フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/26 SBB ヘッドライト換装(HID化)

Prheuiyp_2

 SBBのヘッドライトをHID化しましたhappy01。ロービームだけですが、すっごく白くって明るいビームです。
 上のGIFアニメは、換装前(ハロゲン 55W)/換装後(HID 35W 6,000K)を交互に表示しています。smile (カメラは明るいと自動で絞ってしまうので、輝度の差は判りにくいですねcoldsweats01

 梅雨とは罪なもので、バイクに乗れないだけでなく、ライダーの物欲を刺激するんです。ここ2週間くらい週末は雨だったので、思わず6/20(日)に”ポチッ”とやっちゃいました。

    Remotion H.I.D. H7キット 6,000K(\24,304 Webike)

P1080676_r P1080678_r

 6/25(金)の夜に届いたので、週末に取り付けましたhappy01

 今回は、初めて、シートカウル、左右のアッパーカウルカバー、右のインナーパネルを外しました。やりゃぁ、出来る子なんですwink

 HIDキットに入っていた、説明書で何とか配線・取り付けが出来ました。大体の手順は以下の通り。

①シートカウル、左右のアッパーカウルカバー、右のインナーパネルの取外し

P1080684_r P1080681_r P1080685_r

②仮配線後の点灯確認

1277638384 見事、点灯flair

 初めは、青く光り始めます。

 2~3秒後には、

 どんどん、光が強くなり、

白色へと変化します。

 まぶしくて、とても直視できませんcoldsweats01

③バラスト&イグナイター取付

 バラストは、リアカウルの内側に、イグナイターはアッパーカウル内のフレームに、共に、両面テープとインシュロックで取り付けました。

P1080742_r_2 P1080720_r

④ハロゲンバルブをHIDバルブに交換

⑤配線

 私の場合、ポチッとした後に、何故それが必要なのかの理由を考えます。coldsweats01

 このHIDは、以下の2つの理由により必要となりました。

  • トンネル内で暗くて良く見えないことがある。(歳のせいか、暗闇に弱くなった)
  • バイクナビ、ETC、無線機とバッテリの負担が大きくなってきたので、55W(ハロゲン)→35W(HID)へと消費電力を削減。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/06/20 SEROWソロトレッキング to 宝達山

走行前:23,070Km
走行後:23,123Km[53Km]

P1080665_r

 実はこの週末も3連休ですhappy01
 予報では、三日間とも雨rain・・・。だったので、特にバイクに乗るつもりは無かったのですが、今日、昼食後、もうしばらくは雨が落ちそうでは無かったので、SEROWでホームコース宝達山へ行って来ましたdashdashdash

13:05 自宅を出発
13:36 宝達山・山の龍宮城
 今年、何回か訪れているのですが、初めて、営業中でしたsmile
 乙姫様にご挨拶し、いつもの様に缶コーヒーを飲みながらの一服smokingです。
 そうこうしているうちに、乙姫様がノートPCを持ち出し、立ち上げています。珍しい事をしているなぁと思って、観察eyeしていると、どうやらインターネットに繋いでいるようです。
 確か、電話も無かった筈なので、どうやってネット接続されているのか、観察してみると、Leadtek社の IP Broadband Videophone なるものが設置されており、そこからローカルLANでノートPCが繋がれていました。
 IP Broadband Videophone って、どうやら官庁系のテレビ電話らしいのですが、電話回線は来ていない場所なので、無線の通信網が利用されているようですconfident

P1080667_r  伝送速度の遅さと、PCの遅さの相乗効果によって、Webブラウザもなかなか開きません。

 どうやら、”山の龍宮城”のBLOGを立ち上げたらしく、そこにUPしたおじさんの絵を見せてあげようとしてたようです。

 かなりの時間を要したようですが、無事、おじさんの絵が表示されました。おじさんはたいそう感心しておられました。

 因みにURLは下記の通り。興味もたれた方は、覗いてみて下さい。

   http://ameblo.jp/yamanoryugujo/

14:20 バイク屋さん(きゃぷてん)
P1080668_r  宝達山を下山し、先週のツーリングの写真でも見ていこうとバイク屋さん(きゃぷてん)へ向かいました。

 先週のツーリングの参加者がいらしてました(ご夫婦でBMWに乗ってる方や、GSX1400に乗ってる方)。

 Pirelli ANGEL STの話題になり、店長によると私のROAD2より1.5倍長持ちするのではとの事。

 ちょうど、黄色い稲妻=R1200S=Nかむら さん用に、1セット届いているとの事。じっくりと観察しました。

 ん~~、これがANGEL・・・、1.5倍長持ち・・・。かしかし、見ていても確かに天使の輪があるなぁくらいしか判らない。Nかむらさんに、インプレッションを聞くことにします。そして、次期タイヤ交換時の有力候補として覚えておこう。

15:45 自宅に到着
 帰宅後、女房の車のタイヤ交換に近くのカーショップへ。ちょっと奮発してDUNLOP製のECOタイヤで4本コミコミ¥50,000。これでもSBBのタイヤ交換よりは安いんですよねぇ。coldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/06/19 ぷらちなちけっとげっと!

Img

 来る2010/8/31(火)、石川県立球場にてセ・リーグ公式戦 巨人vsヤクルト が行われます。

 今日、手元にそのゲームのプラチナチケットが4枚、揃いましたshine

 実は、今年初めごろ、読売新聞の購読者限定で、”チケット優先購入引換券特別プレゼント(S席限定1,000枚)”の案内がありました。
 さっそく、往復はがきで応募したのですが、娘が友達も行きたがってると言い出したのです。
 そこで、読売新聞を購読している会社の先輩に往復はがきを渡し、応募して貰いました。
 ラッキーな事に、両方とも当選したようで、4月初には、チケット4枚分の購入引換券を入手できました。
 それから、音沙汰無かったのですが、先週(6/16)に先輩の分、本日(6/19)に我が家の分のチケットが届いたのです。
 たしか、2008/8月にも石川県立球場でG-Y戦があり、見に行ったのですが、その時は、豊田と古城のせいで、負けてしまいました。
 今年こそは、勝利を味わいたいものです。happy01

 そろそろ、ワールドカップ オランダが始まります。こちらでも、勝利を味わいたいものです。happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/06/14 めんてなんすでい(o^∇^o)ノ

 本日、お休みを頂きましたhappy01
 週末(6/12~13)、ツーリングでヘトヘトになるまで走ろうと思っていたので、今日(6/14)は計画年次休暇を申請しておいたのです。
 結局、悪天候の為、ツーリングではヘトヘトにならずに帰って来たのですが、申請どおり休みました。

 そこで、やった事は、下記2つのメンテナンスです。

  • バイクメンテナンス
  • パイプメンテナンス

 詳細は、以降をご覧下さい。

[バイクメンテナンス]
 週末のツーリングは、日曜日が雨rainだったので、かなりSBBは汚れていました。
 晴れ間を狙って、洗車&ワックスがけ&チェーンメンテナンスをしました。

P1080660 P1080658_r

[パイプメンテナンス]
 これは、何のことか良く判らないと思いますが、ずばり、こういう事です。

 おじさんが持っているのは、高圧洗浄機で、このポンプで高圧水を作り出し、ホース先端のこんな特殊なノズルから高圧水を噴出します。

P1080636_r P1080639

 その結果、左のような汚れが蓄積された状態から、クリーンな状態へ変化するわけです。左の写真は2007/6月に下水工事をしてから放置状態でした。

P1080640 P1080657

 ところで、何でこんな事をやってるのかというと・・・、

P1080650_r  この洗濯機なんです。”洗濯パンの排水が少し溢れてくる”と1週間程前から、女房が言い始めました。

 6/12ツーリングへ出掛ける直前、洗濯パンの排水部を清掃しました。・・・が、状態は変化せず・・・。

 私がツーリングへ行ってる間、彼女は下水パイプのメンテナンス業者にメンテナンスを依頼しており、その業者が今日午後やって来たのです。
 年会費¥6,300のパイプメンテナンスサービスだそうです。

Img_0001 Img_0002 Img_0003

 作業が終了し、洗濯パンの排水に水を流してみたところ、良好な排水を確認。めでたし、めでたし・・・、の筈だったのですが・・・、

P1080662_r  業者が帰ってから、実際に洗濯をしてみると・・・、前と同じ。

 量は減ったものの、やっぱり、溢れますcoldsweats02

 そこで、ネットで調べてみると、トラップが2つあるのは良く無いとか出てたので、洗濯パンに付いているトラップを外すことに。

 再度、洗濯してみると、良好な排水です。

P1080663_r

 じゃぁ、

”年会費¥6,300のパイプメンテナンスサービス”って

一体何だったのsign02sign02sign02

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/06/12~13 SBBマスツーリング to 有馬温泉

走行前:38,653Km
走行後:39,316Km[663Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

Rm64f07

  いつもお世話になっているバイク屋さん(きゃぷてん)の恒例春の一泊ツーリングに出掛けてました。今回は、きゃぷてん生誕25周年ということで、有馬温泉へ。サイトの文言を借りると”高級温泉街の一番大きなホテルでリッチな気分を。”という事だそうです。
  6/12(土)は晴れたのですが、暑い。13(日)は雨と、例年通り天気には恵まれず。ただ、今回は”生涯旅人 賀曽利 隆 さんと走ろう!”ということで、あの賀曽利さんと一緒に走りました。・・・と書いてて気付いたのですが、間抜けな事に一緒に走ったシーンが思い浮かびません。確実に一緒には走ったのですが走る勇姿は見逃してしまったようです。

[一日目:自宅→有馬温泉]
走行前:38,653Km
走行後:38,992Km[339Km]

08:00 自宅を出発
 朝から天気は良好、結構暑くなりそうだので、メッシュジャケットをチョイス。これは大正解でした。
 先ずは、ガソリン補給をし、第二集合ポイントの徳光P.A.へ向かいます。

  給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)
   9.48l \1,223(\129/l) 15.3km/l

08:30 徳光P.A.
P1080597_r  金沢森本I.C.から北陸自動車道にのったのですが、料金所を通過しランプウェイを走っていると、後方よりすっごいスピードで追い抜いて行くバイクがありました。黄色です。あっという間に見えなくなってしまいました。なんか見たことあるなぁとその時は思いました。

 第二集合ポイントの徳光P.A.に到着です。ここでは、富山、金沢地区の参加者が集合しました。本ツーリング参加者は左腕に赤系の腕章(バンダナ等)を着けて来る事になっていたので、参加者は直ぐわかりました。私が着いたときは、10台程度集まって来ていました。
P1080607_r  その中に、居ました。黄色のBMW R1200S。やっぱり、昨年9月に衝撃的な走りを見せてくれた”Nかむら”さんでした

 チームRokubeでは、私以外に、Kめい隊員、めらけん隊員(旧名:takumarin)も、ここで集合しました。

11:50 ドライブイン若狭松風

P1080603_r  南条S.A.で福井地区からの参加者がジョイントし、総勢62名の大所帯です。
 敦賀I.C.を降り、若狭梅街道を走り、お昼チョット前に、ドライブイン若狭松風に到着です。

 実は、今回が初のバイク無線の運用だったのですが、高速ではあまり音が入ってきません。何か調子が悪いのかと、敦賀I.C.を降りたところで、受信・発進をチェック。問題無きことを確認。高速では、あまり誰も話さないようです。

 下道に下りてからは、かなり音が入ってきます。先導の店長を中心に、隊列のまとまりがどうだとか、道順がどうだとか、を話しています。きゃぷてんの社長の家の居間に居るような感じでもあります。ただ、自分が話す内容とタイミングが判らず。なかなかデビューは出来ませんでしたcoldsweats01

 ここで、給油を済ませ、13:00頃小浜西I.C.に向かってスタートですdashdashdash

  gasstation給油(アルプス小浜㈱ スパーセルフワカサSS)gasstation
   11.33l \1,586(\140/l) 17.7km/l

16:05 有馬グランドホテル
 小浜西I.C.から舞鶴若狭自動車道に乗り、一気に南下し北荒川P.A.で休憩。中国自動車道に入って、西宮北I.C.から有馬温泉へ向かいます。

 有馬グランドホテル、立派なホテルです。立体駐車場が有り、我々はB3Fの1フロアー専有です。雨風をしのげますhappy01

 部屋の割り当てを見ると、私を含めたチームRokubeの3名にMかむらさん、Sかいさんを加え、5名の部屋でした。部屋に入ると、稲妻走りをして先着してらNかむらさんが、既に冷蔵庫のビールを1本飲み干しておられました。
 部屋には、ベッドが2つ、あとは8畳程度の畳部屋。いちおう年功序列ということで、Nかむらさんと私がベッドを使わせて頂きましたsmile

 夕食は19:00からという事だったので、先ずは冷蔵庫のビールで喉を潤します。

冷蔵庫のビールは直ぐなくなったので、追加で注文し、結局7本飲み干しましたshock

 この後は、温泉につかり(金泉・銀泉・内湯)、いよいよ夕食です。

20100613__04__r 20100613__05__r 20100613__03__r
 店長の乾杯で、宴会スタート。お料理は結構いけました。

P1080613_r

Img

 いつものように、各自\100持ち寄ってのじゃんけん大会。な、なんと、こ、この私が優勝しました。\6,000Getですsign03こんな事は生まれて初めてです。(この\6,000は結局冷蔵庫のビール代に消えて逝ったのでしたcoldsweats01
 続いて、氏名を使ったビンゴゲーム。写真にある商品取得を目指したのですが・・・、ここはいつもどおりにビンゴ成立せず。

20100612__19__r P1080609_r_2 P1080622_r_2
 でも、同室のNかむらさんとめらけん隊員は、見事商品をGetしましたsmile

P1080624_2  21:00からは、2次会です。

 一番広い部屋に集まって、飲み、そして、しゃべります。

 ここでは、本日のゲスト賀曽利さんが宴の中心です。

 ほんとに元気なおじさんで、いろんな経験談をお話しして頂きました。
 酔っていたので、その内容はあまり覚えていませんがcoldsweats01、印象に残ったのは、次の2つ。

  • 絶対にあきらめるな(事故にあっても生き残るための方策を諦めないで探すこと)
  • 奥さんとは顔を合わす機会を減らす(自分が好きな事をやっているので、奥さんと顔を合わすと文句を言われる。だから、あまり会わないようにするんですhappy01。)

 そして、賀曽利ポーズでの2ショットも。
 24:30にお開き。

[二日目:有馬温泉→自宅]

走行前:38,992Km
走行後:39,316Km[324Km]

07:30 朝食

P1080626_r  6:30に起床。朝風呂浴びて一服してから朝食です。
 いつも思いますが、温泉での朝食は、本当に美味しいです。
 でも、昨晩は若干飲みすぎたようです。目が真赤だと指摘されました。
 帰路については、周山街道、湖西道路、名神-北陸自動車道と3つの選択肢があったのですが、朝から雨が降っていたため、周山街道は無くなりました。ここは走ったことが無かったので、非常に残念でしたが、やっぱり安全のほうが大事でしょう。

11:40 道の駅 藤樹の里あどがわ
 9:00AMに、有馬温泉を出発。西宮北I.C.から高速に乗り、西宮名塩S.A.で給油。桂川P.A.で休憩後、京都東I.C.から湖西道路を北上しました。梅雨前線と抜きつ抜かれつの競争をしているようでした。
  gasstation給油(㈱ナカムラ 西宮名塩SS)gasstation
   10.40l \1,477(\142/l) 14.8km/l

P1080631_r_3  ほぼ全員がこのコースを選択したので、60人の大所帯でのランチ場所が必要です。ここで無線が大活躍。無線装備者にどこか良いところを知らないかsign02を店長が問いかけます。私も問いかけられ、初めてチャンと話す機会だったのに、ここだと言う場所を提案できず・・・。残念coldsweats01。で、これで一応デビューは果たせたということにします。
 結局、店長のかすかな記憶だよりで、道の駅 藤樹の里あどがわに到着。
 私はお弁当を頂きました。

P1080630_r  ここで、初めて気付いたのですが、ツーリングメンバーの中にX11がいたようです。私のSBBのネイキッド版で、販売台数が少なくて、あんまり見たことが無かったバイクです。

  13:00頃、道の駅を出発dashdashdash
 

16:20 自宅に到着
P1080634_r_2  道の駅 藤樹の里あどがわを出た後は、敦賀I.C.に向かいます。敦賀I.C.手前では、越前海岸方面へ向かう人が7名程度。後は全員、北陸自動車道で北上します。
 南条S.A.で給油し、16:20に自宅に到着。

  gasstation給油(西日本フリート㈱ 南条SA下り)gasstation
   10.13l \1,449(\143/l) 18.2km/l

 若干の二日酔いと、天気の悪さから、この2日目はテンションが上がりませんでした。
 でも、賀曽利さんのお話が聞けたことと、ジャンケン大会優勝は今ツーリングでの大きな成果と言えるでしょうhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/06/06 SEROWソロツーリング to 蟹淵(がんぶち)

走行前:22,914Km
走行後:23,070Km[156Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

 今朝も早起きし、BLOGチェックをしていると”蟹淵(がんぶち)”へ行って来たとの記事を発見。

 私も、是非行ってみたいと思っていたので、さっそく出掛けました。一部、未舗装路があるということなので、本日は、SEROWをチョイスhappy01

 ”蟹淵(がんぶち)”は、道の駅しらやまさん辺りから上るので、一月ほど前に、走破出来なかった犀鶴林道経由で行くことにしました。

07:47 自宅を出発
 昨日(6/5)はメッシュジャケットで、少し寒かったので、インナージャケットの下に長袖のTシャツを追加。

 涌波でガソリン補給。

   gasstation給油(㈱金沢丸善 涌波SS)gasstation
    6.38l \  849(\133/l) 28.5km/l

08:25 犀鶴林道
 5/3に初チャレンジしたものの、落石、土砂崩れにビビラされ、残雪に阻まれ走破出来なかった林道です。一月ぶりのリベンジです。見事に全線走破sign03
 金沢市熊走大橋(8:25AM)から、白山市白山町(9:40AM)までの約30Kmを、1時間15分かけて走りました。

P1080521_r P1080524_r P1080526_r
1640
P1080548_r P1080560_r P1080561_r

 上のパノラマ写真は、水葉山みはらし広場でとったものです。金沢市内が眺望できます。また、下段真ん中の写真では手取川の扇状地の広がりがよくわかります。

 犀鶴林道を走破した後は、道の駅しらやまさんでトレイ休憩toilet&一服smoking
 和佐谷というところから、蟹淵を目指しますdashdashdash

10:59 蟹淵(がんぶち)
 和佐谷からは、林道鍋谷和佐谷の細い舗装路を山登りです。東屋までが登りで、展望台があります。
2640

  東屋からは下りです。どんどん降りても、なかなか蟹淵への分岐点に辿り着きません。かなりくだったところで、ようやく分岐点に到着。ここからは、実舗装路です。SBBでは無理でしょうcoldsweats01 少し広くなったところで駐車し、40~50m程度登れって、いよいよ到着です。
P1080573_r P1080575_r_2 P1080577_r_2 P1080578_r

蟹淵とはこんなところですhappy01
コバルトブルーの水面、ルリイトトンボ、かも。そして静寂。気持ちが安らぎますsmile。ちなみに、巨大な蟹は現れませんでしたsad

P1000533_r P1000543_r_2 P1000544_r P1000551_r P1000556 P1000562 P1000580_r P1000585_r

 一通り撮影を終えたので、お昼にします。今日もカップヌードル&コーヒーとバーナーを準備して持ってきたのですhappy01。水は、蟹淵に流れ込んでいる水を汲んで使いました。そして、おはしを忘れてしまったので、細枝を切ってはしを作って食べました。

P1000563_r P1000564_r P1000571_r P1000572_r

 そうこうしているうちに、私以外の方が2名。一人は20代後半の男性で、普通車で来たらしく分岐点からの歩行でくったくった、汗ダラでした。

P1000576_r  もう一人は、写真家の「南島幻」"みなみしま げん"先生。瓶ビールを大瓶1本、あっというまに飲み干しておられました。

 ここは大好きな場所で、毎年6月には3回は撮影の為にやってくるとの事。次週辺りから、水連の花が咲くので又訪れると言ってらっしゃいました。

 12:30頃、蟹淵を後にしました。

12:48 遣水観音山(やりみずかんのんやま)霊水堂
 蟹淵で会った20代後半の男性が教えてくれたので、行ってきました。平成名水100選に選ばれているそうです。
P1080583_r P1080584_r P1080585_r P1080586_r

14:50 自宅に到着
 マルツ電波、HARD OFF等に寄り、自宅へ帰ってまいりました。マルツ電波では、無くしたアンテナキャップ(\157)を買ってきました。

 帰宅後、ジャイアンツ-イーグルス戦を見てましたが、形勢不利になったので、いつものスーパー銭湯へ。今日も、楽しい日曜日でしたsmile

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2010/06/05 SBBタンデムツーリング to 厳門

走行前:38,514Km
走行後:38,653Km[139Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

P1080490_r

 今日は午前中曇り空cloudだったので、家の用事とかしてました。お昼辺りから青空が広がりだしたので、娘に”気分転換にひとっ走りして来ようか”と誘ってみると、大乗り気happy01

 というわけで、娘とタンデムツーに行ってきましたscissors。行き先は、厳門

13:05 自宅を出発
 まずまず気温が高めだったので、今年初のメッシュジャケット。念の為、インナージャケットも着込みましたが、走っているときは少し寒かったです。

14:15 いこいの村能登半島
 近くの、ゴルフ場には何度か来た事があったのですが、ここには初めてです。

 「いこいの村能登半島」にある水生植物公園で、かきつばたを見てきました。

 1~2週遅いかなと思いましたが、やはり遅かったようですcoldsweats01

 一番最後の写真は、娘がアメンボを撮影しました。彼女は、最近、月9にはまってます。(意味判りますかねぇconfident

P1000511_r P1080492_r P1080497_r P1000529_r P1000521

 来年は、も少し早く見にこようと思いますsmile

15:10 厳門
 このごろは通りかかるだけなのですが、娘が初めてだったので、順路どおりに観光してきました。”しあわせのがんもん橋”という橋が出来ていました。やっぱり、観光地としての生き残りには、いろいろ工夫が必要なようです。

P1080502_r P1080504_r P1080505_r P1080508_r

16:40 自宅に到着
 帰りは、徳田I.C.より能登海浜に乗り、直帰しました。

P.S.次週のバイク屋さんのマスツーに備え、無線環境の通信テストをしました。友人のハンディを自宅に、私がSBBに乗って、何処まで届くか確認しました。直線距離が凡そ3Kmくらいが限界のようです。左の写真がシート下に設置したトランシーバとノイズフィルター、真中の写真がPTTスイッチ、右の写真がアンテナです。

P1080517_r P1080516_r P1080513_r

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村 パーツ