フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/28 きゃぷてん展示即売会in産展1号館

走行前:22,439Km
走行後:22,483Km[44Km]

P1040165

P1040162  本日午後、いつもお世話になっているバイク屋さん”きゃぷてん”が、恒例の展示会をやっていたので覗いてきましたeye
 トップの写真のような、なんの為の改造sign02か判らないようなバイクも展示してありました。
 えらくたくさんのバイクが展示してありましたので、お時間のある方は、是非、見に行って下さいhappy01
 私は今のところ、SBBを買い換える気は無いので、ブラブラと眺めるだけです。

 テレ金春一番フェスタってぇのと一緒に展示会をしていたので、ステージ上ではいろんな催事をやってました。
 写真家の織作峰子さんが、携帯カメラで上手に写真を撮るにはどうすればよいのかを説明するTV番組を収録していました。

P1040163 P1040173 P1040172 P1040177
 カメラが3台、それと見たことのあるテレビ金沢のアナウンサーとともに、なかなか良い事を言ってました。
 要点は以下の4点。

  1. 逆光でとるべし(プロカメラマンは7~8割逆光で撮影する)
  2. 縦撮りでは、13度傾けるべし(動きが出てくるそうです)
  3. ウス曇の日がベスト(影を気にしなくても良いから)
  4. レンズに光を入れない(日陰から撮ること)

 多分、私とよくにた年頃だと思うのですが、スカッとしていて、素敵なおばさんです。
 たしか、小松出身だったような気がします。

 ほんとは、今日(3/28)は”天地人ツー(上越編)”へ出掛ける予定だったのですが、今週に入ってからの気温の低さと悪天予報の為、昨日(3/27)中止を決定。
 ところが、金沢の天気は午後から晴れsun・・・。チョット、複雑な気持ち・・・bearing

 でもかなり寒かったから、中止の判断は正しかったということにしようbleah

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/20~22 大阪監査ツアー(車)

P1040095_2 P1040140

 この三連休、大阪で暮らす長女の監査の為に、家族3人、車で大阪へ行ってきましたhappy01

 いままで、大阪に行った時は、近所のSATYと南海部品箕面店しか行ってなかったので、今回は、少し大阪観光をしてきました。もちろん、今回も南海部品箕面店は覗いてきました。wink

[大阪城公園]
 ほんの少しだけ、咲いている桜がありました。
 大阪城天守閣には登ったことが無かったので、初めて登ってみました。

P1040070 P1040123

[新世界]
 さすがに食の街、なにを食べても”おいしい”の連呼。

P1040136 P1040137 たこやき

P1040145 P1040150 P1040152 串揚げ、どて焼き

P1040148  こんなものを売ってました。

発売元 ㈱吉本倶楽部sign02 しょうゆうことsign03

[監査結果]
 特に怪しいものは発見出来ず。ただ、液晶テレビとカラーボックスを買わされたweep

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/15 パカッ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪&瀬女

走行前:22,292Km
走行後:22,439Km[147Km]

 パカッ・・・、やりました。感動ですhappy01 delicious smile

 思い起こせば昨年10/19、二輪車ETCらくらく導入キャンペーン(ETC車載器リース制度)が10/14に終了したという事実を知ってからというもの、次のキャンペーンを心待ちにしてました。
 今年に入ってから、どうやら第二次補正予算案の中にETC助成制度が謳われていることを知り、参議院の本会議をインターネット中継で確認までして、動静を見守ってきました。
 この苦労の甲斐有り、ようやく”パカッ”です。きゃぷてんさんありがとうございました。

 パカッの撮影のあと、自宅へ戻り、編集しました。尚、撮影は娘に頼んでパッセンジャーシートから手持ちで撮影して貰いましたhappy01 北陸自動車道 森本I.C.から金沢東I.C. \200の区間です。

 編集後、空模様を見ていると、すごく良い天気sunsunsun

 

 ・・・・・・・・・・・・・出掛けましたconfident

11:22 自宅を出発
 第7ギョーザ経由白山瀬女へ向かいました。第7は、先般100質で”Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。 ”の答えに書いたので、久しぶりに食べたくなった。白山瀬女は最近ここへ向かう途中、笑っちゃうほど不幸な目に遭った女性の為に、リベンジに出掛けようと思いました。

11:44 第7ギョーザの店
 いつものように、”ホワイト”!”トン汁”!、今日はライス小にしました。
 んッ!ご飯茶碗が変わってるぞ!前は、平皿だったのに。

P1040047 P1040045

 12:30頃、白山瀬女に向かって出発。

12:50 給油(ENEOS 三谷サービスエンジン 加賀産業道SS)

        gasstation15.74l \1,715(\109/l) 16.1km/lgasstation
 
  おおぅ、少し調子が出てきたかな・・・

13:12 あづき沢
 評判を聞いていたので食べてみました。私的には★★★☆☆(3/5)くらいかな。私は甘さ控えめ粒餡が好きなのです。

 明日(3/16)から、全品特価セールらしいです。いくらになるのかは明らかにされてませんが、お近くの方は是非行ってみては如何でしょうconfident

P1040052 Img

 ここを出た後は、細心の注意が必要です。白騎士要注意区間です。

13:19 道の駅 白山瀬女
 無事到着happy01  が、寒いですpenguin 雪が残っていますcoldsweats02

P1040056 P1040058 P1040059

 缶コーヒーを飲んで、14:00頃、自宅に向かって出発。

15:18 自宅に到着

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/13 ついにETC取付ちゃいました

走行前:22,249Km
走行後:22,292Km[43Km]

P1040033

 やりました。待望のETC、遂に取付けましたheart02
 この週末3/14(土)に取り付けようとバイク屋さんには予約してあったのですが、天気予報では荒天rainsnow
 今日3/13(金)は、会社では特に重要イベントも無かったので、スパッと休暇をとりました。
 朝からバイク屋さんに電話したところ、取付けは大丈夫という返事だったので早速持ち込みました。

 ご覧下さい、取付後のSBBを。とは言っても、取り付いたのかどうか、良くわからないと思います。よっぽど、鋭い人でも、インディケータに気付くかどうかじゃないでしょうか。

 それと、3/12より開始された(財)高速道路交流推進財団の「二輪車ETC車載器新規導入助成」ですが、きゃぷてんでの適用第一号だったようです。
 何でも一番は気持ちがいいものです。

 以下に取付の手順を示します。

1.事前に準備が必要なもの(担当:私)
 お金、車検証(私の場合、きゃぷてんに写しがあったのでコレは不要)
 dangerETCカードは取付時には不要です。これは実際に使う時にあれば良い。

2.関連書類の起票(担当:私)
Img_0001  2.1. ”二輪車ETC車載器セットアップ申込書(Web用)”
  最後のページにアンケートがあるので、忘れずに記入すること。

Img_0002  2.2.”二輪車ETC車載器新規導入助成申込書
  こいつが、\15,750貰う為の書類。左下のアンケート欄がポイント。

3.手続き(担当:きゃぷてん)
 2.1.、2.2項の書類に必要事項を追記し、なにやらネットに向かって手続きをします。
 手続きの結果、アウトプットされる書類が、”二輪車ETC車載器セットアップ申込書(Web用)”と”セットアップカード - 車両対応表”。

P1040016 P1040017
 又、ETCセットアップカードと呼ばれるものカードに車両情報を格納してました。
 このカードは、後ほど、セットアップ時に使用します。

4.ETC車載器取付
 きゃぷてんでは、取付けてあるのがわからないように取付けるのがポリシーのようです。
P1040021  4.1.車載器本体
  シート下の一番、後ろの空間に取付けました。ETCカードの脱着も容易ですshine

P1040029  4.2.アンテナ
  最初は、メータパネル上部に付けてみたのですが、スクリーンの”MRA”のステッカーと干渉するので、安全策ということで、ヘッドライト上部の空間に設置しましたflair

P1040034  4.3.インジケータ
  左ハンドルアップアダプタの側面に、両面テープで貼付けました。私のように、ETCカードを入れっぱなしだと、このインジケータは常に緑色が点灯しっぱなしになります。このインジケータをあんまり見やすい位置につけると、緑色が目に焼け付くような気がするそうです。

5.セットアップ(担当:きゃぷてん)
 ETC車載器取付と配線が完了し、いよいよイグニッションオン!!
 インジケータの緑ランプが点滅。次に3.項で作ったETCセットアップカードをETC車載器本体にセットすると、緑/赤ランプが交互に点灯。車両データの書込みが無事終了です。
P1040031  次に持参した私のETCカードに入れ替えると、緑ランプが点灯します。この状態で、動作確認の為のユニットをバイク前方に掲げると、ピピピを音がして正常に動作している事が確認できました。(このあたり、あまり記憶が定かでは無いのでチョット怪しいcoldsweats02

 9:30AMにきゃぷてん着。11:00AMにセットアップが終ったくらいで、ポツsweat02・ポツsweat02・ポツsweat02といやな音が聞こえてきました。雨ですrain
 急いで費用の支払いを済ませ、自宅に向かってまっしぐら。たいした雨では無かったのでレインウェアは着用しませんでした。
 ほんとは、高速のゲートをくぐりたかったのですが、雨もやみそうに無く、また次の機会に挑戦する事にしましたcoldsweats01

 費用については\34,000でした。明細は以下の通り。

ETC車載器本体       \29,820
取付けステー             \4,200
セットアップ手数料      \3,150
取付け工賃              \12,600
------------------------------
                             \49,770
ETC車載器助成    -\15,750
------------------------------
                             \34,020
                           ▲    \20
------------------------------
                             \34,000

danger2009/03/13 追記danger

 どうやら本日(3/13)国土交通省より、"高速道路料金の引下げの実施について"の報道発表が行われたようです。

[P.S.]
P1040032   帰り際、作業場を覗くと、どこかで見たような青いBMWが、シートを剥がされあられもない姿にsign02
  聞いてみたら、今からETC取付だそうです。
  ゆうたさんの1号さんも、取付開始ですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/11 ライダーに100の質問(みなさんからのご要望で・・・)

 皆さんから”★ライダーに100の質問”やってみてとのご要望があったので、今、やってみました。かなり、時間がかかりましたが、自分のバイクライフを振り返ることが出来て、良かったです。
 右メニューのカレンダの下にある”プロフィール”をクリックしてください。自己紹介文の中に貼り付けてありますhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/08 SBBデュオツーリング to 猿山岬

走行前:22,031Km
走行後:22,249Km[218Km]

P1030997

 今日はKめい隊員と二人で、門前・猿山岬へ出掛けてきました
 ここは、雪割草群生地として有名なのです。
 結果的には、水仙を見に行ったということなのですが、あと10日ほどで見頃をむかえるらしいです。3/20~22の三連休くらいが見頃でしょう。

08:55 自宅を出発
 天気予報は曇り、午後から晴れ。しかし、朝の気温は低く、厳寒仕様のウェアで出掛けました。いつものように、河合谷・R471を目指します。

09:50 志賀町 ファミリーマート 志賀堀松店
 10:00待ち合わせだったので、丁度10分前に到着しました。既に、Kめい隊員は既に到着していました。

P1030955 P1030956
 ここで、20分ほど談笑し、10:10に猿山岬に向かってスタートdashdashdash

10:30 給油(JA志賀 セルフ富来給油所)

        gasstation14.28l \1,599(\112/l) 14.6km/lgasstation

 やっぱり、燃費悪coldsweats02

11:30 猿山岬
P1030961  いよいよ、猿山岬に到着です。猿山岬灯台まで15分くらいの所に駐車場が有り、ここにバイクを駐車しました。

 この駐車場から、灯台までの道を歩きました。

 雪割草らしき花は皆無。水仙が咲いていたので、一応カメラに収めました。

P1030964 P1030974 P1030983 P1030984 P1030985 P1030986 P1030990 P1030991
  12:20位に、猿山岬をあとにしました。

12:47 総持寺

P1030993 P1030994 P1030995 P1030996

 ここの駐車場で、お店を出していたので覗いてみると、な・なんと、雪割草がsign03
 オバチャンに猿山岬へ行ってきたけど全然咲いてなかったって言ったら、後10日間くらいかね~・・・、と仰ってました。

P1030997_2 P1030998
 ついでに、おそばが美味しいのは?って聞いたら、”そば禅”との事。

13:04 そば禅
 こんなの食べました(\1,000)。オーダ後、一服が終わらないうちに出てきました(約3分)。ファーストフードより早いsign03

P1040001 P1040002 P1040003

13:48 ヤセの断崖
P1040004  今秋公開が予定される松本清張氏原作の映画「ゼロの焦点」のロケで、広末涼子が来るとか来たとかで話題のヤセの断崖です。

P1040008  こんな表示があるにもかかわらず・・・・・danger

P1040009  こんな事をしているおっさんが一人・・・・bearing

P1040010  誰か来たぞ!とおどかすと・大慌てで戻ってきた・・・coldsweats01

 14:00くらいに、ここを出発。それぞれが自宅方向に向かいました。

16:39 自宅へ到着
 途中、きゃぷてんに立ち寄り、1時間とチョット世間話をしていたので、帰宅がこんな時間となりました。

 今日も少し寒い日でしたが、花々は、少しづつ春を感じているようです。

 雪割草の花言葉は”忍耐”だそうで、もう少しで、バイク乗りの季節がやってきますよ。でも、私は既にシーズンインしているような気がしますが・・・happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/06 ETC車載器新規導入助成が3月12日からスタート!

Img_icon  いよいよ、ETC車載器新規導入助成が3月12日からスタートです。

 3/4に予定通り、第二次補正予算関連法案が衆院2/3で可決され、あとは、いつから実施?とネットを駆けずり回り、新聞を確認しました。

 ところが、3/28から高速料金上限\1,000というのは、いろんなところで出てましたが、ETC車載器新規導入助成の方が良く判りませんでした。

 今日になって、初めてその日程が公表されたわけです。

 下記URLで確認し、さっそく、きゃぷてんに電話sign03

 3月14日(土)の朝、行くので取り付けお願いします。happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/03/01 SBBチームツーリング to 海王丸

走行前:21,892Km
走行後:22,031Km[139Km]

danger02版 2009.03.02 ルート図追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1030946

 チームRokube&ゲストの5名で海王丸パークまで出掛けてきました。
 ヤフグルへのゆうたさんの投稿がきっかけで決まったのですが、風は少し冷たいものの好天で大変楽しいツーとなりました。
 ゲストの紅一点”華子♀さん”のおかげで、4名のおっさんたちも行儀良く振舞ったようです。

09:20 道の駅 サンセットブリッジ内灘
 第一ランデブー地点です。09:50待ち合わせでしたが、一番近い私は早く行ってスタンバイしようと30分前に到着しました。
 待ち合わせ時間には、3台(私+♀+♀)が集合。あと2台来ると思っていたのですが、なかなか来ないので、10:00に第二ランデブーポイントに向かって両手に花状態で出発しました。

P1030922 P1030923 P1030924
 ちょうど、そのとき、ゆうたさんがやって来たので、♂-♀-♀-♂へと隊列を変更、きゃぷてんに向かいました。

10:30 きゃぷてん
P1030926  我々が第二ランデブーポイントのきゃぷてんに到着すると、Kめい隊員とtakumarinさんが待っていました。
 いちおうここで、6名のライダーが揃ったのですが、前述のように今日我々は5名でのツーでした。

P1030932  そうです。ここで、家事をそっちのけで、お見送りにだけ参加してくれた方がいます。知る人ぞ知る”チョロ♀さん”です。その方はこんなカッコ良いバイクでここまで来てくれました。(感謝coldsweats01

 本日の行程は氷見-雨晴海岸-海王丸パークである事を確認し、10:55位に氷見に向けてスタートですdashdashdashチョロ♀さんは、我々を見送ったあと、自宅へ直行した筈ですconfident

11:35 道の駅 氷見
 いつもどおりR159を北上し、飯山で右折。R415を東進し道の駅 氷見へ。今日は、ほとんど立山連峰が見えません。
 氷見の街中を通って、ヤモリカフェを探しましたが、店内は暗く、イスがカウンターの上に積まれており、営業してなさそうでした。
 従って、今日も先週と同じ”ひみ屋”、ここで私はざるうどん(冷)を注文。先週の天ぷら(白えび)うどんも美味しかったけど、これもなかなかいけます。
 私としたことが、珍しく写真を撮り忘れたので、完食した映像を載っけます。

P1030936 P1030939 P1030938

 道の駅には我々の他にも相当数のライダーが湧いて出ていました。春を感じさせます。

12:45 雨晴海岸
 少しは立山連峰が見えたのですが、写真に撮るとよく映りません。
 サーフィンをしている方が大勢居ました。寒いのによぉ~やるわ!・・・って、私たちにも言えそうですが・・・

P1030942 P1030944

13:35 海王丸パーク
 ここでしばらくブラついたのですが、takumarinさんの勤務開始時刻も気になるので、あとは二上山にでも登って、帰途につくことにしました。

14:20 二上山
P1030951  R160から二上山万葉ラインに入ったとたん、冬季通行止めのバリアゲート。車が通れるくらいあいていたので、突き進みましたが、城山まで来たところでゲート閉で万事窮す。雲が多く、富山湾側も、立山方向もあまり良い景色とはいえません。
 最後に集合写真を撮り、14:50頃に各自帰路に着きました。

P1030948 P1030949 P1030950

15:26 自宅に到着
  私が一番早く帰宅出来たようです。
  今日は私が終始先導役だったので、バイクナビが始めて役に立ちました。でも、ナビを見ながら走るのはやっとこさ運転している私には結構重荷です。従って、あまり走っていない割りに疲れたような気がします。
  でも今日は、小学校のときのバス旅行のように結構ワクワクできたツーでした。ソロツーに比べると、チームで走るのは、やっぱりいいですね。
  みなさん、又、出掛けましょうねsmile

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村 パーツ