フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/30 SBBソロツーリング to 能登島

走行前:25,684Km
走行後:25,870Km[186Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さい(今回はYahoo!ドライブを使いました。)shine

P1040862

 5/10 白山一周以来、SBBに乗れてませんthink
 明日(5/31[日])の予報は雨rain。今日は午後からソフトボール大会だったので、今日の午前中しかチャンスはありませんでした。
 そこで、昨晩22:00に就寝。今朝4:30AM起きで5:00AMに出発しました。
 久しぶりに、能登島イルカウォッチングに出掛けてきました。

05:03 自宅を出発
 この時間になれば、結構明るいものです。ヘッドライト無しでも普通に走れる明るさです。少し寒いかなと思い、革ジャン&革パンスタイルで。
 R471を目指し、河合谷方面へ出発dashdashdash

05:17 宮島隧道
 石川県と富山県の県境にあるトンネルです。
 昔はこのトンネルの中に、なんと、お地蔵さんが置いてありました。幽霊伝説がある、誠に不気味なトンネルです。

P1040832 P1040833 P1040835

06:00 サンクス氷見窪店
 さすがに早朝。道路には車はわずかです。すいすい走れますhappy01”朝駆け”結構気に入りました。
 ここで、サイドイッチ&缶コーヒーで朝食を頂きましたrestaurant

P1040836 P1040837

06:46 道の駅 いほり

P1040838 P1040839 P1040840

07:30 そわじ浦
 ほんと、早起きは三文の得sign03すいすい、気持ちよく走れますnotes
 能登島に渡り、そわじ浦に到着すると、イルカウォッチングの船が出ていました。
 以前来た時と比べると、遠くのほうに黒三角の物体が見え隠れ、写真も上手く撮れませんでした。20分ほどで、相当数の写真を撮りましたが。ろくなものはありません。
 やっぱり、船に乗らなきゃだめですねcatface

P1040842 P1040845 P1040862_2

09:42 自宅に到着
 イルカウォッチングの後は、ツインブリッジを渡り、中島→志賀→邑知潟大橋といつもの道で帰宅しました。
 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油。

   gasstation給油(加賀谷商事 D-1宇ノ気SS)gasstation
   15.73l \1,825(\116/l) 15.6km/l
      (前回19.2Km/l。平均すればこんなもんか)

 5:00出発09:42帰宅。この後、散髪屋さんで男前を上げ、午後は会社のソフトボール大会。一応決勝まで進むことが出来たのですが、7対8と惜敗。負投手となってしまいましたsweat02てなわけで、今日はほぼ12時間遊んでしまいましたcoldsweats01
 明日はどうせ雨なので、体力回復を図るべく完全休養としますsmile

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/05/16 SEROWトレッキング to 宝達山

走行前:21,781Km
走行後:21,839Km[58Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040806_3  

 今日の天気予報は午後から雨。おまけに用事をいいつかったので、午前中だけバイクに乗ることにしましたhappy01
 久しぶりに、SEROWを引っ張り出して、ホームコース宝達山へ行って来ました。

09:40 自宅を出発
 約一ヶ月ぶりのSEROWエンジン始動。一発OKです。
 いつものルートで、宝達山を目指しますdashdashdash

10:18 山の龍宮城
 山の龍宮城へ到着ですhappy01
 山菜採りの爺さんが二人、龍宮城のおばさんに竹細工で作った知恵の輪を教えていました。
 見るからに難しそうだったので、私は見るだけに留めました。

P1040808_2 P1040812_2 P1040815_2 P1040816_2

 10:50くらいまで、爺さんたちに山菜の料理方法を教えて頂き、その後福岡方面へ下山。

11:18 五位(ごい)ダム
P1040819_2 P1040817_2

11:32 大滝橋
 津幡町最大の滝、大滝の上にかかっている赤い橋です。

P1040821_2

11:55 自宅に到着

 SBBに乗り始めてから、めっきり乗る機会が少なくなりましたが、たま~に乗ると、軽々走って結構楽しめます。
 これからも、たま~に乗ってやろうと思います
happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/05/10 SBBソロツーリング to 白山一周

走行前:25,344Km
走行後:25,684Km[340Km]

danger02版 2009.05.11 ルート図追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040795

 周ってきました。今年初の白山一周です。
 今まで3、4回周っているので、少しコースに変化を付けて、石徹白(いとしろ)と、やまびこロードを走ってきました。
 久しぶりのソロです。マイペースでまったり走ったり、少しだけ攻めたりしてきました。

07:05 自宅を出発
 絶好のツーリング日和です。
 革ジャン、革パンで出発しましたが、結構暑くなりそうだったので、トップケースにはメッシュジャケットを積んで出掛けましたflair

08:15 道の駅 瀬女
 朝早いせいか、バイクは6台程度。
 トイレ休憩toilet&一服smoking。谷峠目指してGodashdashdash

9:45 道の駅 九頭竜
P1040759  谷(トンネル)峠を越えて、勝山からR157を大野方面に走り、下荒井橋手前で左折。六呂師高原に到着。

 簡単に撮影を終え、道の駅 九頭竜を目指しますdashdashdash
 
 R158道の駅 九頭竜手前で、”痛sign03”。私の首に激痛がsign02
 虫にさされたようですbearing 蜂にさされた感じでは無いのですが、いままで感じたことの無い痛みでしたsweat02バイクを走らせながら払いのけました。

P1040767  道の駅 九頭竜について刺されたところを指で触ってみると、二箇所腫れてました。どうなってるのか誰かに見てもらいたかったのですが、見ず知らずの人にお願いするわけにもいかず・・・coldsweats02デジカメで撮ってみましたflair

 とてつもなく変な事にもなってなかったので、そのままツーリングを継続しました。

 K127に入り、石徹白(いとしろ)を目指しますdashdashdash

10:35 白山中居神社(はくさんちゅうきょじんじゃ)
P1040768  K127は、石徹白ダムまでは二車線で気持ちの良いワインディングロードです。ところが、ダムを過ぎると、左の写真のような道。
あゆ釣り名人がたくさん居て、車とすれ違うにも緊張します。石徹白の民家が見えてくると二車線に戻ります。

P1040769
 白山中居神社に来たのは初めてなのですが、白山信仰で美濃方面から白山登山する時の、最後の神社とかで、えらく古くて由緒正しいらしいです。(昨年、道の駅 九頭竜でお話ししたおじさんがこんなような事を言ってました)
 家へ帰ってから、ネットで調べてみましたが、よくわかりませんでしたweep
 白山中居神社とは、こんなとこです。

P1040787 P1040778 P1040779 P1040784 P1040785 P1040786

 K314で、白鳥方面へGodashdashdash

11:42 道の駅 白鳥
 ここで、昼食です。
 冷やし自然薯とろろそば(\1,050)を食べました。値段のわりに、今一か・・・。
 あまりに暑いので、ソフトクリームを頂きました。それと、ここからは、メッシュジャケットに着替えました。

P1040792_2 P1040793

13:04 やまびこロード
P1040796  やまびこロード。白鳥I.C.近くのK82→K316→K321をまっすぐまっすぐ北上する道です。これはとっても良い道ですhappy01 今まで知らなかったのが勿体無い感じcoldsweats01 皆さんも是非一度走ってみてください。ただし、牧歌の里辺りでは車が多くなってくるので要注意。
 牧歌の里が結構賑わっていたので、覗いてみましたが、入園料が\1,100ととても高額だったので断念sweat01。いつか家族で来ようと思いますhappy01

16:00 自宅に到着
 14:01道の駅飛騨白山で一服休憩smoking。五箇山では給油、そして羽場製菓に立ち寄り、お土産としてあんドーナツを購入。自宅へと向かいました。
   gasstation給油(山崎石油店 上平SS)gasstation
   14.60l \1,722(\118/l) 19.2km/l
      (この燃費は出来すぎ。スタンドのおばさんがあまり入れなかったからでしょう)

 R156を北上するときに思ったのですが、異常に走っている車が少ないような気がしました。これも\1,000高速のおかげかなlovely

 実は昨日(5/9)、会社のソフトボール大会があり、2試合完投。右腕、両肩両足に痛みがありますsweat01このコンディションにしては、結構乗れたような気がしますsmile
 身体は痛んでますが、心は完全リフレッシュ ってとこかなhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/05/04 SBBチームツーリング to 琵琶湖一周

走行前:24,801Km
走行後:25,344Km[543Km]

danger02版 2009.05.05 ルート図追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040708

 周ってきました。琵琶湖
 得意の前日の呼びかけにも拘らず、私を含め4名(きりやま、Kめい、Iやま、私)が参加。いい塩梅の曇天の中、琵琶湖を初制覇しました。

06:08 自宅を出発
 07:00 徳光P.A.集合だったので、ツーリングリーダとして早めに出発しました。
 金沢東I.C.手前で給油。
   gasstation給油(松村物産 セルフ福久東)gasstation
    9.91l \1,179(\119/l) 15.9km/l

06:40 徳光P.A.
P1040694  さすがに私が一番。6:54 IやまさんがCB1300 SUPER BOL D'ORで登場。今日は彼のチームRokubeデビュー。
 (お誘い)メールに参加の反応をしたのはIやまさんだけなので、これで、全員揃ったはず・・・、なのだが、メールに反応しないで集合する人が居るかも入れないので、出発時間の7:15まではWait。
 ・・・居ました。黒ジャケットのおじさん(Kめい)がとぼとぼと歩いて来ました。彼はP.Aのバイク置場で待ってたの事。
 ”まっとう車遊館前”と書いただろ とケチをつけてると、今度は赤ジャケットのおじさん(きりやま)がとぼとぼと・・・。

P1040698  メールに反応せず、しかも違う場所に集合するやつ・・・、二人居ました。
 何はともあれ、二人と思ってたのが四人。賑やかになりました。

 本日の行程などを説明し、07:13尼御前S.A.に向け出発dashdashdash

09:14 道の駅 マキノ追坂峠
P1040705  尼御前S.A.でKめい&Iやま両隊員がガソリン補給し、木之本I.C.へ。木之本I.C.で降りてから、道の駅 マキノ追坂峠に向かいます。奥琵琶湖パークウェイ、海津大崎はパスしました。
 琵琶湖一周してから余裕があれば廻ることにします。

09:41 メタセコイヤ並木
 4/12に海津大崎花見ツーでも行きましたが、そろそろ新緑では・・・?と思い行って来ました。見事な新緑をごらんあれeye

P1040707 P1040708_2 P1040710

10:10 道の駅 しんあさひ風車村
P1040714_2   Iやま隊員は写真を撮るのが好きそうです。目つきをお見せ出来ないのが残念ですが、職場ではおよそ見せたことの無い、真剣な表情ですflair

 ブログの世界に誘い込んだほうが良いかも・・・confident

P1040719 P1040713

10:50 近江舞子
 駐車場代を\300も取られてしまいましたcoldsweats02\300の価値があるんだろうなと期待しましたが、価値は無かったですsweat02
 でも、こんな珍しいものを見つけました。

P1040724 P1040720 P1040721

11:42 道の駅 びわ湖大橋米プラザ
 ほぼ予定通りに 道の駅 びわ湖大橋米プラザに到着。
 昼食は、親子丼(\650)。

P1040727 P1040728 P1040732

 12:30に出発。直後にガソリン補給。
   gasstation給油(伊丹産業 セルフ堅田SS)gasstation
   14.86l \1,635(\110/l) 16.4km/l

13:59 道の駅 草津
 道の駅 びわ湖大橋米プラザから有料の橋は利用しないで南端の瀬田川大橋を渡り、道の駅 草津まで。距離はおよそ33Km。
 90分もかかりました。かなりの渋滞でした。

15:50 道の駅  近江母の郷
 道の駅 草津から、道の駅  近江母の郷までは、およそ54Km。
 これも90分程度かかりました。草津までに比べると渋滞は和らいでます。

 ここで、当初の予定通りなのですが、ガッツきりやま と ヘタレ3人衆 が分散します。なんときりやまさんは、ここから岐阜に向かいR256で郡上八幡を目指すとの事。ヘタレ3人衆はきりやまさんのガッツに、ただただ脱帽。
←ヘタレ       ガッツ→
P1040739   P1040738 P1040741dashdashdash

 ガッツきりやま、頑張れsign03

18:20 尼御前S.A.
 かなり綺麗な夕日です。Iやまさんと競うようにシャッターを切りました。これだけ綺麗な夕日は珍しいです。

P1040753     P1040752

19:36 自宅に到着
 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
   11.97l \1,377(\115/l) 17.3km/l

 いやぁ~、結構疲れました。下道の渋滞は身体に悪い事が良くわかりました。これからはG.W.は人の行かないところに行こうと思いますcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/05/03 竹田の油あげ(谷口屋)

P1040670

 一度食べてみたいと思っていた”竹田の油あげ”(Recommended by チョロ♀&華子♀)。行ってきました。

 上の娘が午後から用事があったので、女房と下の娘を誘ったところ”行く行く”と心地良い返事。3名参加の為、車で出掛けました。丸岡I.C.まで高速、そこからK10でR364へ、そこから少し南下すれば到着です。

10:35 丸岡城
 いつも高速から眺めるだけなのですが、近くを通りかかったので、少し撮影してきました。

P1040662 P1040665 P1040666

11:00 竹田の油あげ(谷口屋)
 既に結構お客さんが居ます。7割程度座席が埋まってました。

P1040670_2 P1040671 P1040672
 私たちがオーダしたのは、

[竹田の油あげ定食 \900]
P1040675

[ことこと鍋定食 \950]
P1040674

[天使のぷあぷあとうふ(豆乳味) \300]
P1040676

[竹造湯とうふ \380]
P1040673

 私はいちおう全品食しましたが、私は大豆製品大好きなので、どれもどれも美味しく頂きましたdelicious娘も女房もおいしいおいしいと食べてましたhappy01

12:05 山中温泉 こおろぎ橋
 R364を北上。山中温泉 こおろぎ橋に立寄りました。新緑がとても綺麗です。

P1040680 P1040682 P1040691

 一昨日(5/1)は五箇山タンデム、昨日(5/2)は高山・平湯ドライブ、今日(5/3)は”竹田の油あげ”。家族サービスに徹しました。私がバイクでうろついた場所に家族を連れてったかっこうですshine
 明日(5/4)は、いよいよツーですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/05/01 SBBタンデムツーリング to 五箇山

走行前:24,669Km
走行後:24,801Km[132Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1040565

 昨日(4/30)から上の娘が帰って来てたのですが、女房も下の娘も休みでは無く、今日は私と上の娘の二人の休日でした。
 天気も良かったので、娘をタンデムツーに誘いました。
  父:五箇山名物あんドーナツ食べに行こうか
  娘:いいよ
  父:バイクで行くけどいい?
  娘:いいよ。2時ぐらいまでなら。
 いつかテレビで見て食べておきたいと思っていたのと、先日華子♀さんのBLOGにも載っけてあったので、行先は、五箇山の「羽馬製菓」にしました。

08:34 自宅を出発
P1040555_2    R8→R359→R156を目指して出発。

 私のジャケットを着させたのですが、そんなに違和感は無かったような気がしますshine

 ただ、本人はどう思ったのかはわかりません。happy01

09:23 道の駅 庄川
 私がトイレから戻ってくると、娘がおっさんに絡まれていたので、怪訝そうに近づきました。
すると、バイク乗りのおっさんらしく60歳くらいの方です。10分間くらいご自分のバイク遍歴とか語られましたが、越中弁がきつく、娘は90%は理解出来なかったと言っておりましたcoldsweats01

10:08 道の駅 たいら

P1040557 P1040558 P1040559

10:22 羽馬製菓
P1040560  R156とR304の合流地点から五箇山方面にほんの少し向かった左側に”羽馬製菓”はあります。
 すっごく、普通のたたずまいなので、今まではかる~くスルーしてたのですが・・・sweat01

P1040561
 とにかく店内に入ると、店外からの想像を超えない、いや想像通りの雰囲気。レジ前に婆さんが一人。
 さっそく、あんドーナツはと見ると、残4個coldsweats024人家族なので4個でいいのだが、それでは、ここで食べる分が無い。さすがの人気パン!10:30で既に売り切れかと思い、婆さんに聞いてみると、”まだありますよ”との事。”なぁ~んだ、良かった”lovelyって事で、5個のあんドーナツ(\126/個)と、とちの実パン(\126/個)を2個、コレに加えて、たいら牛乳(\100/個)を2本、購入。しめて\1,082なぁ~り。
 さっそく、お店の前の停留所のベンチで娘と2人、1個の”あんドーナツ”をほおばりました。ようは、あんぱんを揚げたものなんですが、つぶ餡の甘みが程よく、パンはやわらかく、ソフトに揚がってます。

P1040562 P1040565_2 P1040566

11:40 第7ギョーザの店
 またまたやって来ました、第7ギョーザ。帰ってきた娘に地元の味を味合わせてやろうと、(ほんとは私が食べたいだけ)五箇山トンネルを超え、R304からR159を走りました。
 店内行列が約15名程度。いつもと同じ風景です。
 ホワイト、豚汁、やっぱり旨い!!

12:48 自宅に到着

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村 パーツ