フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/27 SBBチームツーリング to 有峰湖

走行前:31,186Km
走行後:31,453Km[267Km]

danger02版 2009.09.29 そば峠名刺画像追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1060403_r

 チームRokube出動です。
 チームメンバーである、Kめいさん、ゆうたさん、私の3名に加え、今日は特別ゲストのNかむらさんにも参加頂きました。
 チームRokubeには珍しく、各人、黄色い稲妻にうたれ”走り”を考えさせられたツーとなりました。いつもとは違って、ヒヤヒヤ・ドキドキを感じることが出来ました。

08:20 自宅を出発
 小矢部I.C.近くのサークルKが集合場所だったので、内山峠手前からR359に入ります。
 革ジャン&革パンを着込んだのですが、この時は丁度良い塩梅でした。

08:45 小矢部I.C.近くのサークルK
 既に私以外のメンバー3人が到着していました。出走メンバーと愛機は、
P1060395_rNかむら BMW R1200S(昨日[9/26]納車したばっかり)
Kめい  YAMAHA WR250X(本人はならし中と言っている)
ゆうた  BMW R1150R
ろくべ  HONDA CBR1100XX

 各自の紹介を終え、20分程度四方山話。09:05位に、有峰湖へ向かってR359を西進dashdashdash

10:25 有峰林道 小見線 料金所
P1060398_r  有峰林道 小見線 料金所まで到着。

 だんだん暑くなってきました。

 この林道の使用料は、こんな事になっており、バイクはかなりお得です。

区分     料金(1車両1回につき)

大型車       4,300円

小型車       1,800円

自動二輪車等   300円

 ここで20分程度休憩し、有峰湖を目指しGodashdashdash
 この上りは、フリー走行を宣言したので、黄色いマシンのNかむらさんが私たちを追い抜き、そして・・・、消えて行きました。
 途中、乗用車やタンクローリーが我々の前に現れたので、なんとかパスして上ります。ところが、Nかむらさんの姿は見えず。

11:17 有峰記念館
 有峰記念館に到着して、ようやくNかむらさんと再会出来ましたsmile
 かなり、速いのですが、我々が置いていかれたので、その勇姿を見られなかったのが残念です。
 ここで、集合写真。

1254041072

 この後、記念館1Fのレストランで昼食restaurant。私は、エビフライカレーを注文したのですが、今日のおじさん達は全員がカレー好きらしく、後の3人もカツカレー、ビーフカレー、エビフライカレーでしたshine

 昼食後、この後の行程を打合せ、東谷線を下り、道の駅 スカイドーム神岡までを私が先導、その後は八尾を通って、旧山田村の清水そばそば峠までNかむらさんの先導と決まりました。
 12:25位に、出発dashdashdash

13:36 道の駅 スカイドーム神岡
 東谷線を降りると、いつもは山吹峠を通り、駒止橋のところへ出ていたのですが、今日は、初めて伊西峠を通って、道の駅 スカイドーム神岡の直ぐ近くに出る道を選びました。
 山之村牧場辺りで分岐するのですが、牧場までの道とはうって替わり、全面舗装ではあるのですが、グネんグネんした道でした。
 グネんグネんした道を降りてきたので、疲れましたcoldsweats02ここでは、たぁ~っぷり40分、休憩。
 14:17、清水そばそば峠に向かって出発dashdashdash

15:14 清水そばそば峠
P1060409_r  ・・・ここまで、・・・どうやって、どの道通って、辿り着いたのか・・・、覚えてません・・・shock
 R41を北上、西笹津で左折しK25に入ったまでは覚えているのですが・・・。
 覚えているのは、黄色のマシンが稲妻の様に右に左に揺れ動き、これを見失うまいと、必死で付いていった事だけ・・・coldsweats02
 速い、ほんとに速いです。一瞬 ぬえわKm/h を見たような気がします。

P1060408_r  ヒヤヒヤ・ドキドキして、ようやく辿り着いたそば峠・・・。な、なんと・・・、営業時間が14:00までsign03
 ここで、バイクを止め、ここまでの走りの反省会をしていると・・・、
 店の中からおばさまが出てきて、”もうしわけありませんねぇ。またいらしてくださいねぇ”。
 なんと、諦めの悪いおっさん達だろうと思われたのかも・・・。一人一人に名刺を頂きましたcoldsweats01 ただ、この名刺の地図ではちょっぴり判り辛いと思うので、今回のルート図でご確認ください。

Img_0001 Img_0002

16:17 小矢部I.C.近くのサークルK
P1060410_r 集合場所まで辿り着きましたshine

 全員無事happy01

 でも、やっぱり、黄色い稲妻がまぶたに焼き付いています。

P1060412_r  なんといっても、今日の主役はこの黄色のやつsign03

 再び、走りについての反省会。タイヤの削れ具合を観察eyeしたり、空気圧がなんとかこうとか・・・。

 ゆうたさんは、コーナリング時の後輪ブレーキについて、何か得るものがあったらしいです。

 16:30に解散です。
 みなさ~ん。お気をつけてお帰りくださ~いnotes

P1060414_r P1060415_r P1060416_r

17:06  自宅に到着
 いつものガソリンスタンドで給油後、自宅へ到着。

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
   16.51l \1,947(\118/l) 16.1km/l

 激走したという実感の割には、そんなに悪くない燃費です。

 おりしも、秋の交通安全週間の週末、青い制服のおじさんたちのお世話にならずに済んで良かった。2回ほど、彼らに接近遭遇しましたが、往路だったので事なきを得ましたcoldsweats01

 そういえば、左手・・・、左指・・・、つ・り・そ・うshock 激走の後遺症か・・・sweat01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/09/26 SBBエンジンオイル交換

走行前:31,146Km
走行後:31,186Km[40Km]

 今日は、きゃぷてんへ行ってエンジンオイル&オイルフィルター交換してきました。

 交換時オドメータ:31,168Km
 エンジンオイル :SL10W-40
          \6,064(\1,650/l×3.5l+消費税)
 オイルフィルター:MC-560
          \1,208(\1,150+消費税)
 出精値引き   :▲\ 72
  --------------------------
          \7,200

 帰宅途中で、いつものガソリンスタンドで給油。
   gasstation給油(加賀谷商事 D-1宇ノ気SS)gasstation
   13.22l \1,573(\119/l) 16.7km/l

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/09/23 SEROWトレッキング to 宝達山

走行前:22,279Km
走行後:22,343Km[64Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

1253699448

 今日は朝から時々雨rain
 空模様を気にかけながら、SEROWへの装備の仕上げをしました。
 昼食後、試運転を兼ねて、ホームコース宝達山へトレッキングへ出掛けましたdashdashdash

[SEROW装備充実]
 この5連休に入る前あたりから、SEROWの装備を充実すべく、下記3アイテム取付に励んでおりました。
①サイドスタンドのゴム
 以前、きゃぷてんの店長より、”ここに何か緩衝材を付けたほうが良いですよ”とアドバイスを頂いていました。近所のコメリで、”ボンネットゴム”なるものを入手、M5で固定したかったので穴径を5mm→5.2mmにドリルでUP。無事取付きました。
 今まで、サイドスタンドを払うとキャシャン!と大きな金属音がしてましたが、今は”ポン”と軽快な音になりました。

P1060369_r P1060371_r
②トップケース
 SBBには既に取付け愛用していましたが、この便利さをSEROWでも味わいたいと思い、トップケースを買ったときに同梱されていたGIVI MMプレートセットなるものをSEROWに取り付けました。

P1060167_r P1060157_r P1060158_r P1060164_r_2

P1060163_r  少し、SEROWには大きいかもしれませんが、トップケースを付けたらこんな感じです。shine

happy01

③バイクナビ
P1060392_r  トップケース同様、SBBでの愛用品です。これも付属のステーが余っていたので、これを使って防滴ケースを取り付けました。
 問題は12V電源の配線ですが、テールランプへの配線から横取りしてSBBに付けたのと同じコネクタで取り付けました。

12:35 自宅を出発
12:49 高峰林道
 自宅から5Km程度のところの山の中を走る道です。2Km程度のダートがあります。

1253699845

13:19 宝達山 龍宮城
P1060377_r  今日はお休みでした。水曜日だけ営業と中に書いてありました。もう、週末には営業しないのかなぁsign02

coldsweats02

13:47 所司原林道
P1060383_r  随分前に一度走ったことがあります。
 私にしては、本格的ダートです。でも、オフロード好きの人にしてみれば、フラットなダートと言うんでしょうね。

14:30 きゃぷてん
 きゃぷてんで一服休憩です。
 社長と奥さんがお出かけのご様子。今から軽トラで四国へ行くそうです!?
 店内を散策し、こんなバイクを見つけました。

 ワルキューレ ルーン1800(新車) →乗り出しで\3,743,600

P1060388_r P1060389_r

 ボスホス5700('96年式) →乗り出しで\2,257,500

P1060386_r_2  P1060387_r

 それから、秋のツーリングに誘っていただきました。10/17~18だそうです。私は、あいにく法事があるので、少し考えさせてと言っておきました。
 お時間のとれる方は、是非参加してください。宿泊先は”平湯”。往路帰路はこれから考えるそうです。興味を持たれた方は、きゃぷてんのHPをご覧下さい。

16:19 自宅に到着
 途中、ポツポツと雨が落ちてきましたが、レインウェアを着込むほどではありませんでした。
 ナビもトップケースも完全な装着で、無事帰還出来ました。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/09/21 SBBタンデムツーリング to 能登島

走行前:30,959Km
走行後:31,146Km[187Km]

1253576297

 今日も絶好のツーリング日和。
 鉢ヶ崎キャンプで疲れていたのか、朝駆けに失敗。女房を和倉温泉のブロッサムに誘ったところ、OKsign03久々の女房とのタンデムツーですhappy01

10:15 自宅を出発
 例のごとく、女房の準備がなかなか終らないので、先に出ていつものガソリンスタンドでガソリン補給。

  gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
  15.72l \1,855(\118/l) 17.5km/l

 一旦自宅へ戻り、女房を乗せ、10:37に再出発。
 能登海浜への込み具合を確認しながら、海浜?下道を悩みましたが、能登海浜で上棚矢駄まで行く事にしました。

11:42 和倉 ブロッサム
P1060311  きのこベーコンスパゲッティ、ピザ、シーフードドリアを頂きました。
 何を食べても、私達のの口に合い、美味しく頂きましたdelicious珍しく、写真を撮り忘れましたcoldsweats01

12:55 能登島 そわじ浦
 今日もチャント見ることが出来ました。
 さすがにシルバーウィーク、イルカウォッチング用の船が三艘、私達がみている場所にも4~5台の車が停まっていました。

P1060312 P1060342

16:16 自宅に到着
 そわじ浦からは、R160で氷見まで南下。R415で羽咋市。そこからは、R471で山周りで自宅に戻りました。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/09/19~20 どうそうかい in りふれっしゅ村鉢ヶ崎

P1060241_r

 5連休の序盤9/19~20に珠洲市にある”りふれっしゅ村鉢ヶ崎”というところの、ケビンへ行って来ました。
 今回はバイクじゃ無く、車での能登行です。
 昨年のお盆に小学校の同窓会をした時に、酔いに任せて次はキャンプでという事に。真面目な幹事さんがチャンと企画してくれました。

 オーバー50のおじさんおばさんたちは、あまりビジュアルがよくないので、景色を中心に報告したいと思いますcoldsweats01

[2009/09/19]
鉢ヶ崎ケビン

 娘たちが小学生の頃は、テントを持って夏休みに良く出掛けたキャンプ場です。その頃、泳ぎに行くときケビンを横目で見ながら、涼しそうでいいなぁcoldsweats01と思っていた所です。
 今回の女性幹事は珠洲の方だったので、鮑やさざえ、そしてお魚、お酒などの準備は万端。市内のスーパーでお肉を調達し、ケビンへ向かいました。
 あとは、写真&動画で・・・。

1253526145

abalones

[2009/09/20]

P1060248_r  朝から豪勢です。分厚い鮑がごろごろ入った鮑ご飯。

 おばさんが一人、二日酔いの為、なかなか起きて来られないというアクシデントがあったものの、出発前には何とか持ち直し、奥能登観光に出発です。
 私は良く出掛けているので、珍しい画像のみ掲載します。

①いも菓子本舗泉谷
1924436  珠洲市 泉谷 満寿裕市長のお店です。珠洲といえば、”いも菓子”。男性陣、全員購入。

happy01

②橋元酒店
P1060269_r_2 前の晩に頂いた”歩(ふ)”というお酒を買いに橋元酒店へ。宗玄の蔵で造っているらしく、販売はこのお店しかやってないそうです。

 ここでは女性陣が購入。①と②は逆ですね・・・coldsweats02

 辛口でフルーティ、私でも美味しいと思いました。お酒好きの方は、お試しあれ。

③見附島
④能登半島最北端 禄剛崎灯台
⑤ランプの宿
 初めてランプの宿迄降りてみました。
 何故だか、エレベータみたいなものを建設中です。
 ランプの宿なのに、そんな近代的なものがあっても良いのでしょうか?

P1060288_r P1060291_r P1060292_r
⑥塩田

P1060293_r P1060294_r P1060297_r

⑦能登空港
P1060302_r  何度か行ってるのですが、飛行機の発着風景を初めて見ました。

 大きなアクシデントも無く、無事全員帰宅。
 オーバー50による、きゃんぷ同窓会、無事終了ですconfident

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/09/13 SBBチームツーリング to 小谷温泉(村営露天風呂)

走行前:30,493Km
走行後:30,959Km[466Km]

danger02版 2009.09.14 ルート図追加danger

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

1252849672

 "2009/06/20 SBBチームツーリング to 郡上八幡"以来のチームツーリングに行って来ました。
 行先は、”雨飾高原 村営露天風呂”
 メンバーは、ゆうたさん、Sくらいさん、そして私の3名です。

 "2009/08/30 SBBデュオツーリング to 蓮華温泉"に引き続き、秘湯ツーです。
 えぇ、お風呂spaでしたhappy01

07:15 自宅を出発
 北陸自動車道 小矢部川S.A.(下り)が集合場所だったので、R8経由小矢部I.C.を目指して出発dashdashdash
出発時、少しだけ雨が落ちてきましたが、気にならない程度だったので、レインウェア無しで出発ですdashdashdash

07:45 小矢部川S.A.
  Sくらいさんが既に集合。私とゆうたさんが同着です。
  暫くすると、Kめいさんがやって来ました。彼は参加予定だったのですが、親戚に不幸があり、お見送りだけということで来てくれました。
  彼が乗ってきたバイク、XTとはちょと違う。WRって描いてあります。そうです、彼は3台目となる、WRを最近購入し、これに乗って来たのでしたcoldsweats01

P1060030_r P1060032_r

10:21 雨飾高原 村営露天風呂
P1060034_r  北陸自動車道 越中境P.A.で一服し、糸魚川I.C.で高速を降り、R148を南下。平倉トンネルを抜けて直ぐの信号で左折。K144で小谷温泉に向かいます。
 全面舗装路で、村営露天風呂直前の1Km以外は良い道です。
 10:21に村営露天風呂に到着です。

 さっそく、お風呂に入浴。蓮華温泉と違って、硫黄の匂いはしないのですが、結構ぬるめで、柔らかいお湯です。あまりに気持ちが良かったので30分程度、浸かってました。5枚目の写真が、ニュウヨーカーズアイですhappy01

P1060047_r P1060048_r P1060052_r P1060053_r P1060054_r

 11:40頃、大町にある手打そば 美郷に向かって出発しましたdashdashdash

   gasstation給油(JA大北 小谷SS)gasstation
   11.38l \1,524(\134/l) 18.2km/l

12:32 手打そば 美郷
  ここは昨夜、ネットで検索してマークしていたお店です。人気店らしく、私たちが到着したときは、10人くらいの待ちでした。

P1060062_r P1060063_r P1060064_r P1060065_r
  私は、MENUに”当店のおすすめは、ざるそばです”と書いてあったので、ざるそば(\700)を注文。
  ざるそばを待つ間に、漬物&そばようかん、そばうすやきが出てきます。どれも美味しかったdelicious
  ざるそばは、平たい麺で、麺に味わいがあり、美味しく頂けましたhappy01

P1060068_r P1060070_r P1060072_r
 

 13:30頃、大王わさび農場に向かって出発dashdashdash

14:03 大王わさび農場
 今までいつも”大王わさび農場”の看板を見て、通り過ぎており、一度も行ったことはありませんでした。初体験です。

P1060074_r P1060076_r P1060080_r

 14:45頃、松本→高山→東海北陸自動車道で自宅目指して出発dashdashdash

19:16  自宅に到着
 本格的なナイトランになりました。結構、気持ち良いものです。
 
 雨飾高原 村営露天風呂 良いところでした。
 是非是非、お出かけください。

[付録]
P1060083_r  ヨッテカ~レ城端にあるクライミングウォールにゆうたさん、初挑戦。結構、出来るもんなんですね。

 

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2009/08/22 SEROWソロツーリング to 牛首林道

走行前:22,059Km
走行後:22,279Km[220Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1050965_r

 SEROWも復活したということで、本格的な未舗装林道に挑戦してきました。
 行って来たのは、牛首林道(広域基幹林道牛首線)です。
 考えてみれば、20Kmを超える未舗装路は初めてで、しかも、かなりガレガレ状態・・・。
 かなり、くたびれましたが、なんとか無事帰って参りました。

07:10 自宅を出発
 今日は、R359→K42→R304→R156を通り道の駅上平「ささら館」を目指します。メッシュジャケットの下に風除けのアンダージャケットを着込み出発。
 途中、福光で給油。

   gasstation給油(紙居石油株式会社 ジップ旭町SS)gasstation
    4.88l \634(\130/l) 29.2km/l

 さすがはSEROWsign01 間違いなくエコsign03

08:25 道の駅上平「ささら館」
P1050950_r  ツーリングには良い季節になってきたということでしょう。20台くらいは居ました。

toiletsmoking

09:00 道の駅 白川郷
P1050951_r   ここで、牛首林道への入り口を確認。ツーリングマップルによると、R360から左折、ポータブルナビによると、途中で切れてる!?
  ツーリングマップルを信じて、R360に向かうものの、左折するところなんかありゃしない。
  R156まで一旦バック。

09:28 牛首林道
[白川郷入口]09:30
 ポータブルナビを信じて進むと、ようやく牛首林道の入り口を発見。
 ところが、通行止の看板が!! でもゲートをよく見ると・・・、特に鍵はかかっていない。そぉうっと、開けてみる・・・。それじゃ・・・dashdashdash

P1050953_r P1050955_r P1050957_r

[牛首林道の様子]
 林道に入るとすぐ未舗装路です。土砂が崩れたまんまのところ、道の両脇から草が覆いかぶさっているところ、トゲトゲの石ころ・・・、

P1050959_r_2 P1050961_r P1050962_r P1050963_r

[牛首峠]10:01
P1050965_r_2  おっかなびっくり、無い技術を駆使して、ようやく牛首峠に到着です。
 ここで、一服していると、私が登ってきた方向(白川郷)から1台のオフ車が登って着ました。私には目もくれず、かっとんで行きました。やっぱり、普通はあの走りなのか・・・?

 あまり、気にしないでマイペースキープ。峠から程なく、分岐路です。左が林道牛首線、右が村道水無白川線、左のほうが道が良さそうだったので、左にGodashdashdash

P1050972_r P1050969_r P1050971_r

[水無ダム]10:23
 牛首峠以降も激しい道でです。
 道が沢になってるところがあります。

P1050974_r

 ようやく、水無ダムが見えました。

P1050975_r

[分岐点]
 アテビオ線との分岐点に来ました。
 大勘場方向へ行こうと思ったのですが、な、なんと、”通り抜け出来ません”!?・・・ でも良く見ると、9/7からでした。 ついてるhappy01sign03

P1050978_r P1050979_r

[利賀村出口]10:59
P1050981_r_2   なんとか、無事に出口、K34に到着です。1時間30分もかかりました。
 途中、体勢を立て直すための大地キック1回。ズルっときたのは、数え切れません。兎に角、無事に走りきれて良かったhappy01

 飛騨河合方向への道は通行止めです。しかも、ゲートには真新しい鍵。分岐点で、アテビオ線を選んでいたら、高山まで行く羽目に・・・。あ~、良かったdelicious

P1050985_r P1050982_r P1050984_r

11:15 利賀村
[手打ちそば なかじま屋]
 利賀そぼの郷でおそばを頂きました。五箇山とうふ天さるそば(\1,100)。
 美味しかったです。五箇山とうふの天ぷらが、特に美味しかったです。

P1050991_r P1050992_r P1050995_r

[坂上の大杉]
 確かにでかいsign03

P1050999_r P1060002_r P1060005_r

[瞑想の郷]
 意味がよくわからんsign02

P1060006_r P1060008_r P1060011_r

16:23  自宅に到着
 利賀村を出てからは、R471を北上し、八尾へ。八尾からはR359で、砺波、小矢部を通って、いつものガソリンスタンドへ。

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
    5.91l \715(\121/l) 31.7km/l

  燃費は良いし、いろんなとこ走れるし、やっぱりSEROWはGreatsign03

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村 パーツ