ほっと、バイク !/!!

フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2010/06/20 SEROWソロトレッキング to 宝達山 | トップページ | 2010/07/10 SBBソロツーリング to せせらぎ街道 »

2010/06/26 SBB ヘッドライト換装(HID化)

Prheuiyp_2

 SBBのヘッドライトをHID化しましたhappy01。ロービームだけですが、すっごく白くって明るいビームです。
 上のGIFアニメは、換装前(ハロゲン 55W)/換装後(HID 35W 6,000K)を交互に表示しています。smile (カメラは明るいと自動で絞ってしまうので、輝度の差は判りにくいですねcoldsweats01

 梅雨とは罪なもので、バイクに乗れないだけでなく、ライダーの物欲を刺激するんです。ここ2週間くらい週末は雨だったので、思わず6/20(日)に”ポチッ”とやっちゃいました。

    Remotion H.I.D. H7キット 6,000K(\24,304 Webike)

P1080676_r P1080678_r

 6/25(金)の夜に届いたので、週末に取り付けましたhappy01

 今回は、初めて、シートカウル、左右のアッパーカウルカバー、右のインナーパネルを外しました。やりゃぁ、出来る子なんですwink

 HIDキットに入っていた、説明書で何とか配線・取り付けが出来ました。大体の手順は以下の通り。

①シートカウル、左右のアッパーカウルカバー、右のインナーパネルの取外し

P1080684_r P1080681_r P1080685_r

②仮配線後の点灯確認

1277638384 見事、点灯flair

 初めは、青く光り始めます。

 2~3秒後には、

 どんどん、光が強くなり、

白色へと変化します。

 まぶしくて、とても直視できませんcoldsweats01

③バラスト&イグナイター取付

 バラストは、リアカウルの内側に、イグナイターはアッパーカウル内のフレームに、共に、両面テープとインシュロックで取り付けました。

P1080742_r_2 P1080720_r

④ハロゲンバルブをHIDバルブに交換

⑤配線

 私の場合、ポチッとした後に、何故それが必要なのかの理由を考えます。coldsweats01

 このHIDは、以下の2つの理由により必要となりました。

  • トンネル内で暗くて良く見えないことがある。(歳のせいか、暗闇に弱くなった)
  • バイクナビ、ETC、無線機とバッテリの負担が大きくなってきたので、55W(ハロゲン)→35W(HID)へと消費電力を削減。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2010/06/20 SEROWソロトレッキング to 宝達山 | トップページ | 2010/07/10 SBBソロツーリング to せせらぎ街道 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

>チョロ((♀))さん
 たしかに自分でも良い感じに仕上がったと思います。happy01
 が・・・sweat01
 視界は明るいのですが、白く光っている姿は自分では見えないんですよ。coldsweats01end

おお~!いい感じに仕上がりましたね~。
自分で出来る喜びも兼ねて愛着沸きまくりでしょうね(▽<v)

>めらけん さん
 お褒め頂いたようで、恐縮ですhappy01
 本記事の最後の理由は、事実ではありますが、後付です。有馬温泉ツーの時に、数台のバイクがHID付けてたのを見て、”カッコ良いなぁ”と思ったのが、ほんとの理由です。coldsweats01end

>ゆうた さん
 そうだしょうhappy01
 実物は、ほんとに直視できませんcoldsweats01
 梅雨って、ほんとに罪ですよね。乗れないといじりたくなります。冬と違って、”ひょっとしたら”っていう期待感があるからでしょうねぇwinkend

なかなかいい値段しますね~

自分は暗いと思ったことがないので・・・
でも省エネということならば考えちゃいますね~

それにしても何でもできちゃう隊長だったんですね!!すごい!!

隊長!!結構明るいです。画像でしか判断できませんが、直視できません。
省エネでHID化、長持ちもしそうです。

>きりやま さん
 ふ・ふ・ふ・ふぅ、ひゃ・ひゃ・ひゃ・ひゃぁsmile
 そうです。やる時ゃ、やるんですよhappy01
 HIDを選ぶ時に、私もいろいろネットを検索したのですが、確かに¥5,000程度のものもありました。ただ、ネット上の評判では、かなり怪しいという記事も見つけました。
 そこで、Remotion製を選択しました。winkend
 

流石、隊長!
やる時はやりますね^^
僕もHID付けたかったのですが、レギュレターを修理したら
結構明るくなったので(普通になっただけ^^;)
忘れていました。
実際に付けるとしたら、貧乏なので5000円以下に
抑えたいなc(>ω<)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497778/35523166

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/06/26 SBB ヘッドライト換装(HID化):

« 2010/06/20 SEROWソロトレッキング to 宝達山 | トップページ | 2010/07/10 SBBソロツーリング to せせらぎ街道 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村 パーツ