくださいhappy01

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……大阪府タイプ
ウラ県民性診断

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2008/12/06 Bluetoothレシーバ用バッテリー購入

P1030562_3

  ここ金沢(のチョコッと北)は冬。日中の気温1℃。snow冬到来snowです。雪や、霰が降りました。

 こんな時バイクに乗れる訳も無く、女房と娘をショッピングモールに連れていったついでに、私だけバイクグッズを物色に行って来ました
 行き先は、金沢市内にあるパソコンの館です。パソコン屋さんとバイク用品店が同居しているお店です。
 私の中では、狙いは2点。

  1. オプティメート3:オプティメート4が発売され値崩れし始めると思い、3が安値で置いてないだろうか?
  2. ポータブルバッテリ:ヘルメットに仕込んだ、SONY製BluetoothレシーバDRC-P1030188 BT15Pは使用感良好なれど、電気が5H程度しか持たない。ロングツーだと、途中で音楽が聴けなくなってしまう。事前のネット調査で、DRC-BT15PはUSB電源ケーブルで充電可能とあったので、ポータブルバッテリー(5V)による充電は可能と判断。

 結局、1.は無し、2.が予てから狙いをつけていた下記バッテリを発見。

 即買い(\3,980)。ちょっと高いかなと思いましたが、買っちゃいました。
左:入力側 中:出力側 右:充電中
P1030552 P1030553 P1030557

 家に帰ってから、さっそく接続ケーブル製作です。
 実は、USB電源ケーブルとして入力側:USB A-TYPE オス、出力側:EIAJ#1プラグ(外径2.35/内径0.7mm)があれば、これを購入すればよかったのですが、今日は見つけられなかったので、自分で製作することにしましたcoldsweats01
P1030559  KBC-L3S付属のUSBケーブル(A:ミニBタイプ)を丁度真ん中でカット。ミニBタイプの替わりに、EIAJ#1プラグ(外径2.35/内径0.7mm)(昔、娘達が任天堂GAME BOYのACアダプタを2人同時使用出来るように改造した時のプラグを利用しました)を接続しました。

P1030562_2 KBC-L3Sleftright自作USB電源ケーブル 2.35/0.7mmleftrightDRC-BT15Pをつないだところ。
 接続確認の結果も、よさそうですsmile

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村 パーツ