ほっと、バイク !/!!

フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/26 SBBタンデムツーリング to 和倉温泉

走行前:42,557Km
走行後:42,706Km[149Km]

今回のルート図はここをクリックして下さい

P1090375

 『ランチは90Km先の温泉地のレストランで』という事で、和倉温泉へ娘とタンデムツーリングに出掛けてきました
 『ランチは・・・』は、私が最近気にかかっているHONDA VFR1200F の開発キーワード『ランチは300km先の高原ホテルで』をパクっています

 道中の最高気温は25℃。汗ばむ瞬間もありましたが、秋の気配の中、気持ち良いツーリングでした。

09:53 自宅を出発
 普通だと60Kmくらいの距離なのですが、天気が良かったので、遠回りして氷見経由、和倉温泉を目指します。
 R471で北上、途中、坪山というところで、大規模農道に入ります。この農道、少し前までは、山崎っていうところで切れていたのですが、今は新しい道が出来、もっと北上できます。
 何処を通ったのか良く判らないのですが、結局R415とR159が交差するところに出てきます。
 ここから、R159を暫く走り、飯山から氷見を目指しました

11:10 道の駅 いおり
 大規模農道が快走出来たので、1時間チョットでここまで辿り着きました。
 立山連峰ビューはまずまずでした。
 ここは、何故か、ハーレーの皆さんで一杯です。

P1090377_r P1090378_r
 一服後、11:30位に和倉温泉を目指して出発です

11:58 レストラン Blossom(ブロッサム)
  ろくべ家では、人気№1のレストランです。和倉温泉 美湾荘の前にある小さなお店です。
 昨日(9/25)は、贅沢に飛騨牛を食べていたので、今日はエビフライカレー、娘はイタリアンハンバーグをオーダしました。
 カレーはもちろん美味しいし、娘も此処に来たときだけは、一人前全部平らげます。

P1090380_r P1090381_r P1090382_r P1090384_r P1090385_r

 12:50くらいに帰宅の途に着きました。

13:45 自宅に到着
 ブロッサムを出た後は、何時ものように上棚矢田I.C.までは下道。白尾I.C.で降りた後、帰宅直前に給油。

   給油(加賀谷商事㈱ オイルプラザD1)
    8.69l \1,051(\121/l) 16.9km/l

 昨日(9/25)に比べると、気温も少し高めで、汗ばむ場面もありました。短い時間でしたが、天気も良かったので、気持ちよく走れました。

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/25 SBBタンデムツーリング to 飛騨高山

走行前:42,304Km
走行後:42,557Km[253Km]

今回のルート図はここをクリックして下さい

P1090361_r

 『ランチは110Km先の焼肉屋で』という事で、飛騨高山へ女房とタンデムツーリングに出掛けてきました
 『ランチは・・・』は、私が最近気にかかっているHONDA VFR1200F の開発キーワード『ランチは300km先の高原ホテルで』をパクっています

 道中の最低気温は15℃、もはや、晩秋の気温です。

08:44 自宅を出発
P1090345_r  東海北陸自動車道を使って南下します。いつものようにR8を使って小矢部I.C.に向かいます。
 いつものように、東南の空には暗雲。携帯で雨雲を確認しても、やっぱり、五箇山あたりは雨のようです。
 小矢部I.C.に乗る前に給油。

   給油(石黒産業㈱ セルフ埴生SS)
   11.14l \1,437(\129/l) 16.2km/l

10:33 道の駅 ななもり清見
 東海北陸自動車道 城端S.A.の直前で、案の定、雨。
 S.A.へ入り、暫くだけだろうという読みで、女房のみレインウェアを着させ、自分は着ませんでした。
 南下を開始しましたが、五箇山I.C.前後で雨にあたったものの、あとはトンネルに守って頂きました。トンネルさんありがとう。白川郷以降は曇り。でも、どんどん気温が下がっています。
 なんとか、道の駅 ななもり清見に到着。
 このまま行くと、ランチには速すぎるので、30分程度、時間を潰します。

11:20 焼肉 ろくべえ
 このお店、”ろくべえ”っていうんです。私のH.N.”ろくべ”と酷似しています。漢字で書くと、両方とも”六兵衛”で同じだと思われます。

P1090351_r P1090352_r P1090353_r

P1090349_r  昨晩、飛騨高山の焼肉屋さんをネットでリサーチした際、見つけました
 写真は、ヘルメットに貼った"Rokube"のシールと、”ろくべえ”の文字を撮ったものです。

 リサーチしたところ、”食べ放題”が売りみたいだったのですが、私も女房もどっちか言うと少食。したがって、食べ放題コースは選ばずに、”よくばりセット(\3,980)””飛騨牛特上ロース(\1,280)”をオーダ。
 よくばりセットの内容は、

  • 飛騨牛ロース
  • 飛騨牛上ロース
  • 飛騨牛上カルビ
  • 飛騨牛ホッペ
  • 飛騨牛ハラミ
  • 骨付きカルビ
  • 飛騨牛カルビ
  • 飛騨牛タン

P1090362_r P1090360_r

P1090364_r P1090357_r P1090363_r

 どれもこれも美味しかったですが、やっぱ一番は、単品でオーダした”飛騨牛特上ロース”です。口の中で蕩けました

 12:40頃、ろくべえを出発。R41で北上しました

13:28 神岡・船津北交差点
 そういえば、神岡にバイク屋さん(きゃぷてん)の広告看板が設置されたのを思い出しました。
 神岡・船津北交差点に近づくと、直ぐに判りました。結構、目立ちます。

P1090365_r P1090367

17:56 自宅に到着
  神岡を出発し、林林で休憩。その後は八尾を廻って、R359で帰りました。
 帰宅直前に給油。

   給油(石川かほく農業協同組合 津幡SS)
   14.54l \1,759(\121/l) 16.1km/l

 今日は高山に到着以降はまずまずの天気。気温は低かったものの、革ジャン&革パン装備のおかげで、気持ちよく走れました。
 久しぶりのタンデムでしたが、ソロに比べると、やっぱり草臥れます。
 明日もまあまあの天気らしいので、回復に専念し、また何処かへ走りたいなぁ。

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/18 SBBチームツーリング to 山田牧場

走行前:41,761Km
走行後:42,304Km[543Km]

今回のルート図はここをクリックして下さい

12848088258c3v5jwl

 今日は、5月の称名滝ツー以降、沈黙を保っていたSくらい隊員企画。山田牧場ツー(長野県高山村)に行って来ました
 参加メンバーは、ツーリングリーダSくらいさんに加え、Kめい隊員、私の3名です。
 この3名でのツーは、2008/9月の蓼科ツー以来、なんと2年ぶりとなります。いつも一緒に乗っているようですが・・・、意外です
   

05:57 自宅を出発
 今日の集合は、06:30AM。小矢部川S.A.(下り)。いつものどおり、R8で小矢部I.C.へ向かいました。

06:20 小矢部川S.A.(下り)
 既に、Kめい隊員と、Sくらい隊員は到着してました
 私のSBBは燃料が半分以下っだったので、S.A.の給油所でガソリンを給油。

   給油(中日本エクシス㈱ 小矢部川SA)
   11.86l \1,577(\133/l) 15.9km/l

 ここで、本日出走する3台のマシンを紹介します。

P1090294_r
 一番左が、本日のツーリングリーダSくらい隊員のCBR954RR、真ん中が私のCBR1100XX、一番右がKめい隊員のFAZER。
 偶然ですが、SBBを除く2台は、ニュータイヤに交換直後です。CBR954RRには、BATTLAX BT023。FAZERにはPIRELLI ANGEL ST(前輪のみ交換)、ついでにCBR1100XXにはMICHELIN PILOT ROAD2。いま売れ筋の3種のタイヤが揃いました

P1090287_r P1090288_r P1090286_r

 も一つ、グッズ関連情報。
 ついに、Kめい隊員がトランシーバを購入しました。FM TRANSCEIVER IC-S35(ICOM製)です。このトランシーバに、こんなヘッドセットを付けて、本日デビューです。通信確認したところ、Kめい隊員の声が、かなり小さいようです。はてさて、どうなるものやら・・・。以降の記事でインプレを織り交ぜます。

P1090338_r P1090341_r_2

 いろんなNewアイテムを見せて貰った後、6:45頃出発

09:30 豊田飯山I.C.あたりのENEOS
 
 小矢部川S.A.を出発してから蓮台寺(れんだいじ)P.A.(下)で休憩。この時、Kめい隊員が給油したいと訴えたので、上信越自動車道 妙高S.A.(上)で給油しようと走り出したのですが、妙高S.A.(上)に着いてみると、何と、ガソリンスタンドがありません。仕方なく妙高S.A.(上)を通過、黒姫野尻湖P.A.まで、走りました。
 これは、トランシーバで情報を得るチャンスと思い、Kめい隊員に”あと何キロ走れる?”とか問いかけるのですが・・・、ノーレスポンス。全く私の声は届いて無いようです。・・・役に立ちません

 黒姫野尻湖P.A.に着くと、Kめい隊員は、後10Kmくらいしか走れないと泣き言を言ってます。私のトランシーバからの問いかけは、全く聞こえなかったと言ってます。
 そこで、次のI.C.である豊田飯山I.C.で高速を降り、ガソリンスタンドを探すことにしました。
 ラッキーな事に、料金所を出てしばらく走ると、ENEOSがありました。そこで、全員給油です。

   給油(豊田石油㈱ 豊田飯山インターSS)
   12.52l \1,727(\138/l) 16.5km/l

09:57 小布施P.A.
P1090297_r  ここで、休憩。妙高あたりはかなり涼しいのですが、ここまで来ると結構暑い

 全員、ソフトクリームで体を冷やします。

 10:25頃、いよいよ山田牧場に向かってスタート

11:00 山田牧場
 山田温泉を過ぎて、ワインディングロードをどんどん登って行くと、山田牧場に到着です。スキー場に放牧されている沢山の牛さんたちがお出迎え。

P1090302_r P1090305_r P1090306_r

 Sくらい隊員がマークしていたRedwood Inn(レッドウッド・イン)に突撃です。

P1090330_r P1090331_r

 \500を支払い、案内されてとんとんとんと2階へ上ります。浴室は2階にありました。
 樹齢1650年のRedwood(セコイヤ)をくり貫いて作ったという、露天風呂登場です。

 3名とも、一目散に入湯。

 硫黄臭と湯の華、私の好きなお湯です。湯温が低く、どれだけでも浸かっていられます。30分間浸かっていました。

P1090311_r P1090316_r P1090318_r P1090319_r P1090321_r P1090323_r
 お腹も減ってきたので、内風呂に備え付けられたシャンプー・リンス・ボディーソープで全身を磨き上げ、レストランへ降りていきました。

  Kめい(左)  シェフの気まぐれパスタ \  980
  Sくらい(中) しゃきしゃき野菜が入った信州産のとろける豚バラごはん \1,000
  ろくべ(右)  本日のまかないランチ(手羽肉を煮込んだものでした) \  800

P1090328_r P1090327_r P1090326_r

 三人が三人共、大変気に入ったようです。とっても、美味しかったです

 13:20頃、笠岳方面に向かって出発

14:00 道の駅 北信州やまのうち
 山田牧場から笠岳を経由、志賀草津道路を走り道の駅 北信州やまのうちに到着です。
 山田牧場から笠岳への登り道には、所々に牛の糞が散乱しており、非常に危険です。糞をフンづけないように、慎重に登りました。

 志賀草津道路を中野方向に下りている時、前の車がのろいのと暑いので、眠気が襲って来ました。何か暇つぶしをしようと、トランシーバでKめい隊員に”右足上げてみて”と言ってみました(低速だと私の声はちゃんと聞こえるらしいのです)。すると・・・、ちゃんと上げてくれました。素直な良い奴です
 ここで、お土産を購入し、14:35頃、帰宅の途につきました。

15:35 名立谷浜S.A.(上)
 ここで、ガソリン補給です。

   給油(出光リテール販売㈱ 名立谷浜SA上り)
    8.47l \1,127(\133/l) 17.4km/l

 ガソリン補給後、15:55頃出発

17:56 自宅に到着
 名立谷浜S.A.(上)を出てからは、三者三様に日頃のストレス発散をしていたようです。

 私とSくらい隊員は、一瞬のふわわKm/hを体感。ところが、リミッタの為ふわわKm/hを体感出来ないもう一人は、その事がストレスを重ねる事になってしまい、めらけんさんが憑依したかのように、追い越し車線と走行車線を行ったり来たり。猛スピードで小矢部川S.A.まで走り続けてました

 今日は天気も良かったし、暑い寒いも心地よい範囲でした。
 酷暑も終わり、これからがバイクシーズンです。
 次は、何処へ行こうかなぁ。

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/13 水洗トイレ 復活!!

P1090283_r

 上の写真、何だか判りますか

 普通は判らないですよね。

 一番左の赤い物が、女房のマニキュアの蓋。真ん中の青っぽいのがホースを6cmくらいに切った物、お尻にくっついているのが、自己融着テープです。

 用途は、日曜日の早朝(2010/9/12 3:00AM)に水洗トイレの水が止まらなくなった時の、応急処置の為に造った水栓です。

 水洗タンク内のオーバーフロー管が根元から折れてしまったので、ここからの水の流出を食い止めるために私が自作したものです。この自作水栓のおかげで、一応トイレとして継続使用出来たのです

 今日(9/13)午前中に、㈱INAXメンテナンスからがあり、午後伺えますとの事だったので、15:00に来てくれるように依頼。私も、その時間に合わせ、帰宅しました。

 作業は、凡そ15分程度。交換部材は下記2点。

  • オーバーフロー管補強ソケット(名前からすると、オーバーフロ管を換えた訳では無く、破断部をこのソケットでつないだようです)
  • 取替用フロートゴム玉(大)(ゴム玉に触れると手が真っ黒になったので、予防交換として交換をお願いしたもの)

 修理が終ると、修理マンはカバンから薄っぺらい電子機器のようなものを取り出し、スマートフォンから何かを入力。すると、うすっぺらい電子機器はプリンターだったらしく、そこから、納品書と振込依頼書(コンビニ専用)が出てくるではないか

Img_0001_3 Img_4  

 世の中、すすんでますねぇ~

 納品書を見ると、今回の修理費用は\10.794。明細は、以下の通り。

  オーバーフロー管補強ソケット  \880
  取替用フロートゴム玉(大)    \900
  技術料               \6,000
  出張料               \2,500
  --------------------------------
                     \10,794

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/12 SEROWソロトレッキング to 宝達山

走行前:23,450Km
走行後:23,506Km[56Km]

 今日は、チームRokubeで御嶽山へツーリングの予定だったのですが、昨晩(09/11)21:00頃、天候不良が予測される為、中止と決定。
 早朝のアクシデント(後述)の為、午前中は家でまったり。

 昼食後、雨の心配も無さそうだったので、SEROWでちょこっと出動しました

13:40 自宅を出発
 SEROWのエンジンオイル&オイルフィルターを交換する為、バイク屋さん(きゃぷてん)に向かって出発
 いつものように、R471へ向かいます。

14:03 きゃぷてん
 本年1月に、自力でエンジンオイル&オイルフィルター交換をチャレンジしたのですが、オイルエレメントカバーのネジが固くて外れず。オイルフィルターの交換を断念しています。
P1070337_r_r  そこで、今回は、バイク屋さんに持ち込んで両方の交換をお願いしました。
 失礼かもしれませんが、さすがにプロ。ちょっと油断している間に、オイルエレメントカバーは外れていました。”固くなかった?”と訊くと、”固かったけど、やっぱり道具ですよ自分で外すのを断念したのは正解でしたね”と、どや顔。

 交換時オドメータ:23,473Km
 エンジンオイル :SL10W-40
          \1,733(\1,650/l×1.0l+消費税)
 オイルフィルター:5H0-13440-09
          \  998(消費税込)
 廃油処理費    :\  630
 エア圧チェック :F1.5 R1.75
 クラッチワイヤ :遊び調整
 出精値引き   :▲\ 61
  --------------------------
          \3,300

 SBBでエンジンオイル&オイルフィルター交換すると\7,800なので、半額以下です。
 SEROWはほんとに経済的です

 空模様も怪しいので、15:00くらいに、きゃぷてんを出発し宝達山に向かいます

15:23 宝達山(山の龍宮城)
 今日は、山の龍宮城はお休みでした
 なにやら、竹で作ったでっかいブランコが2基
 ほんとにでっかいんです

P1090277_r P1090279_r

16:03 自宅に到着
 帰宅前に給油。

   給油(㈱宇野気石油 宇野気バイパスSS)
    8.17l \1,005(\123/l) 29.9km/l

  さて、冒頭の”早朝のアクシデント”ですが、3:00AM頃、女房にたたき起こされました
 慌てた様子で、”水洗トイレの水が止まらない”と叫んでいます。貯水タンクに溜まらずに便器側にどんどん水が流れています。
 水栓のボールが上手く嵌ってないのかなと思い、貯水タンクの中を覗くと、排水口傍から垂直にたっているバイプが折れていました。重症です
 ホースを加工して水が漏れないように応急処置をしました。40分程度かかりました。10:00AMをまわってから、INAXサービスに連絡したら、修理は月曜日以降との事・・・

 SBBのヘッドライト以降、エアコン、水洗トイレと身の回りに故障が続いています。次は、いったい何が壊れるでしょう

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/09 今日から私はエコピープル

 7月末に受験した”環境社会検定試験(eco検定)”の合格通知が届きました。

Img_small

 得点は92点(100点満点)。合格ラインが70点なので、らくらく合格です。今回の試験では、合格率66.7%(18,285/27,421)だそうです。

 磁気カードになった合格証が同梱されてました(右下の緑色っぽい部分)。

 しかし、この磁気カード・・・、どんなデータが書き込まれてるんだろう いったいどんな時に使うのだろう 何処にリーダがあるんだろう

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/07 H.I.D.復活( ^ω^)

P1090275_r

 8/29の燕温泉ツーで、たっくさんに自慢しようとした瞬間にH.I.D.が点灯していない事を発見
 発見後9日目にしてようやく復活しました。結局、無償での部品交換でしたが、取外し取り付けの為に、私の流した汗は補償して貰えず・・・、ほんとに暑うございました

 復活までの経緯は以下の通り。

[8/30]カプラー(コネクタ)/ヒューズ確認
 バッテリーへの疑念を打ち消すために、朝からOPTIMATE4を接続し、フル充電。
 帰宅後、インナーカウル、リアカウル等を取り外し、ヒューズ及びカプラーの抜き差しを行い。イグニッションオン!・・・点灯せず
 H.I.D.のメーカであるRemotion HPの"お問い合わせ"フォームにて、状況を伝え、障害箇所の切り分け手段が無いか質問する。

[8/31]Remotion HPの"質問掲示板"へ質問を投稿
 8/31の"お問い合わせ"に対して回答が無いため、同内容の質問を"質問掲示板"へ投稿。

[9/2]Remotionよりメールにて質問への回答着
 Remotionからの回答によると、”電源リレー作動時にバラストへ12Vが供給されているかを確認し、供給されていたら、メインユニットの3点(バーナー・バラスト・イグナイター)を送付ください。”との事。
 早速、確認したところ、12Vは供給されている事が判明。

[9/4]メインユニットの3点をRemotionに発送
 リレー、ケーブル類を残したまま、メインユニットの3点(バーナー・バラスト・イグナイター)を取外し、着払いにてRemotionに発送。

[9/5]Remotionより調査結果の報告
 Remotionより電話がかかって来ました。
 ”バラスト”が動作していないことが判明。保証期間内の為交換品を発送してくれるとの事。又、イグナイターについても、電圧にゆらぎが見られるので交換との事。

[9/6]Remotionよりメインユニットの3点(バーナー・バラスト・イグナイター)到着

P1090259_r ←バーナー

 Remotionでは、

 異常なしとの判断。

 発送したバーナが

 そのまま、

送り返されてきた。

P1090260_r ←バラスト

 こいつが、

 故障の原因。

 保証期間内の為、

 無償交換。

 B04-1006300013 ← B04-100217D0114

P1090263_r ←イグナイター

 Remotionの調査によると、

 電圧が

 揺らいでいるとの事。

 問題なく点灯するものの、

 念の為交換。

 K14A100702012  ← K14A100224095

[9/7]メインユニットの3点(バーナー・バラスト・イグナイター)取付

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

2010/09/05 エアコンが壊れちゃいますた・・・ (・・;)

P1090264_r  今朝、いつものようにエアコンのスイッチを入れたのですが・・・、

 いつものように涼しくなりません・・・、

 送風運転のような状態です

 8年間程使っていると思うのですが・・・、故障かな

P1090266_r  外に出て、室外機を見てみると、ファンが回ってません。微動だにしません。

 ダメもとで、設置してもらった電気屋さんに電話しました。

 修理に駆けつけてくれました。良い人です。

 診断結果は、要部品交換だそうです。

 部品の納品は、早くて月曜、遅くても火曜には届くとの事。

 我が家のエアコンは、居間に設置してあるこのエアコン一台だけです。

 残るは、扇風機が1台。

 我慢です。じっと我慢です。汗を流しながら、BLOGにこの記事アップしています。

 室温計は、32.6℃・・・・暑いです

2010/09/11 追記

 今しがた、修理業者が来られ、室外機のプリント基板を交換。無事、エアコン復帰致しました。ほぼ、一週間、エアコン無しの生活でしたが、前半は地獄。後半は、少し気温が下がったので助かりました。

 電化製品とは離れられない時代だと痛感させられました。

にほんブログ村 バイクブログへ ポチッと押してね

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログ村 パーツ