ほっと、バイク !/!!

フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/28 賀曽利隆さん熱く武勇伝を語る

P1070658_r_3 P1070657_r_2 

  今日も寒かったので、出動は控え、石川県産業展示館1号館で開催されていた”テレ金春一番フェスタ”を覗いてきましたeye

 いつもお世話になっているバイク屋さん(きゃぷてん)が展示即売会をやっていたのと、賀曽利隆さんのトークショーを聞くのが目的です。

P1070668  賀曽利さん、63歳だそうです。自らの40年間以上に及ぶバイクの旅を熱く語って頂き、たくさんの元気を貰いました。
 黄色のDR-Z400Sで、昨日、雪の中を神奈川から走って来たそうです。明日(3/29)は、どんな天気であろうが能登半島を回ってから帰るとの事。私より一回り年上なのに、ほんとにタフな方です。
 武勇伝に登場したのは、
  ・ユーラシア大陸横断
  ・シルクロード横断
  ・韓国縦断
  ・南アメリカ大陸縦断
  ・四国巡礼ツーリング(島四国巡礼含む)
  ・サハラ砂漠
  ・チベット横断
  ・四国巡礼ツーリング(島四国巡礼含む)
  ・温泉3000湯めぐり
 下から2つは、SUZUKI 通勤・通学用スクーターのアドレスV125G/リミテッド で走ったそうです。
 なんでも、SUZUKIはこの時の追加仕様(グリップウォーマー等)を装備した、かそりスペシャルモデルの販売を決定したらしいです。
 1ライダーの名前を関したバイク名は、業界初との事。

 兎に角、お話に力と勢いが有る方で、”棺おけに片足を入れても、もう片側でバイクに乗るんだ”と締めのお言葉でしたconfident

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/03/27 はろ~、CQ・CQ・CQ アンテナ取付完了

P1070638_r

 今日は、寒いのと、雨rainが降るだろうという予測の元、出動を自粛し、はろ~、CQ・CQ・CQの為のアンテナ取付をしました。

 先日、マルツ電波で買出ししてきた、下記部材の取り付けです。

用品名外観金額

a)アンテナ
DIAMOND ANTENNA製SLIM GAINER AZ504FX

P1070591_r \4,194
b)ケーブルセット
DIAMOND ANTENNA製2D-LFB-S
P1070592_r \2,730
c)基台
コメット製 リーフキャリア・パイプ基台RS550
P1070593_r \3,685
TOTAL(3item) \10,609

 取り付けた姿はこんな感じになりました。

P1070640_r P1070641_r P1070636_r P1070642_r

アンテナ線とトランシーバ用の電源ケーブルはスパイラルチューブで束ねて、ダイソーで買ってきたA6クリアケースの中に入れ、シート下のバッテリのところに置きました。

P1070646_r P1070647_r P1070656_r

  これに加えて、ハンディトランシーバ(TH-78)用に、ノイズフィルターを改造してます。シガレットプラグに接続するアダプタを持っていたので、プラグ部を改造して、DCジャック対応の改造しました。

P1070596_r P1070603_r

 これで、ハンディトランシーバ、ノイズフィルターをタンクバックに入れた無線運用の準備が完了です。
 早く試してみたいなぁ・・・happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/03/22 SEROWトレッキング to 宝達山

走行前:22,536Km
走行後:22,589Km[53Km]

 今日は、まあまあ忙しい一日でした。
 主なイベントを綴ります。

[コメダ珈琲店 金沢松村店]
P1070605_r  チームRokubeのメンバーから行って来たという話を良く聞いていたので、帰って来てた娘に、シロノワールとやらを食べさせてやろうと、女房と3人でコメダ珈琲店 金沢松村店へ行って来ました。
P1070622_r  シロノワールというのは、左の写真のように、デニッシュパンの上にソフトクリームが乗ったもので、味は、やっぱり、デニッシュパンの味とソフトクリームの味ですcoldsweats01
 その他には、こ~んなものを食しました。案外、普通でしたconfident

P1070616_r P1070626_r P1070617_r P1070620_r P1070621_r P1070618_r P1070619_r P1070625_r P1070624_r

[SEROWトレッキング to 宝達山]
[13:20 自宅を出発]
 気温は低いものの、あまりにも天気が良かったので、買い物をしたいという女房と娘を金沢駅に下ろし、自分ひとりでさっさと帰宅しましたnote
 慌てて、SEROWを引っぱり出し、ホームコース宝達山へGodashdashdash

P1070629_r  いつものように、近所の林道を走ってR471へ、暫く走って箕打から宝達山山頂を目指しましたが霊水汲み取り場あたりで、残雪の為前進不能。

 仕方なく、引き返し東間方面に下山。

P1070630_r  上田出からのアプローチをしようとしたのですが、やはり、こんな看板が出ていました。
 ここで、一旦携帯でメールチェックしたところ、どうやら珠洲へ行ってきたtakumarinさんが、バイク屋さん(きゃぷてん)に居るらしい。
 ここからだと、5分程度で行けるので、登山を中止しバイク屋さんに向かいました。

[14:10 きゃぷてん]
 居ました居ました。takumarinさんが、店長と話をしていました。
 どうやら、彼は、マフラー交換に興味を持ち始めているようです。バイクって、お金がかかるおもちゃですねぇsweat01
 暫く、お話しをした後、家族サービスの為、takumarinさん帰宅dashdashdash

 私は、店内に入り、ちょうど来店されていたOたさんに、またまた無線について教えて頂いてました。警察無線や、盗聴周波数、レピータ局 等ですflair

 15:44頃、自宅に向かいましたdashdashdash

[16:04 自宅に到着]
 R471を通って帰ったのですが、20分で到着です。私も、かなり腕を上げたものですcoldsweats01

[Vitzタイヤ交換]
 自宅を帰ると、私の車も女房の車も、昨日の黄砂で汚れたボディが綺麗になってました。女房が軽く洗車したようです。
 ほんとは、帰ってからSBBへのモービルアンテナ設置をしようと思っていたのですが、賢明な私は、ポイント稼ぎにと、女房の車のタイヤ交換へと予定を変更しましたsmile
 この3連休で、2台目のタイヤ交換です。
 STAGEAに比べると車体・タイヤが軽い分、スピーディに交換出来ます。17:00前に交換を完了しました。

 この後、SBBへのモービルアンテナ設置の為に、コメリへ行ってネジとかワッシャーとか買って来たのですが、これについては、取付完了後、後日アップしたいと思います。

 まぁまぁの三連休が終わりを告げましたhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/03/20 SBBデュオツーリング to 珠洲・ラーメンひろし

走行前:35,018Km
走行後:35,286Km[268Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1070587_r

 こ、これは、先頃発売されたHONDA VFR1200F

 私も、ついにNew Machineにチェンジsign02

 てなわけは無く、ツーリング帰りにバイク屋さん(きゃぷてん)に立寄ったら置いてあったので、跨りパシャッと撮影しただけだよ~んcoldsweats01

 本題に戻り・・・、今日はラーメンひろしのラーメンを食べに、珠洲まで行ってきましたhappy01
 この為だけのツーリングですcoldsweats01
 事前のリサーチによるとラーメンひろしの営業日は、かなり気まぐれらしく、行っても営業していない場合があるとの事bearing
 さてさて、無事に食べれたのかどうか・・・。も少し、読み進めてくださいwink

08:30 自宅を出発
 昨日の天気予報では完全に晴れsunの予報。
 朝起きてみると、青空を予測していたのに、今にも降りだしそうな雲cloud・・・。しか、少し寒い。
 これから回復すると信じ、出発準備です。

 今日は、先日ポチッとGetした可動式吸盤タンクバッグNB-15(DEGNER製)デビューです。
 ハンディの無線機を入れる為に小さめのを購入しました。今後のマシンの変更も考慮し、吸盤式です。しかも、フレキシブルジッパーで2.7L~7Lまで容量可変の優れものです。

P1070545_r P1070546_r P1070549_r P1070550_r P1070551_r P1070552_r P1070553_r P1070554_r

 バイクに装着した様子はこんな感じです。360度回転する可動吸盤のおかげで難なく取り付きましたhappy01

P1070556_r P1070557_r P1070558_r

 09:00能登有料道路 高松S.A.集合だったので、08:30に出発dashdashdash

08:45 能登有料道路 高松S.A.
P1070561_r  Sくらい隊員は既に到着してました。
 彼のNewMachine CBR954RRとは初対面なので、しばらく観察します。

P1070562_r P1070563_r

 速そうです。軽いです。今日の彼の走りについて行けるのか不安になりましたbearing

 なにはともあれ09:10頃出発dashdashdash

09:51 別所岳S.A.
P1070564_r   ここで、トイレ休憩です。
  Sくらい隊員、なにやら会社の安否連絡訓練の為、10:00にどこかに連絡しなければいけないようです。
  Sくらい隊員の訓練が終わり、ここから暫く両マシンを交換しようということに話しが纏まりました。サークルK・能登空港インター店までSくらい隊員がCBR1100XX、私がCBR954RRに乗りました。距離にして14~15Kmくらいだと思います。

  [Sくらい隊員のCBR1100XXへの感想]

  • やっぱりツアラーだ
  • ハンドルの位置が丁度良くライディングが非常に楽
  • Banditよりも軽量

  [私のCBR954RRへの感想]

  • 前傾がきついので視線を前方に向ける為に首を持上げなければならない。長距離だと首が辛い。
  • 軽い!とにかく軽い!
  • 吹け上がりが良い。どこまでスピードが出るのだろう
  • ※私のSBBはえらく音がうるさいcoldsweats02

 因みに私は初めてCBR1100XX以外の大型車に乗ったのですが、結構面白いものです。今度は誰のを乗ってみようかなぁhappy01

 
11:28 珠洲・ラーメンひろし
 サークルK・能登空港インター店からは、各自自分のバイクに戻って珠洲を目指します。
 Sくらい隊員は、ラーメンひろしのありかを知っていたので、迷うことなく到着です。正院小学校の前なので案外判り易いのですが、店名の看板も無くお店の佇まいも普通の民家なので、私一人だったら辿り着けなかったと思いますcoldsweats01

P1070567_r P1070568_r

 店に入ると、地元の方が4組程度。カウンタ席が空いていたので、そこに座りました。カウンタの中には、じいさんとばあさんの二人が忙しそうに調理しています。事前のリサーチ通り、無愛想です。
 店内でも、そこがラーメンひろしだという証が見当たりません。地元の人らしいお客さんが”ひろしさん、ありがとう”と言った事、そして、食品衛生責任者のプレートに名前が"・・ひろし"と書いてある事くらいでしょうwink

 さっそくオーダーです。私が”チャンポンメン”(\450)、Sくらい隊員が”五目ラーメン”(\500)、そして二人で食べようと”鶏カラアゲ”(\700)を頼みました。

P1070573_r P1070574_r_2 P1070572_r

  [Sくらい隊員の五目ラーメンへの感想]

  • うまい
  • およそ30年ぶりに食べたがこんなにおいしかったかなぁ
  • おふくろはあんまり良い事言ってなかったけど美味しい

  [私のチャンポンメンへの感想]

  • うまい
  • 宇ノ気にあった”豚豚”のやきそばにかかっていたあんかけと味が酷似。すっごくうまい。
  • 魚系のスープにしては一切臭みが無い。
  • 麺が多少淡白だが、もちっとした食感。Goosign03

 鶏カラアゲは骨付き、ケンタッキーのお肉を小さくしたようなお肉で、カラッと揚がっていて美味。
  でも、トイレはちょっといただけない。

P1070575_r P1070576_r
 
  とあるBLOGで、鍵がかからないと書いてありましたが、そのまんまのようですcoldsweats01
  12:30くらいに、能登島→能登食祭市場へ向かって出発dashdashdash

14:32 能登食祭市場
P1070580_r_3  珠洲から、ガソリン補給、休憩などを挟みながら、ツインブリッジ・能登島大橋を渡り、食祭市場に到着。

   gasstation給油(舞谷商店 鵜島SS)gasstation
   10.56l \1,436(\136/l) 17.3km/l

 そろそろ、Sくらい隊員のタイムリミットが近づいていたので、トイレ休憩の後、南下開始dashdashdash。Sくらい隊員は、中能登町から、能登有料道路・柳田I.C.へ。私は、そのままR159を南下し、またまたバイク屋さんで一服休憩ですhappy01

15:40 バイク屋さん(きゃぷてん)
 お店に入ると、あのHONDA VFR1200Fが置いてありました。このバイク、実は少しだけ興味があるバイクなので初の実物に見入り、そして跨りました。これが、結構しっくり来るんです。でも、高いんですsweat01

P1070582_r P1070583_r P1070584_r P1070585_r

 16:46頃、自宅に向かって出発dashdashdash

17:09 自宅に到着
 バイク屋さんを出た後は、R471を走り河合谷経由で自宅に戻りました。

 帰宅後、まだ明るかったので、私の車のタイヤ交換をしました。疲れてた身体に鞭打ち、1時間かからず完了しました。自分で自分を誉めてやります。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/03/14 SBBデュオツーリング to 猿山岬

走行前:34,781Km
走行後:35,018Km[237Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1070502_r

 チームRokube毎年恒例のシーズンインイベント(といっても実は去年に続いて2回目coldsweats01)、猿山岬へ雪割草鑑賞ツーへ行って来ましたhappy01
 昨日(3/13)、Yahoo天気予報を確認sun。チームRokubeメンバーにMLで召集掛けたのですが、参加可の回答はKめい隊員のみ。
 確か、昨年もKめい隊員と二人で行ってます。オヤジ二人で雪割草鑑賞も・・・、味がありますcoldsweats01

09:08 自宅を出発
P1070487_r  まずは、いつものガソリンスタンドへ。

   gasstation給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)gasstation
   11.24l \1,324(\118/l) 13.8km/l

 ガス満タンにした後は、最近発見した近所のメタセコイア並木で撮影。早く葉っぱが出て来ないかなぁ。

09:40 道の駅 内灘サンセットパーク
P1070489_r  実はチームRokube召集のおり、第1ランデブーポイントとして、道の駅 内灘サンセットパークで10:00AMと指定したので、予定が変わった参加者が来るかも知れないと思い、ひとまずここで待機してました。

 ・・・し・か・し・・・、やっぱり誰も来ず。

 10:00AMに第2ランデブーポイントである志賀町に向かってGodashdashdash

11:00 志賀町 ファミリーマート 志賀堀松店
 丁度1時間で到着しました。この第2ランデブーポイントでKめい隊員を待ちます。
 本年初のFAZERとのご対面です。

P1070492_r P1070494_r
 ありゃりゃ、トップケースが付いています。しかも、パニアケースも装着可能なステーです。オフシーズンにいろんな事をするのは、私だけでは無いようですbleah

 しばらく、FAZERを観察後、11:30に富来に向かって出発dashdashdash

 富来の8番ラーメンでランチです。私は、ギョウザセット\818を注文。
P1070495_r P1070496_r

 12:30くらいに、猿山岬に向かってスタートdashdashdash

13:11 猿山岬
P1070536_r  門前から皆月湾への道はクネクネのワインディングです。結構気持ち良く乗れましたhappy01
 猿山岬の駐車場には、テントが張ってあり、おじさんとおばさんが”協力金”と書いた箱の前に座っています。

P1070505_r  どうやら、\300協力金を支払えという事みたいです。しかし、私は小銭\120(8番のお釣り)しか無かったので、”細かいのが無いcoldsweats02”と言うと、いくらでも良いですよというので、きっちり\120入れました。\120で貰ったパンフレットがコレ
 テントの近くに杖が置いてあったので、二人とも杖をつきながら灯台に向かいました。

 昨年は、全然割いてなかった雪割草、今年はチャンと咲いてましたhappy01

P1070501_r P1070521_r P1070518_r P1070519_r P1070527_r P1070530_r P1070531_r P1070528_r

 雪割草を腹一杯に堪能し、14:30くらいに帰途に着きました。来た道をそのまま、第2ランデブーポイントだった志賀町のコンビニまで一気です。途中、パンダ車の脇で、赤い旗をもった制服を着た人が居られヒヤッとしましたが、見逃してくれたようです。志賀町には15:30に到着しました。
 ここで、Kめい隊員と別れ、私は南下。

17:54 自宅に到着
 途中、バイク屋さんで1H程度世間話した後で、いつものガソリンスタンドで給油。

   gasstation給油(加賀谷商事 オイルプラザD1)gasstation
   15.51l \1,836(\124/l) 14.5km/l

 今日は多少寒かったもののほんとに天気が良くって、最高のツーリングでした。
 いよいよ、シーズンイン て感じです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/03/06 電波利用料・ミュージカル・SBB車検完了

走行前:34,763Km
走行後:34,781Km[18Km]

 今日は天気予報どおりはっきりしない天気でした。
 雨が降らなかったら、午前中SBBを取りに行って来ようと思っていたのですが、やっぱり、雨。
 午後、中島の能登演劇堂へ娘とミュージカルを見に行く予定だったので、11:00AMに出発。
 ミュージカルが終って外に出ると雨が上がっていたので、急いで自宅へ帰り、車検の終ったSBBを引き取りに行って来ました。

[電波利用料納付]
P1070455_r  ”はろ~、CQ・CQ・CQ”シリーズで、手続きのスピードアップを賞賛したのだが、どうやら、集金も随分スピードアップしたようです。昨日(3/5)、電波利用料納付書が郵送されてきました。朝、北國銀行のPay-easyで払ってやりましたthink

 ・・・が・・・、写真にあるように、払込取扱票に加えて、いろんな資料が入っています。請求額は、たった\300。たった、\300の為にこれだけ手の込んだ資料を送ってペイするのでしょうかsign02
 総務省への国庫金の為、手数料は掛からないものの、インターネットバンキングで他行宛(電信扱い)振込手数料が\210の時代です。たった、\300であれば、集めないほうが良いように思うのですが・・・sign02

[能登演劇堂 アプローズ]
P1070460_r  能登演劇堂へ行って、娘とミュージカル アプロ-ズを見てきました。
 チームRokubeのKめい隊員が都合が悪くなったということで、チケット2枚を安く譲って貰いました。情操教育に良いと思い、高3の娘とデートですnotes
 前田美波里さんが出ていました。おそらく60はまわってると思うのですが、実に若々しい唄と踊りです。それと、土地柄なのか、前田美波里さんの年代が聴衆の大部分を占めてしますcoldsweats01 私など、鼻たれですsweat01

Apu2

 私もミュージカルは数回しか見た事が無かったのですが、まったく生まれて初めてミュージカルを見た娘は、結構感動していたようです。

 Kめいさん、ありがとうございました。

(._.)アリガト

 また、よろしくお願いしますwink

[SBBご帰還]
 3/3(水)にバイク屋さんから、車検が終ったから、いつでも取りに来ていいよとの連絡がありました。
 今日16:30にミュージカルが終って外に出てみると、雨が上がってました。急いで家に帰り、女房に頼んでバイク屋さんへ送ってもらいました。
P1070467_rP1070469_r  自宅を出る時、バイク屋さんに連絡しておいたので、愛しいSBBは店の前にスタンバイしていました。どうやら、ピッカピカに磨いてくれたようです。リアブレーキのブレーキパッドも交換してもらって、新品ですshine

 せっかく、SBBが帰ってきたのですが、明日も寒そうです・・・、さきほど予報では”雪snow”と言ってました。早く暖かくならないかなぁあcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/02/28 はろ~、CQ・CQ・CQ ヘッドセット完成

P1070451_r

 バイク無線開局に引き続き、先週末ヘルメットのヘッドセットを改造しましたhappy01
 今まで、B+COMヘルメットスピーカセットと、SONY製BluetoothレシーバDRC-BT15Pをヘルメット内に仕込み、ナビからの音楽を聞いていました。
 今回、バイク無線に対応するためいろいろネットで研究した結果、KTELで行こうと決めましたthink
 まず、ヘルメットのヘッドセット改造から着手です。B+COMヘルメットスピーカセットは持っているので、KTM006 2スピーカーSET(ステレオ)(\15,225)相当を目指して、ネットやパーツ屋さんで部材を調達し自作を試みました。

手順1:結線
P1070443_r_2  テスター、半田こてを駆使して結線です。簡単な接続なので頭の中の接続図で作業を進めました。久しぶりだったせいか、年取ったせいか、こて先が震えます。メガネをかけてるのに、細かな部分がよく見えませんcoldsweats01

 結線方法に興味のある方は、ココ をクリックしてください。PDFで接続図をご覧頂けます。

手順2:動作確認1
P1070441_r  愛機KENWOOD TH-78に
     KENWOODハンディ接続用コード「ACM150VR(K)」 \6,825
     アンロック・ロック2回路PTT「CLP150」       \3,675
を接続し、友人から借りてきたトランシーバ間でバラック状態での動作確認。
 結果は一発OKsign03

 左の写真の青線で囲った部分が、今回結線した部分です。

手順3:ヘルメットにΦ6mmの穴あけ&ボリューム取付
P1070437_r_2  ヘルメットに穴を開けなくてはいけません。私にしては慎重に保護用テープを貼って作業をしました。

 次はマイク用に凹をつくります。これは表面のビニールを十字に切り裂いて、中の発砲を指で掻き出しました。すこし、センターをはすしましたが、まあ、こんなもんでしょう。

P1070427_r_2 P1070428_r_2

 次はボリュームの取付&ケーブルの固定です。
 DINプラグは、コメリで買ってきたナイロンステッカーでヘルメット表面に固定。

P1070444_r P1070447_r

手順4:動作確認2
 最後に、一階の居間には友人から借りたトランシーバ、2階の部屋から、”CQ,CQ,CQ”とテスト。
 無事聞こえたそうです。

 めでたし、めでたしsign03

 ただし、かかった費用はスピーカを持っていたので\9,153、KTM006との差額が\6,000程度。大した節約では無かったような気がしますcoldsweats01

 次は、SBBが車検から帰って来るのを待ち、電源とPTTスイッチ、アンテナの設置です。

P1070426_r  これは付録ですが、ヘルメットの内装を外したので、きれいに洗ってあげました。2年と3ヶ月間お世話になったので、さぞかし汚れているだろうと思ったのですが、洗濯後の水の汚れはこんなもんでしたconfident

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村 パーツ