フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/26 ばいくおふ うぃーくえんど

 昨日、今日と(7/25~26)と未だに梅雨明けしない北陸地方では、雨が降ったり止んだりの不安定な天気。
 バイクに乗れない週末とは暇なものです。
 この週末の暇つぶしをつづります。

[DVDバックアップ]
61snjhxtbyl__ss500_  知人から、DVDのバックアップを頼まれたので、いつもの様にDVD shrink/DVD decrypterでDVD-Rにバックアップ。圧縮率が40%台だったので、画質確認の為にブルーレイディスクレコーダで確認。結果、やはり画質ダウンが気になりますcoldsweats02

 マスターが片面・二層なので、DVD-R DLかDVD+R DLが必要なのですが、どちらも持ってなかったので、7/22(木)にamazon.co.jpに発注shine

 太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB (\2,579)
  片面2層ワイドプリンタブル スピンドルケース20枚入 DR-C21WWY20BA

 7/25(土)のお昼頃、上記DVD-R DLが届きましたhappy01
 さっそく、無圧縮でのバックアップに取掛かりましたが、DVD decrypter/DVD Shrink/Imgburn/Neroでいろんな方法を試しましたがNG・・・。"I/O Error"です。Neroのツールで確認すると、私のDVDドライブの適用DVDには、ちゃんとDVD-R DLは載ってるのですが・・・happy02

 夜になって、こうなりゃDVD+R DLでやるしか無いと思い、近くのケーズデンキとヤマダ電機を周り、ようやくGet! DVD-R DLは結構売ってますが、DVD+R DLは殆ど有りません。

 これを使って、DVD decrypter/Imgburnでようやく成功! 私のPCのDVDドライブはDVD-R DLに対応していないという結末でした。

 ・・・かなり苦労しました・・・。”真夏の大感謝祭 LIVE”sign02 私に感謝して欲しいですねcoldsweats01

[ETC装着、ふりかえり]
Img_icon_2   ETC車載器新規導入助成が3/12にスタート。翌日の3/13に愛車SBBにETCを装着しました。この時の費用が\34,000。
 この費用がペイ出来ているのか、暇に任せて調べてみました。ETCマイレージサービスのWebサイトで調べられるので、結構簡単です。

 結果・・・、既に費用の回収完了してました。

利用期間 :2009/03/15~2009/07/05
利用回数 :20回
割引額累計:\34,650

 約四ヶ月で費用回収です。今後はすべて儲けですよ。未だ、つけてない人はご一考を・・・。ただ、8月末の総選挙の結果如何では・・・?。8月末まで、待った方が良いかもconfident

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/07/20 SBBタンデムツーリング to 狼煙・地豆腐

走行前:28,917Km
走行後:29,219Km[302Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1050515

 この三連休での娘とのタンデムツーの約束がようやく実現しました。
 昨日(7/19)、一昨日(7/18)と雨rain。今朝の天候は快晴とはいかないまでも、何とか雨は降らなさそうthink
 そこで、娘と能登半島ツーに行って来ましたdashdashdash

06:45 自宅を出発
 奥能登をうろつこうと思ったので、行きは能登海浜有料道路で北上です。今日も、朝駆けです。happy01

07:57 能登空港
 能登空港までノンストップです。
 どうやら空港の営業時間は08:30AMで、私たち以外には、空港で働く人たちの出勤風景のみ。オープンまでの間、ターミナルビルの周りをうろつきましたeye

P1050517 P1050519 P1050520

 ターミナルビル散策の後、08:45位に珠洲に向けて出発dashdashdash

09:16 見附島

P1050534_2 P1050532 P1050538_2 P1050539

09:52 珠洲ハーブの丘
P1050540_2  一面のラベンダーを期待したのですが、こんな感じ。草が一杯生えてます。6~7年前にも訪れたことがあるのですが、その時は、ラベンダーが綺麗でした。

 お店のおばさんと話をすると、どうやら4~5年前くらいに、珠洲市営となり、経費がかかる為、ラベンダー畑が維持出来ないそうだ・・・。

P1050541

 しかし、せっかく来たので綺麗な花をつけている植物の写真をたくさん撮ってきました。

 その一部をご紹介smile

P1050545 P1050549 P1050559 P1050577 P1050582 P1000224 P1000229 P1000235

 10:45、狼煙に向かって出発dashdashdash

11:10 狼煙・交流施設”狼煙”
P1050600  最近は、地豆腐とソフトクリームで有名らしいです。結構、多くの人がいらっしゃいましたsmile

 ところが、入店すると、既に”申し訳ございません。こちらの商品は本日完売いたしました。”の札が・・・。地豆腐は諦め、2種類のソフトクリーム(豆乳・あずき)を頂きました。両方ともとても美味しかったですdelicious

P1050587
 ソフトを頂いた後、再度店内に入ると、な・なんと、黒豆豆乳と黒豆おぼろ豆腐が陳列されているではありませんかsign03 さっそく、お土産に黒豆豆乳(\400)、店内で食べる為に白豆地豆腐(\350:白いのは無いの?って聞いたら出してくれましたhappy01)を購入。

P1050592 P1050594

 珠洲塩をふりかけて頂くのですが、白豆地豆腐は、大豆製品らしく、大豆大豆してて美味delicious しかし、一人で一個食べないように・・・coldsweats01 我々は二人で一個頂いたのですが、何故かお腹に応えますcoldsweats01

12:06 ゴジラ岩
 ゴジラが鳥に襲われていましたcoldsweats02

P1050601 P1000238_2

13:01 輪島・給油
 12:35 千枚田ポケットパークで、撮影。

P1050603

 この後、輪島市内で給油。

   gasstation給油(輪島丸善サインライズ 杉平SS)gasstation
   12.33l \1,554(\126/l) 16.2km/l

13:30 能登海浜有料道路
P1050611_2  輪島で給油後、能登空港I.C.を目指して南下。
 能登海浜有料道路で更に南下します。
 別所岳S.A.で新発見ですsign01なんと、能登海浜有料道路は、”日本の道百選”に選ばれいるんですsign03

16:00 自宅に到着
 15:00頃きゃぷてんで30分間程度休憩し、R471を通って帰宅。
 
 輪島までは、どちらかいうと寒い(19~23℃)。その上、霧雨状態が少し。
 輪島から自宅までは、暑い(25~29℃)

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/07/19 女性陣向け春夏ジャケット購入

 三連休だけど、昨日(7/18)も今日(7/19)も雨rain
 未だ梅雨なので仕方が無いのかもしれないが・・・、この三連休は、天気が良ければ娘とタンデムの約束をしてたのですが、昨日も今日も無理coldsweats02
 しかし、天気予報によると、明日(7/20)は雨は無さそう。
 そこで、ろくべ家女性陣の為のジャケットを、パソコンの館へ買いに行ってきました。
 私は、\10,000未満くらいで、脱着式の防風インナーがついたメッシュジャケットが無いかなぁと思っていたのですが・・・。
 女性陣用のジャケットなので、女房が費用負担と決めてたので、何を買うかも任していたら、ドンドン・ドンドン・高価なものへシフト・・・、結局、コレsign01 B・A・T・E・Ssign03

商品名    :BJ-F0919ST パンチホールフェイクレザージャケット Lady'sM
商品コード:BJ-F0919ST Lady's
標準価格  :\30,240
販売価格  :\24,000→(バイクの日クーポン券)→\22,000

P1050511_2 P1050512 P1050513 P1050514 

 明日は、娘と能登方面へタンデムしてきまぁすwink

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/07/12 きゃんぷごっこ!?

P1050471

 今日は、SEROWでバイク屋さん(きゃぷてん)の能登ツーへ行こうと思っていたのですが、天気予報を見て断念。(でも今[14:20]、スッゴイ良い天気なんですけど・・・coldsweats01
 この歳で”○○○○ごっこ”でも無いだろ・・・ですが、暇になったので、家で”きゃんぷごっこ”してました。
 上の娘が中学生くらいまでは、毎夏、ファミリーキャンプに出掛けてましたが、ここ5年くらいは行ってません。最近、日本一周にチャレンジしているまーすぃさんのBLOGを見てて、バイクでのキャンプツーに興味が出始めています。

 Colemanのガソリンバーナの予備に、一口バーナを持ってたのを思いだし、探し出しました。

P1050412_2 P1050507_2 

  J-FIELDのフォールディングバーナー(JS-2001)で、'96年頃購入したものです。ガスボンベを片足に使って安定させる構造で、ボンベをはずして片方の足を折りたためばコッフェルに収納できる。収納箱になるコッフェルは取っ手が付いてるから、食器や鍋代わりに使えるんです。

 このバーナとコッフェルでインスタントラーメント炊飯をしてみました。

[インスタントラーメン] 

P1050509

 メニューは、”チャンポンめん”happy01

P1050416 ①500cc水を入れ、着火。

P1050419 ②沸騰するのを待ちます。

P1050420 ③麺を投入。すっぽりとは入らなかったので、少し、柔らかくなってから、押し込みます。

P1050427 ④麺が柔らかくなってきたところで、かやく&粉スープを投入。

P1050429 ⑤完成happy01

☆試食☆

 家族全員、妙な格好で食べてますが、熱くてコッフェルが持てないのです。coldsweats01 でも、ただのラーメンなのですが、不思議と美味しく感じてしまいますnotes

P1050441 P1050435 P1050438

[炊飯]

P1050482

 メニューは、”ゆかりごはん”happy01

P1050456 ①お米をを0.5合準備

P1050463 ②研ぎます。

P1050466 ③水は、250cc。この後、30分間放置。

P1050471_2 ④簡単な重石を置いて、最初から強火。”はじめチョロチョロ、なかパッパ、赤ちゃん泣いても・・・”とか言いますが、あんまり気にしませんcoldsweats01

P1050477 ⑤沸騰し始めたら、ふきこぼれないように火を弱火にし、パチパチという音がし始めたらこれで完成。大体10分くらいで炊き上がりました

P1050479 ⑥蓋を下にして、10分程度蒸らします。

P1050490 ⑦ゆかりを混ぜて、完成happy01

☆試食☆

 変な家族でしょcoldsweats01 みんな私に調子を合わせてくれますsmile

P1050504 P1050500 P1050503 P1050506

 結構、面白かったです。次は、テントとシュラフかなぁ~・・・happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/07/11 SEROWソロツーリング to 医王山(いおうぜん)一周(CCW)

走行前:21,839Km
走行後:21,948Km[109Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1050402

 医王山(いおうぜん)とうのは、939.2mの高さで金沢市と富山県南砺市との境にある山です。
 明日(7/12)、天気が良ければバイク屋さん(きゃぷてん)の能登ツーへSEROWで参加しようと思い、今日は調子確認しようと、出掛けて来ました。

10:25 自宅を出発
 SEROWを引っぱり出し、コックを開け、チョークを引いて、エンジン始動。・・・一発始動happy01

またまた、第7ギョーザで昼食を食べようと、丁度11:00頃に到着するようと考え、少しだけ回り道をしました。P1050382  

 自宅近くに石川県森林公園というところが有り、この中の、少しクネクネした道路で、SEROWの様子見しながら、第7ギョーザへ向かいますdashdashdash

11:02 第7ギョーザ
P1050383  この時間に第7ギョーザに入るのは初めてです。既に、カウンター席の2/3程度、埋まっています。いつものように、”ホワイト、豚汁”と注文・・・。注文後約5分程度でホワイトが出てきました。”早ぁ”
 驚いたことに、私の後で入店した家族連れのお客さんなんかは、ホワイト、焼、豚汁、などを迷いながら、もたもたと注文を伝えている最中に、ホワイトが出てきて、”ライスは?”と聞かれていました。こんな光景は32年間通っている私でも、初めて見ました。
 第7ギョーザの待ち時間の長さをよく知らない方には、私の驚愕の意味が判らないとは思いますが・・・。

 ホワイトギョーザを堪能した後は、給油し、K10で湯涌温泉方面へ向かいます。

   gasstation給油(出光リテール)gasstation
    5.24l \  650(\124/l) 28.3km/l

12:00 刀利ダム
 湯涌温泉を右に見ながら、そのままK10を突っ走ります。途中、道が細くなり、採石場を行き来する大型ダンプとかに注意しながら福光方面へ走ると、刀利ダムに到着です。
 刀利ダムは小矢部川上流に建設されたドーム型アーチ式ダムです。

P1050387 P1050388 P1050389 P1050391 P1050393 P1050398 P1050400

 刀利ダムからは、引き続きK10で福光方面へ北上。途中、IOXアローザへ立寄ったところ、ジムカーナの大会をやってましたが、あまり興味が無いのでスルー。
 ここから、K27で医王トンネル、医王ダム方面へ向かいますdashdashdash

12:44 医王ダム

P1050404 P1050406

13:42 自宅に到着
P1050409  医王ダムからは、金沢大学を通り抜け、K22→R159を使って帰宅。
 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
    2.14l \  268(\125/l) 36.8km/l
 さすがは、SEROW。なんと、エコ!

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/07/05 SBBソロツーリング to 御嶽山一周(CW)

走行前:28,379Km
走行後:28,917Km[538Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1000194

 例のごとく、決行日の3日前に思いつき、ヤフグルでメンバーにお誘いを掛けたのだが・・・。出走可能なのは、私ときりやまさんのみcoldsweats01しかも、きりやまさんはビーナスラインへ行こうと決めてたらしく、小矢部に集合後、ななもり清見までの同伴。
 結局、今日は、ほぼソロツー。御嶽山一に行ってきました。田ノ原天然公園というところで、標高2,180mです。下界の暑さとは裏腹に、とっても寒かった・・・happy02

05:25 自宅を出発
 集合は。小矢部I.C.近くに6:00AM。いつものように早めに出発dashdashdash

05:45 サークルK 小矢部インター店
P1050321  サンドイッチと爽健美茶を購入し、駐車場で朝食しながら、きりやまさんを待つ。
 ちょうど、食べ終わった頃、きりやまさん到着。
 久々の赤黒ブラバ揃い踏みです。多分、5/1の琵琶湖一周以来です。

P1050322

 きりやまさんは、やはり、松本からビーナスラインを走るとの事なので、高山までご一緒する事になりました。しばし歓談後、道の駅 ななもり清見に向かって出発dashdashdash

07:09 道の駅 ななもり清見
P1050325  小矢部I.C.から飛騨清見I.C.まで東海北陸自動車道を使ったのですが、さすがに早朝。結構スイスイ走れました。
 ここで、赤黒ブラバの違いとかを観察してると、きりやまさんが赤ブラバの前輪に、何やらエライ事に気が付いたみたいです。

P1050326
 ”あっ! 下地のゴムが見えてる!”
 

 きりやまさんは、以前もっと磨り減って”カーカス”なるものが見えた時があるらしく、パンクした事があるそうです。

 きりやまさんが出した結論は、ビーナスラインは断念。高山を少しうろついて、帰宅するとの事。
 そんな訳で、きりやまさんに見送られて、私だけ出発。開田高原を目指します。高山市街を避け、久々野というところから、K87を使ってR361に入ります。

08:22 道の駅 ひだ朝日村

P1050330 P1050332

08:44 高根第一ダム

P1050333

09:09 開田高原 自然探勝園
P1050334_2   R361を南下し、K20に右折します。R361はかなりのクネクネ箇所があり、ほぼロンリーライディングでした。自然探勝園というところで、トイレ&一服タイム。名古屋ナンバーのXJR1200のライダーの方としばし談笑。朝5時に出発、下道だけでここまで240Kmくらい走ったらしく、野麦峠へ向かうそうだ。

09:42 太陽の丘公園
 木曽町三岳にある怪しげな公園。地球と宇宙をテーマにしたミニテーマパークだそうだ。

P1050336 P1050339 P1050340 P1050341

10:39 田ノ原天然公園
 K20を南下し、三岳でK256へ。
 お山に登る前に、給油。

   gasstation給油(三岳自動車商事 三岳SS)gasstation
   11.40l \1,504(\132/l) 17.2km/l

 おんたけスキー場へ向かって、クネクネ道を登ります。かなり楽しい。スキー場内の道を更に登って、田ノ原天然公園へ到着。この道は、舗装がかなり痛んでいました。
 残念が事に、私が居る間は雲に隠れて御嶽山は全容をあらわしませんでした。

P1050344 P1050346 P1050353 P1000202 P1000200

11:48 大滝食堂
 らーめん \600 を食す。予想を裏切らない味。

P1050361 P1050362 P1050363

13:06 道の駅 大桑
 御嶽山を降り、R19で南下。なんとも退屈な道。おまけに暑い。
 冷たい飲み物が欲しくなり、道の駅へ。
P1050366 ここで、どこかで見たバイクを発見。開田高原 自然探勝園でお会いしたライダーさん。
 予定通り、野麦峠へ行って、帰宅途中との事。世の中狭いですなぁ・・・。

P1050367
 R19→K3→R256→R257→R41を通って、下呂へ。下呂から、再びR257で、せせらぎ街道 パスカル清見へ向かいます。

14:51 道の駅 パスカル清見
P1050371  明宝フランクフルトを頂きました。初めて食べたのですが、もちっとした食感で、旨いです。

 この後、せせらぎ街道で高山へ。そこで、給油。

   gasstation給油(柚原商店 飛騨三日町SS)gasstation
   14.35l \1,794(\125/l) 16.2km/l

  ななもり清見で、一服後、高山西I.C.から自宅へ向かいます。

17:41 自宅に到着
 帰宅直前にいつものガソリンスタンドで給油

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
    5.51l \  689(\125/l) 20.0km/l

 初の20Km/l台を記録!! ガソリンの入れ方にもよると思うが・・・、燃費が良いと不思議と嬉しいのは、私だけ?

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/07/04 美味しかった~、今日はグルメ三昧!!

P1050302 P1050304

 三昧と言うほどではないが、今日は女房と一緒にランチとディナーに出掛けて参りました。
 ランチは小矢部の”そば切り多門(たもん)”、ディナーは鞍月の”ル・クリマ(Le climat)”です。味の評価については、珍しく、女房と意見が一致しました。二人とも結構美味しく頂きました。

[そば切り多門]

P1050303  以前は森本に有ったらしいのですが、今は小矢部市の大谷小学校の裏にあります。
 もともとそこに建ってたであろう古民家を改造しており、油断していると見つけにくいかもしれません。

店内の様子

P1050295 P1050296 P1050297

料理(とろろそば&おろしそば)

P1050298 P1050299

[ル・クリマ(Le climat)]
 鞍月の金沢ビーンズの裏にあります。
 ディナーコース(\2,800)というのがあったので、これを頂きました。

店内の様子

P1050306 P1050307

料理

P1050309

P1050310

P1050311 P1050312

P1050313

P1050314

P1050315 P1050316

P1050317

P1050318

 おいしかった~delicious

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村 パーツ