フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29 SBBナビ用に日除けフード自作

P1040548

 バイクナビが天気良い日は非常に見辛いcoldsweats02雨の日は内部が曇って非常に見辛いcoldsweats02そもそも、Far Sighit Eyes(遠くを見るのが得意な眼)なので見辛い・・・crying
 先日のツーで、”液晶パネルフード”なるものをゆうたさんがつけており、結構見やすくなるもんだなと思ったので、ひとつ自分のナビ用に作ってみようと思いましたflair

 材料は、娘が昔使っていたかばんに入っていた底板で、厚さ2mm程度の黒色ポリプロピレン?(ファイルの表紙に良く使われているもの)で、費用は\0smile

P1040553  ナビの防水ケースを採寸し、フードの設計。

 きたない絵ですけど、結構まじめには考えたんですが・・・sweat01

 設計図に従って、カッターとものさしで格闘、2回の設計変更の末、出来上がったのがコレ。当初の設計意図とは違ってしまいましたが・・・coldsweats01

P1040550  早速、近所を試走。90Km/hくらいでも、外れません。遮光効果はまずまず。

 今一、出来には不満足ですが、暫く付けて使ってみようと思いますhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/27 SBBエンジンオイル交換

走行前:24,631Km
走行後:24,666Km[35Km]

11215515  週末の伊勢・志摩ツーでの疲労を考慮し、今日(2009/04/27)は計画年次を取得申請済み。
 という事で、今日はSBBのエンジンオイル交換と体力の復元を目指します。

 伊勢・志摩ツーでの会話の中で自分で交換できないかなぁとか言ってました。ところが、過去Logを見ると、前回はオイルフィルター交換してません。ここまで、自分でやる勇気も元気もありません。
 バイクウェアに着替え、きゃぷてんにGo!

 交換時オドメータ:24,648Km
 エンジンオイル :SJ10W-40
          \6,584(\1,650/l×3.8l+消費税)
 オイルフィルター:MC-560
          \1,213
 廃油処理費   :\  630
 出精値引き   :▲\  7
  --------------------------
          \8,420

 6/13,14に予定されている伊香保温泉ツーの予約状況を見ると、34~5名くらい。社長は50名を目指しているらしい。お時間の取れそうな方は、どうぞエントリーを!

 30分くらいで、交換完了したので、自宅に向かってGo。

 途中で、燃料メータが点滅し始めたので、給油。
   gasstation給油(池田商事 トレンディーかほく)gasstation
   18.25l \2,099(\115/l) 16.4km/l

 やっぱり、たいした燃費じゃ無い・・・coldsweats02

 ところで、いつもは気にして無いのですが、エンジンオイルのSJ10W-40について、少し調べてみました。
 ネットで調べたところ、仕様&価格は、

仕様:KAWASAKI 4サイクルオイル R4 SJ10W-40
    ●セミ合成油 JASO MA規格適合品
    ●高回転 のエンジンでも優れたせん断安定性を誇り、熱安定性、酸化安定性を特に重 視したベースオイル。
価格:\1,600~1,900(税抜)

 価格で考えると、きゃぷてんさんは\1,650なのでかなり安値という事になります。
 やっぱり、自分で交換やめようかなぁ・・・think

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/25~26 SBBチームツーリング to 伊勢・志摩

走行前:23,710Km
走行後:24,631Km[921Km]

P1040510

 総走行距離921Km、高速上限\1,000の賜物。これまでのツーリングでの最長距離を記録しました。
 今回もツーリングリーダとしてSくらい隊員が大活躍、伊勢・志摩への一泊ツーリングを敢行。チームRokubeとして、5名のメンバー(ゆうた、Kめい、Sくらい、takumarin、私)が参加。これもこれまでに無いMaxメンバーです。

[一日目 4/25]
走行前:23,710Km
走行後:24,185Km[475Km]

 ず~っと雨、それに強風、そして若干のアクシデント。身体はクタクタ。学生の頃の部活のようなハードなツーリングでした。
 しか~し、事故無く目的の伊勢神宮へのお参りが出来たので良しとしよう。

09:04 自宅を出発
 10:00 尼御前S.A.集合だったので、レインウェアを着込み出発。この日は、宿に着くまでず~っと着ていました。

09:50 尼御前S.A.
 雨の為か、いつもより少し時間がかかりました。既に、Kめい、ゆうた、Sくらい隊員は到着してました。
 暫くすると、takumarin登場。談笑後、予定通り10:15に出発dashdashdash

11:20 賤ヶ岳S.A.
 今回参加の5台のマシン揃い踏みsign03

P1040464

12:50 草津S.A.
P1040467_2   ここで、ランチ。私はとんこつラーメンを食しました。
 出発前に、全員給油。
   gasstation給油(シェル石油大阪発売所 名神草津)gasstation
   16.28l \1,905(\117/l) 16.1km/l
  給油後、13:30に新名神に入り、亀山JCTに向かってGodashdashdash
  ・
  ・
  ・
  ・
 し
  ・
  ・
 た・つ・も
  ・
  ・
 りだったのですが、・・・・何故か大津I.C.の標識が・・・
  ・
  ・
  ・
 あれ・・・、・・・、名神を京都方面に走ってる・・・の・か?
  ・
  ・
  ・
 ところが、先導のSくらい隊員、新名神を走ってると思い込んでいるのか快調にRunrun
 京都東、京都南を過ぎた辺りで、ゆうた&takumarinがSくらい隊員を制して、全員が左路肩に停車。高速道路で迷子になっている事を全員が認識。
 この後、大山崎I.C.で降り、そして上って草津JCT.を目指しましたcoldsweats01

danger2009/04/27追記danger
 ネットで、”草津PA・JCT及び草津田上ICのご案内”なる資料を発見。どうやら、草津P.A.に入った事が致命傷だったようです。

15:53 伊勢神宮(内宮)
 約1Hのロスを取り返すかのように、前週羊の皮を脱ぎ捨てたゆうた隊員が先導し、雨、そして強烈な風をもろともせず草津JCT.から新名神へ、亀山JCT.から伊勢自動車道。伊勢西I.C.で降りて、15:53に伊勢神宮に到着ですcoldsweats02
 宇治橋は架け替え工事中、五十鈴川の御手洗場へは立ち入り禁止だったのは、ちと残念でしたが、正宮へのお参りを無事完了。定番の赤福を購入、家族へのお土産としました。

021 P1040476 P1040477 P1040478 P1040479 P1040484
 17:00過ぎに、今日の宿へと向かいます。

17:45 宿
 今日の宿は会社の保養所です。

 おっさん5人です。ご馳走を頂き、酒を飲み、喋るだけしゃべって、すぐ寝てしまう人。BLOGに記事をUPする人などいろいろです。

P1040487 P1040488 P1040496 P1040497

[二日目 4/26]
走行前:24,185Km
走行後:24,631Km[446Km]

 一日目とは違い、かなりの好天。しかし、東海北陸自動車道を北上すると曇天から雨。風はどこでも強風。しかも、ひるがのS.A.では5℃、自宅付近でも7℃。寒かったです。

07:31 朝食
 旅先での朝食はいつもいつも美味しい!

P1040498 P1040504 P1040508 P1040512

 朝、宿の周りの風景を撮りました。

09:12 給油
   gasstation給油(コスモ石油 鳥羽SS)gasstation
   12.70l \1,422(\112/l) 17.3km/l

 給油後、伊勢志摩スカイラインへ向かって出発dashdashdash

09:33 朝熊山展望台
  伊勢志摩スカイラインは適度なワインディングロードで(料金は\860と、チト高い)、Sくらい隊員は多少スイッチが入ってしまったようです。走るのも楽しく、大変、風光明媚なところで、是非行っておきたいスポットだと思いましたflair

011 P1040516 P1040517 P1040521 P1040523 P1040526

 暫く景色を楽しんでから下山。
 再び、伊勢西I.C.から、名港トリトンを目指しますdashdashdash
 尚、帰りのルートは、以下の通り。

伊勢西 -> [伊勢道] -> 伊勢関 -> [東名阪道] -> 四日市 -> [伊勢湾岸道] -> 豊田東 -> [東海環状道] -> 美濃関 -> [東海北陸道] -> 小矢部砺波 -> [北陸道] -> 小矢部 
(走行距離 386.8km、通常料金 \7,950→ETC割引 \1,000)

11:57 湾岸長島P.A.
 10:52 安濃(アノウ)S.A.、で休憩した後、伊勢湾岸道を西進。湾岸長島P.A.で一旦休憩。名港トリトンまで目と鼻の先のポイントまで辿り着きました。
 ここで、なんとか名港トリトンを撮影できるポイントに停車という事で合意。
  ・
  ・
  ・
  ・
 し・
  ・
  ・
 か・
  ・
  ・
 し・・・

 ここ出た後、先導のSくらい&takumarinの両隊員が、狼と化した。赤、白、青の三色に色分けられている橋を楽しむことを忘れ、こともあろうに ふ・わ・わKm! どこまで行っても姿は見つけられず。昼食を予定していた刈谷P.A.でようやく発見です。

12:34 刈谷P.A.
 昼食を頂きました。名古屋三昧\980。てむす、きしめん、みそカツ。

P1040535 P1040537

   gasstation給油(豊通石油販売 刈谷パーキング上り線)gasstation
   10.12l \1,164(\115/l) 16.4km/l
  ん~、風の影響か?距離が伸びない・・・。

 13:20くらいに、豊田東JCT.に向けて出発dashdashdash

17:33 自宅に到着
 刈谷P.A.を出た後は、前述のルートで、ひたすら自宅を目指します。
 美濃加茂S.A.(14:15)、ひるがのS.A.(15:30)、城端S.A.(16:44)とこまめに休憩を取り、17:33ようやく自宅に辿り着きましたhappy01
 道中、ずぅうっと、風が強く、ひるがの辺りからは寒く、とても辛い道のりでしたhappy02
 自宅に到着後、一っ風呂浴びて冷えた身体を暖めて、このBLOG記事を書いていますdelicious

 921Kmかぁ~、よくやった。自分で自分を誉めてあげてます。それと、大活躍のSくらい、ゆうた隊員、お疲れ様でした。
 また、一緒に走りましょう
happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/19 SBBチームツーリング to せせらぎ街道

走行前:23,323Km
走行後:23,710Km[387Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040440

 今日、羊の皮を被った狼を二頭、目撃しました。
 よっぽどストレスが溜まっていたのか、1頭はせせらぎ街道で羊の皮を脱ぎ捨てぶっ飛んで行きました。もう1頭は、九頭竜ダムから川北大橋手前までぶっ飛びっぱなしです。
 私は、青騎士さんが居ないかとビビリながら、羊の皮を拾って、やっとの思いで付いて行きました。おまわりさ~ん、この人たちを捕まえてください!善良な私はほぉっておいてくださ~い!

 実は今日はチームRokube Sくらい隊員起案による、せせらぎ街道ツーに行ってきました。参加者はゆうたさんとSくらいさんと私の3名。(これで狼は誰かお解かり頂けたと思います)
 昨日に引き続き天気も良く、道路の気温表示はせせらぎ街道で32℃というのが最高でした。
 朝=寒、昼=暑、夕方=寒って感じ。

07:50 自宅を出発
 08:30小矢部川S.A.集合だったので、春と夏の中間ぐらいのウェアで出発。

08:12 小矢部川S.A.
 集合場所には20分ほど前についたのですが、既にSくらいさんは到着しており、HONDAのGLのおじさんとなにやら話をしておりました。
 Sくらいさん隣には、見覚えのある青いBMW。ゆうたさんです。ヤフグルにはコメント無かったのですが、予定がなくなったので参加するとの事。
 Sくらいさんのたちゴケ事件やら、ゆうたさんの新品前タイヤなどを餌に暫く談笑。

P1040420 P1040421

 この二人、この時は未だ羊の皮を被っています・・・。

P1040418_2

 8:35に高山に向けて出発dashdashdash

10:30 高山
 Sくらいさんご推薦の饅頭やさん、とらや老舗で、よもぎ大福をぺろり。
 中にはクリームが入っていて、とってもスイート!

P1040433 P1040430 P1040435

 Sくらいさんは、このあと、近くの酒屋へ飛び込み、なにやら狙っていたお酒bottleを送って貰うように手続きをしてました。彼はお酒が大好きなんです。

 この後、いよいよ、せせらぎ街道へ向かいますdashdashdash

11:31 道の駅 パスカル清見
 せせらぎ街道へ入りました。ここは昨年の5月末、雨中のツーリングで充分楽しめなかったところです。
 最初はおとなしく走っていたSくらいさん。最近の激務によるストレスと、先週の海津大崎ツーに参加出来なかった悔しさが、一気に爆発annoyannoyannoysign03 今まで見たことの無いような超ハイペースで走り出しました。1頭目の狼ですsign03
 なんとか3台とも無事、道の駅 パスカル清見に到着。
 名古屋近辺のバイクがうようよ居ますeye。少し早めの昼食を頂きました。私は、味噌豆腐丼(\1,050)を頂きました。結構、美味しいdelicious

P1040440_2 P1040442 P1040444

 出発前にトイレで用をたそうとしたところ・・・・・・・・、こんなすごい光景を目にしました。こいつらがこれだけ多く集っている光景は初めてです。あんまり気持ち悪いので、写真に収めてみました。

P1040446 P1040445

 12:50に九頭竜ダムに向けて出発。
  途中、郡上市八幡町で給油。
   gasstation給油(前田プロパン 郡上中坪SS)gasstation
   10.82l \1,233(\114/l) 17.7km/l
  高速道路が効いたのか、まずまずの燃費。

14:12 九頭竜ダム
 ここまではずっと、Sくらいさんが先導で・・・、せせらぎ街道で脱ぎ捨てた羊の皮は結局着ませんでした。下の写真は、羊の皮を脱ぎ捨てています。つまり、狼そのもの。

P1040447 P1040448 P1040450

 ここから、自宅方向へ向かいのですが、大野・勝山・山中あたりの道はゆうたさんの庭ということで、先導はゆうたさんへスイッチ!
 これです。これが、2頭目の狼出現につながったのです。14:30くらいに出発dashdashdash

16:25 道の駅 山中温泉ゆけむり健康村
P1040451  九頭竜ダムを出た後は、前を走る車を、まるで敵でも見つけたかのように抜きまくる先導者。この方の脱ぎ捨てた羊の皮も私が拾って追いかけました。私はいつも安全運転なので、抜くのは不慣れです。やっとの思いで付いて行きましたcoldsweats02
 以前の私は、前に飛ばす人が居ても、その前に車が現れるとある意味ほっとしましたが、今日は違います。いつ抜くのか、常に神経を研ぎ澄ませてました。
 ゆけむり健康村で最後の休憩をし、16:40位に出発dashdashdash

18:30 自宅に到着
 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
   11.97l \1,377(\115/l) 16.4km/l

 狼とかなんとか言いましたが、かなり気持ちの良い疲れですhappy01結局は、かなり面白かったんですsmile今日はゆっくり眠れそうですconfidentSくらいさん、ゆうたさん、お付き合い頂きありがとうございましたhappy01
 来週、また、お願いしますhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/18 今日はバイクオフ♪

 今日も天気予報は大当たり。絶好のツーリング日和。
 しかぁ~し・・・、昨日の宴会で若干二日酔い。来週、一泊ツーをひかえているので、今日はバイクオフデイにしました。

 とはいえ、先週SEROWで出掛けた、秘密のたらの芽スポットが気がかり。
 ということで、午前中は車でたらの芽採集に出掛けました。

09:10 秘密のたらの芽スポット

 良い塩梅に成長している筈と思って、熊笹を掻き分け秘密のたらの芽スポットに到着。

 な・・・、なんとsign03sign03sign03 無い・・・downdowndown 全然、無い・・・cryingcryingcrying

P1040392_2 P1040395_2 

 こんなのがほんの少し、残っているだけ・・・
 2~3日前に、誰かが根こそぎ採っていった後でした・・・crying

 気を取り直して、他の場所を探し、今晩の我が家の晩御飯に食するくらいはGetconfident

 帰り道、先週、うどを見つけた場所に立ち寄り、付近を捜索。
 ありました。山うどが結構採れましたsign03

P1040402 P1040405

12:30 パソコンの館
 午前の山菜取りで、バイク用のグローブが泥だらけになってしまったので(ほぼ限界に達していたのだが・・・)、グローブを新調することにしました。
 パソコンの館でこんなグローブを買いました。27%引きなので結構安いflair

P1040408 P1040410

Buggy
NO. E234
QUALITY U-rel
COL. 56キャメル
SIZE L
\6,825(本体\6,500 消費税\325)

\4,979(本体\4,742 消費税\237)

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/12 SBBチームツーリング to 海津大崎・花見

走行前:22,905Km
走行後:23,323Km[418Km]

danger02版 2009.04.13 ルート図追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040370

 今日はチームRokube Sクライ隊員起案による、海津大崎お花見ツーに行ってきました。参加者はゆうたさんときりやまさんと私の3名。
 起案者のSくらい隊員は、昨晩連絡が入り、キャンセル。本日(4/12)お仕事になっちまったとの事。
 彼の分まで存分に楽しもうと、マキノのメタセコイヤ並木、海津大崎の桜並木と並木デイとなりました。
 それと、これはおまけですが、先週の悪夢を振り払おうと、北陸自動車道に挑みました。無事生還。リベンジ成功です。

07:50 自宅を出発
 09:00尼御前S.A.集合だったのですが、Sクライ隊員に代わってツーリングリーダに指名されたので、早めに出掛けました。今日も、晴天sunです。

08:30 尼御前S.A.
P1040357  尼御前S.A.の手前で、後ろからなにやら怪しいバイク音。ミラーを覗いてみると、青いBMW。ゆうたさんも早めに集合したようです。
 8:55くらいにきりやまさんも到着。久方ぶりの、赤黒ブラバ揃い踏みです。
 簡単にルート説明をして、木之本I.C.を目ざして、9:07に出発ですdash尚、私は先週のリベンジだったので、木之本I.C.まではフリー走行を宣言。
 赤ブラバは直ぐに見えなくなりました・・・coldsweats01

10:55 道の駅マキノ追坂峠
 木之本I.C.出口で一旦集合。軽く一服休憩smoking。赤ブラバのきりやまさんは10分程度待っていたそうです。・・・申し訳ない・・・coldsweats02
 ここからは、R8、R303、R161を通って道の駅マキノ追坂峠に到着。R8、R303はかなり渋滞。きりやまさんにすり抜け誘導して貰い、車よりは数段早く到着出来ましたshine
 道の駅には、相当数のバイクが並んでいました。関西圏のナンバーが殆どです。

P1040360 P1040362

 11:10位に、メタセコイヤ並木に向かって出発dashdashdash

11:25 メタセコイヤ並木
 かなり、いけてます。葉っぱがある時と、雪の時にも一度行きたいです。

P1040363 P1040364 P1040369
 でも、こ後気付いたのですが、も少し南下したところの方が、見事な並木でした。ト・ホ・ホ・・・。

12:03 海津大崎
P1040370_2  この週末は桜の見頃ということで、通行規制がしかれており、海津→大浦間一方通行です。にもかかわらず大渋滞eye車の左側を歩く歩行者に気を使いながら、バイクならではのすり抜け三昧。

P1040371_2   ところが、しばらく行くと、こんな人たちが行く手を遮りました。
 ”チッ、またこいつらか”と心の中で舌打ち。しかし、この人たちは、なかなかいい人たちで、”も少しです~っと行けるから。”と私たちを振り返りコメントしてくれました。滋賀県の警察はいい人だ!!

 とにかく大変な人出でした。琵琶湖に浮かべた船から桜を眺めている人たちもかなり居ました。下の写真は、今回メンバーのきりやまさん(左)とゆうたさん(右)。ツーリングリーダらしきことは何も出来ず。申し訳ありませんでしたcoldsweats01

P1040372 P1040375

13:00 つづら尾崎展望台
  海津大崎を走り終え、大浦→菅浦から奥琵琶湖パークウェイに入ります。ず~っと、桜並木で満開です。
  つづら尾崎展望台では駐車場待ちの大渋滞です。再びすり抜けで、1~2Km。バイクの特権で、すんなり駐車shine
  ここに、食べ物屋さんがあると思っていたのですが、お土産屋さんしかありませんでした。お腹がへったので、団子を3本購入。三人で分け合って食べましたcoldsweats01

P1040377 P1040378 P1040379
 

 13:30くらいに、ヨーロッパ軒敦賀本店に向かってスタート。

14:35 ヨーロッパ軒敦賀本店
  奥琵琶湖パークウェイを降りてからは、R8で敦賀に向かいました。
  途中給油。

   gasstation給油(柿町石油店塩津SS)gasstation
   14.85l \1,604(\108/l) 16.5km/l

P1040384   ヨーロッパ軒では、カツ丼。昨日(4/11)は、第7、今日はヨーロッパ軒。B級グルメ好きの私にとっては、至福のひと時でしたcrown
 15:30位に、出発。敦賀I.C.から自宅を目指します。私にはリベンジという使命があったので、敦賀I.C.からは、フリー走行としました。高速に乗った途端、二人の姿は見えなくなりましたhappy01

17:37 自宅に到着
 尼御前S.A.で一服休憩smoking
  100Km制限では110Km、80Km制限のところは100Kmで走行しました。結局、覆面、白バイ、ネズミ捕りは居なかったようです。

 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
    9.55l \1,041(\109/l) 18.2km/l
  セーフティライドは、エコライド!!久々の18Km/l超えです。

 ブラバの燃費は良かったのですが、私は結構疲れました。渋滞と暑さが応えました。coldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/11 SEROWトレッキング to 宝達山

走行前:21,717Km
走行後:21,781Km[64Km]

P1040350

 今朝も早起きをして、ウォーキング。デジカメ片手に近くの川べりを撮影しました。
 今日は午前中に家事都合の為、女房と大和へ行きました。早く着いたので、兼六園でチラ花見。
 スタバで一服後、娘を迎えに行って、第7ギョーザdelicious これ、本当に好きなんですwink
 13:30位にフリーとなったので、SEROWを引っ張り出し、発進。山菜の様子が気になっていたので、行先はホームコース宝達山

06:10 近所の川べり
 明日(4/12)は、近所の川べりで桜祭りです。直前の様子を撮影しました。桜は八分咲きくらいかな。祭りにはありがちな鯉幟、屋形船などが準備されています。

P1040301 P1040307 P1040308 P1040311

09:40 兼六園

 兼六園の桜は今は見頃。ほんとに綺麗でした。朝から宴たけなわモードのグループまで・・・coldsweats01

P1040316 P1040318 P1040322 P1040323

11:30 スタバ

P1040334

13:50 SEROWで自宅を出発
 SEROWを引っ張り出してきました。本年初の登場です。OPTIMATE4をずっとつないであったので、始動一発ですshine
 宝達山に向かってGodashdashdash

14:42 秘密のたらの芽スポット
 たらの芽は、まだ、一週間程度先のようです。来週、又挑戦です。

P1040346 P1040349

15:11 宝達山山頂
 快晴なのですが、立山連峰は見えませんでした。

17:00 自宅へ到着
 宝達山からは、宝達志水町方面へ下山。きゃぷてんへ行ってSEROWのエンジオイルを交換してきました(\2,360)。
 宝達山では、たらの芽は収穫できませんでしたが、実は うど を1本、Getsign03女房はいやそうでしたが、お願いして、酢味噌和えにして貰いましたwink今年の初うどです。ほんの少しでしたが、春の香りと苦味を味わいましたhappy01

P1040351 P1040354

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/04/05 SBBソロツーリング to 彦根城・花見

走行前:22,483Km
走行後:22,905Km[422Km]

danger02版 2009.04.07 ルート図追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040199

 今日はチームRokube関係者に声を掛けたのですが、全員に逃げられ、ソロツーとあいなりましたcrying
 行先は彦根城に花見cherryblossom予報どおりの好天sun

 ところが・・・・、まるで”とおりゃんせ”・・・、

 行きはよいよいかえりは怖い

 長文なりましたが、最後まで、読んでみて下さいcoldsweats01

07:45 自宅を出発
 08:00の出発を予定していましたが、はやる気持ちを抑えられず、早めに出発しました。気温9℃、やや寒い。
 金沢森本より北陸自動車道に入り(”パカッ”)、南条S.A.にて一服&給油。

  gasstation給油(南条サービスエリア給油所)gasstation
  15.38l \1,935(\118/l) 16.7km/l

10:24 彦根城
 彦根I.C.で降り、”パカッ”。料金は\1,000なり。\3,650の区間なので、\2,650の得・・・。ところがこんな得など意味の無い事態に・・・sweat01

P1040189  京橋口近くの駐車場に駐車しました。バイクは\100で、良心的。しかし案内された場所は、テニスでいうとクレイコート(clay court)、つまり土。サイドスタンド、大丈夫かな?・・・。と思った瞬間、駐車場のおばさんが、コンクリートの破片をサイドスタンド下に置いてくれました。や・さ・し・い~。
 ここから、歩いて彦根城の天守閣まで登りました。下のほうは、5~6分咲き、天守閣あたりは、一部を除き2~3分咲きってとこでしょうか?

P1040192 P1040195 P1040198 P1040202 P1040221 P1040224 P1040233 P1040236

 ひこにゃん オンステージ やってました。

P1040227 P1040230 P1040231 P1040232

11:50 鳥喜多支店
P1040243 P1040245  長浜に行ったら、鳥喜多で親子丼! ということで、行ってきました。人気店のようで、店の前に3~4人待っていました。
 中央に生卵が入っており、大変美味しく頂きました。値段も\550と良心的。

12:14 豊公園・長浜
 長浜城がある豊公園です。大勢の方が、シートをひろげ宴会されてました。
 ここも、5~6分咲きでしょう。

P1040249 P1040251 P1040254 P1040257 P1040260 P1040264 P1040266

  豊公園を出た後は、琵琶湖に沿って、北上。道の駅 湖北みずどりステーション(12:48)で一服し、さらに北上。木之本から海津大崎へ寄ろうかなとも思いましたが、来週の為にとっとこうと思い。R8で敦賀。敦賀I.C.から北陸自動車道へ”パカッ”(13:40)。
 
14:32 ブラッククラウン
 気温14℃。快適に北陸自動車道を走る。ヘルメットに内臓したスピーカからは、ZARD!実に気持ちが良い。
 その時、ミラーに何か赤いものが光った・・・。

Img_0004  まさか・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・俺?・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・私でした。

 路肩に停車を命じられ、ブラッククラウンの中へ。

P1040269
 80Km制限で、111Km走行。31Kmオーバァで、減点3、\20,000の反則金だそうです。見えますか、111Kmの表示。丸岡I.C.~尼御前S.A.までは80Km制限なのです。いつも通っているのに・・・、うっかりしてました。
 減点3は三ヶ月無違反で帳消しになるそうです・・・。ん・・・、どこかで聞いたような・・・、あ゛ぁ~、チョロ♀・さん・だ~。あのお方が捕まった時、笑ってたバチがあたったんだぁ~cryingcatfacecryingcatfacecryingcatfacecrying

16:00 自宅に到着
 尼御前S.A.で一服休憩。金沢東I.C.で”パカッ”のはずが、ETCゲート”閉鎖中”の表示。仕方なく一般用ゲートへ。
 係員:申し訳ありません。カードを提示してください。
 私 :えぇ!カードはシートの下なので取り出せません。
 係員:・・・・・、今ETCゲートが直りましたから、向こう側に廻って下さい。
 私 :えぇ!(ここで、Uターンせぇってか?)
      ・・・仕方がないので、ヨチヨチ歩きで何度も切り返し再度ETCゲートへ
 チクショー!!いちおう、\2,750が\1,000なので、\1,750の得。トータルでは\4,400の得!し・か・し、反則金には届かない。

   行きは・よいよい・かえりは・怖い

 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
   17.43l \1,935(\111/l) 16.8km/l

 捨てる神あれば拾う神あり、ようやく私のところにも給付金のお知らせが届きました。

Img_0006

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村 パーツ