フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2009/04/25~26 SBBチームツーリング to 伊勢・志摩 | トップページ | 2009/04/29 SBBナビ用に日除けフード自作 »

2009/04/27 SBBエンジンオイル交換

走行前:24,631Km
走行後:24,666Km[35Km]

11215515  週末の伊勢・志摩ツーでの疲労を考慮し、今日(2009/04/27)は計画年次を取得申請済み。
 という事で、今日はSBBのエンジンオイル交換と体力の復元を目指します。

 伊勢・志摩ツーでの会話の中で自分で交換できないかなぁとか言ってました。ところが、過去Logを見ると、前回はオイルフィルター交換してません。ここまで、自分でやる勇気も元気もありません。
 バイクウェアに着替え、きゃぷてんにGo!

 交換時オドメータ:24,648Km
 エンジンオイル :SJ10W-40
          \6,584(\1,650/l×3.8l+消費税)
 オイルフィルター:MC-560
          \1,213
 廃油処理費   :\  630
 出精値引き   :▲\  7
  --------------------------
          \8,420

 6/13,14に予定されている伊香保温泉ツーの予約状況を見ると、34~5名くらい。社長は50名を目指しているらしい。お時間の取れそうな方は、どうぞエントリーを!

 30分くらいで、交換完了したので、自宅に向かってGo。

 途中で、燃料メータが点滅し始めたので、給油。
   gasstation給油(池田商事 トレンディーかほく)gasstation
   18.25l \2,099(\115/l) 16.4km/l

 やっぱり、たいした燃費じゃ無い・・・coldsweats02

 ところで、いつもは気にして無いのですが、エンジンオイルのSJ10W-40について、少し調べてみました。
 ネットで調べたところ、仕様&価格は、

仕様:KAWASAKI 4サイクルオイル R4 SJ10W-40
    ●セミ合成油 JASO MA規格適合品
    ●高回転 のエンジンでも優れたせん断安定性を誇り、熱安定性、酸化安定性を特に重 視したベースオイル。
価格:\1,600~1,900(税抜)

 価格で考えると、きゃぷてんさんは\1,650なのでかなり安値という事になります。
 やっぱり、自分で交換やめようかなぁ・・・think

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2009/04/25~26 SBBチームツーリング to 伊勢・志摩 | トップページ | 2009/04/29 SBBナビ用に日除けフード自作 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

>華子♀さん
 あらぁ~、ほやったかいね! ほんなら、仕方無いねぇ~coldsweats02
 でも、伊香保温泉 経由 栃木行きってのも有りかも・・・flairend

ありがとうございます~

もうそりゃ~ロンツー大好きなんで参加したいのですが、
6日に磐梯山で20日に栃木で、間に伊香保となるとバチ当たりそうです。

ただより高い物は無い言いますので、おかぐごの程を殿^^

>きりやま さん
 何・・・、工賃sign02
 きりやまさんのボケ防止治療のほうも、実はもぐりなので保険が利きませんcoldsweats02点数が○○○点なので、これと相殺ということで、是非lovely是非lovely是非lovely、お願い致しますhappy01end

ふふふ、もぐりですから工賃高いですよ^^
それでも宜しければ( ̄ー ̄)ニヤリ

>きりやま さん
 そういえば、バイクと車のオイル交換費用って、ずいぶん違いますねflairおまけに、車は5,000Km毎だし、バイクは3,000Kmです。しかも私、昨年はバイクの走行距離のほうが長かったんですからsweat02
 ほんじゃぁまぁ、次回はきりやまさんのボケ防止に協力して、私のSBBをきりやまさんのガレージに持ち込みますかhappy01

>華子♀さん
   >きゃぷてんさんのツーリング、またまた大人数ですね。
   >スゴイかも!
 スゴイんですsign03
 確か、女性の名前も4名程度載ってたと思います。社長婦人を加えると5名にはなりますheart04今回は信州中野まで高速(きゃぷてんツー初の高速利用)、そこから志賀草津道路で伊香保温泉に向かうらしいですshine
 6/13~14の一泊二日です。takumarinさんと私も参加します。華子♀さんも参加されては如何でしょう。きゃぷてんから買って無くても何の問題もありませんnotes
 もし参加されるようでしたら、私(ろくべ)までメール下さい。私が申し込んでおきます。ライダーの50人宴会。おもろいですよsign03end

オイル交換は、バイクは自前でしますが、車は2000円ほどで交換できるのでする気が起きません^^
バイクも2000円で出来るなら自分でしないと思います。
バイク用のオイルは需要が少ないので、交換作業も含めて単価が高くなるのはいたし方ありません。車だったら廃油処理費なんてかからないですから。
でも最近はボケ防止のためにやってるような気がします。面倒くさくなると、すぐ金で済まそうとしますから(≧∇≦)

オイル交換はできれば自分でしたいと思っている華子です。
が、本来面倒くさがりな性格なので、やり方だけ覚えたいなあと思っているだけで、実際は絶対やらないと思います。

きゃぷてんさんのツーリング、またまた大人数ですね。
スゴイかも!

>常時狂似さん
 確かに愛着は深まるでしょうねconfident 磨いてやるだけでも、愛着わきますからね~happy01
 ただ、オイルの値段がそんなに高くないし、工賃も明細からは見えないので、自力交換からは一歩退いた感がありますthinkend

そうですか~ せっかく近くにきりやま大先生がいるのに・・・
愛着がさらに湧くそうですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497778/29353693

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/04/27 SBBエンジンオイル交換:

« 2009/04/25~26 SBBチームツーリング to 伊勢・志摩 | トップページ | 2009/04/29 SBBナビ用に日除けフード自作 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村 パーツ