2011/02/26 SEROWメンテナンスデー
走行前:24,293Km
走行後:24,337Km[44Km]
今日は好天でしたがかなり寒かったので、SEROWのメンテナンスをしておりました。
SEROWを引っ張り出し、まずは、エンジンオイル点検です。
前回の交換は、昨年の9/12、23,473Kmでの交換だったので、走行距離としては、820Kmと少ないのですが、半年もたっているのでオイル交換する事にしました。
すぐに、コメリへ行って、オイル交換用の部材を2点、購入しました。
昨年、初めて自分で交換した時と同じものです。
交換時オドメータ:24,293Km
エンジンオイル :HONDA 4サイクルエンジン用ULTRA OIL G2
\1,100
廃油処理材料 :\ 198
初めての時と違って、ドレインボルトも簡単に外れ、順調に交換を済ませました。私も腕を上げたものです。バイク屋さんで交換すると\2,300くらい要るので、オイルが安いのもありますが\1,000くらいはお得です
。
次にヘットライトの点検です。先週、バイク屋さんのボス君のおかげでバルブ交換を回避できたところです。・・・が、HIGH BEAMは点灯するのですがLOW BEAMが点灯しません。
さっそく、テスタでカプラ部の電圧チェック。電圧正常。
という事は、やっぱり球切れです。ランプ交換くらいは自分で出来るだろうと、さっそくバルブを外そうと試みたのですが、なかなか外れません。
ここで無理をしちゃいけない事は学習済みなので、バイク屋さんに向かいました。
バイク屋さんで事情を話すと、さっそく、バルブ外しに取り掛かってくれました。
やっぱり、苦労しています。私の外し方は合ってました。しばらく奮闘すると、さすがにプロ。ちゃんと外れました。バルブをテスターチェックすると、やっぱりLOW BEAMが球切れでした。
おまけにソケットとの接点が陥没しています。
結局、バルブとソケットを両方交換する事にしました。
ヘッドバルブ ;12V30/30W \1,050
ソケット : \ 525
-----------------------------------
\1,575
先週の工賃があるので、今回は工賃不要との事。ありがとうございました。
ヘッドバルブは、店長お勧めの、青白く光る、低消費電力の優れものです。型格は確認できませんでした。
最後に、バイク屋さんに置いてあった、すっごいバイクをご紹介します。”龍神”というバイクで、世界で250台しか無いバイクだそうです。
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コメント
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>めらけん さん
。
。
いやぁ・・・、ハントンライスをご存じないんですか
私の若い頃、片町のジャーマンベーカリー2Fに食事が出来るところがあって、そこのハントンライスを良く食べました。私の青春の味の一つです
最近、金沢の郷土料理となっているらしいと、ある雑誌で知ったので、久しぶりに日曜日に娘と”グリルオーツカ”へ行ってきました。その他にも食べられるお店があります。下のURLを覗いてみて下さい
http://www.zazi.jp/topics/special/hanton/main.html
投稿: ろくべ | 2011年3月 1日 (火) 20:04
バイクいじり、至福のひとときですね!
めらけんの子供はまだ今はお金はかかりませんが、手がかかるのであと10年後くらいでしょうか。。
ここだけの話、ハントンライスがわかりません(涙)
投稿: めらけん | 2011年3月 1日 (火) 19:25
>やんちゃ丸さん

私も不思議に思って、格納場所の床を確認しましたが、油跡はありませんでした。
元来がものぐさなので、こまめに検油窓を覗いたりしないって事もあり、最初から少なかったのかなぁと思ったりしています。
今回は、交換直後の検油窓の油レベルを写真におさめたので、たびたび気にかけようと思っています。
投稿: ろくべ | 2011年2月26日 (土) 23:12
820Kmでオイルが減るっておかしいです。
バイク下に変なオイル染みとか無いですよね?
投稿: やんちゃ丸 | 2011年2月26日 (土) 23:00