フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/26 SEROWメンテナンスデー

走行前:24,293Km
走行後:24,337Km[44Km]

 今日は好天sunでしたがかなり寒かったので、SEROWのメンテナンスをしておりました。

 SEROWを引っ張り出し、まずは、エンジンオイル点検です。

P1090990_r  ありゃりゃ・・・sign02 検油窓からオイルが見えません。

前回の交換は、昨年の9/12、23,473Kmでの交換だったので、走行距離としては、820Kmと少ないのですが、半年もたっているのでオイル交換する事にしました。

P1090989_r  すぐに、コメリへ行って、オイル交換用の部材を2点、購入しました。

 昨年、初めて自分で交換した時と同じものです。

 交換時オドメータ:24,293Km
 エンジンオイル :HONDA 4サイクルエンジン用ULTRA OIL G2
          \1,100
 廃油処理材料   :\  198

 初めての時と違って、ドレインボルトも簡単に外れ、順調に交換を済ませましたhappy01。私も腕を上げたものです。バイク屋さんで交換すると\2,300くらい要るので、オイルが安いのもありますが\1,000くらいはお得ですwink

P1090991_r P1090992_r P1090995_r P1090997_r

 次にヘットライトの点検です。先週、バイク屋さんのボス君のおかげでバルブ交換を回避できたところです。・・・が、HIGH BEAMは点灯するのですがLOW BEAMが点灯しませんsign03
 さっそく、テスタでカプラ部の電圧チェック。電圧正常。
 という事は、やっぱり球切れです。ランプ交換くらいは自分で出来るだろうと、さっそくバルブを外そうと試みたのですが、なかなか外れませんthink
 ここで無理をしちゃいけない事は学習済みなので、バイク屋さんに向かいましたdashdashdash

 バイク屋さんで事情を話すと、さっそく、バルブ外しに取り掛かってくれました。

P1100003_r  やっぱり、苦労しています。私の外し方は合ってました。しばらく奮闘すると、さすがにプロ。ちゃんと外れました。バルブをテスターチェックすると、やっぱりLOW BEAMが球切れでした。
 おまけにソケットとの接点が陥没しています。

 結局、バルブとソケットを両方交換する事にしました。

P1100008_r  ヘッドバルブ ;12V30/30W    \1,050
 ソケット   :             \  525
  -----------------------------------
                               \1,575

 先週の工賃があるので、今回は工賃不要との事。ありがとうございました。

 ヘッドバルブは、店長お勧めの、青白く光る、低消費電力の優れものです。型格は確認できませんでした。

 最後に、バイク屋さんに置いてあった、すっごいバイクをご紹介します。”龍神”というバイクで、世界で250台しか無いバイクだそうですcoldsweats01

P1100006_r P1100004_r_3 P1100007_r

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2011/02/22 REGZA PHONE バイクでハンズフリー

 先週末、初めてバイクでハンズフリー電話を体験しましたhappy01

 携帯電話のハンズフリー運用と言えば、やってる人はやっているので、特別珍しくも無いと思います。
 かくいう私も、車ではカーナビに携帯電話を接続してハンズフリー運用をしていました。(movaとの接続だった為、今は利用していません)

 今回の体験は、やろうと思ってやったものではありません。REGZA PHONEとBluetoothレシーバをBluetooth接続し、ヘルメット内のスピーカで音楽を聴きながらバイクを走らせていました。そこに突然、電話の呼出音が聞こえてきたのです。ツーリングの待合わせ場所変更の電話でした。今までの私なら、電話に気付かず、待合わせ場所に辿り着けなかった事でしょう。

 REGZA PHONEをジャケットの胸ポケットに、Bluetoothレシーバをヘルメットのチンガード部裏側(口のすぐ前)に装着しています。

 REGZA PHONE ~~~~ Bluetoothレシーバ ==== ヘルメット内スピーカ
   ~~~~     :無線(Bluetooth)
   ====     :有線(ケーブル)
   Bluetooth レシーバ:ワイヤレスオーディオレシーバーDRC-BT15P

Drcbt15p  DRC-BT15P(生産終了品)は、バイクナビとBluetooth接続し、音楽を聴くために使っていました。DRC-BT15P本体にマイクが内蔵されているので、ヘルメットをつけたまま送話出来るのです。ただし、5時間程度しかバッテリがもたないのが弱点です。

 REGZA PHONEの新しい利用法を体感出来ました。ますます、のめり込みそうです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2011/02/20 SBBチームツーリング to 高岡大仏

走行前:45,351Km
走行後:45,459Km[108Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

1298187759nrywidbe

 今日も、良い天気sunでした。
 昨日(2/19)、初乗りを済ませたので、今日はおとなしくしてようかなと思ってました。
 ところが、朝ウォーキングを済ませて自宅に戻ると、MLからメールが・・・。
 チームRokube、ゆうた隊員からの出動宣言です。”高岡大仏へ行って、コロッケ食べてきませんか?”との内容。
 隊員のお誘いを無駄には出来ないでしょう。さっそく、出動準備に取り掛かりました。

10:35 自宅を出発
 11:00AM、小矢部I.C.近くのサークルKを目指して出発です。
 サークルKに程近いところで、いきものががりの曲が途切れ、電話の呼び出し音が聞こえます。ヘルメット内のスピーカからです。
 ”おっ、スマートフォンに電話だ”と気付き、路肩にバイクを停めて受話します。
 ゆうたさんからの電話でした。”今から高速に乗るので、高速のS,A,でおちあいましょう”との事。ミートポイントを小矢部川S.A.に変更し、S.A.を目指します。

11:05 北陸自動車道 小矢部川S.A.(下り)
P1090960_r_2  到着後、あったかいカフェオレを飲みながら、一服・・・、・・・二服。

 11:21に、ゆうた隊員、めらけん隊員が登場です。

 チームRokubeの初ツーということで、お二人とは今年初ミートになります。相変わらず元気です。

P1090962_r ゆうたさんが、BikeJINでGetしたバンダナを、右ひざに巻いていました。

 末飛登(マヒト)さんの真似なのですが、ゆうたさんによると、これはライダーにピースサインを啓発しようとの目的があるらしいです。

 ひととおり近況報告の後、11:40頃、3名で出発ですdashdashdash

11:15 高岡大仏
 奈良、鎌倉の大仏さまとともに日本三大仏の一つに数えられているそうです。
 近くに居ながら、初めてお目にかかりました。

P1090963_r P1090964_r P1090965_r P1090972_r

P1090974_r

 高岡に来たら、高岡コロッケということで、近くのデバ地下で、コロッケを購入。これを古城公園までもってって、3人で頂きました。2名がサイフを忘れたということで、このコロッケはゆうたさんにゴチになりました。ゆうたさん、ありがとうございました。おいしく、頂きました。

P1090979_r P1090978_r P1090981_r

P1090982_r  コロッケを食べた後、めらけんさんは、時間が無いということで13:12途中離脱。

 私と、ゆうたさんは、ランチ後、立山連峰の遠景撮影の為、13:48氷見に向かいましたdashdashdash

14:20 道の駅 氷見
 無事到着したのですが、立山連峰が霞んでいます。
 ゆうたさんは、何枚か撮影してたようですが、私は断念。
 14:40頃、ゆうたさんは能越自動車道を目指し、私は下道で小矢部経由自宅に向かいました。

15:30 自宅へ到着
 道路の気温表示は、7℃でしたが、体感はもっと寒い感じでした。

 今日は突然のチームRokubeツーリングとなりましたが、楽しかったです。こんなツーは大歓迎です。その他の皆様も思いついたらメールして下さいね。
 私は、常に臨戦態勢ですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2011/02/19 2011年初乗り^2

SEROW
走行前:24,223Km
走行後:24,293Km[70Km]

SBB
走行前:45,272Km
走行後:45,351Km[79Km]

合計走行距離:[149Km]

P1010145_r

 今日は、予報どおりの快晴sun
 本年の初乗りを敢行しました。午前中はSEROW、午後はSBBです。気温は4℃~7℃と寒かったですが、ひっさしぶりにスッキリ出来ました。

[SEROW編]
09:55 自宅を出発
 ここ2~3年、正月に気多大社へ初詣をして、交通安全のお守りを買うのが恒例となっていたのですが、今年の正月はしつこい風邪にやられ、行けませんでした。
 先週、一度エンジンをかけてあったので、一発始動です。まず気多大社へ向かいましたdashdashdash

10:33 気多大社
 さすがに、この時期は結構閑散としています。
 昨年お世話になったお守りを受付にお返しし、本殿を参拝します。このお守りは、トップケースの蓋裏に貼り付けているもので、おかげで、無事故でバイクライフを過ごせています。
 参拝後、新しい交通安全のお守りとお札を購入しました。

P1090935_r P1090936_r P1090938_r

11:04 千里浜なぎさドライブウェイ
 Android auのCMで、嵐の相葉君が”車で走れる砂浜”と検索している、”千里浜なぎさドライブウェイ”を走ってきました。
 私の若い頃に比べると、随分幅が狭くなっています。
 春のシーズンをめがけて、重機で清掃作業をしていました。

P1090942_r P1090943_r

 ここで、ヘッドランプがついていない事に気がつきました。
 バイク屋さん(きゃぷてん)による事にしました。

11:25 きゃぷてん
 『ヘッドライトのランプが切れたみたいなので、交換して』とお願いすると、『純正にしますか?それとも純正よりも低価格で青みがかった色で発行するバルブにしますか?
』と聞かれたので、迷わず後者をチョイス。
 しばらく、店内で待っていると、メカニックのボス君が入って来て、『接触不良だったみたいで、カプラいじったら点灯したんですけど、ほんとに交換しますか?
』 ・・・迷わず、『交換しなくていいや!』
 ボス君のおかげで、余計な出費を防げました。ボス君、ありがとう。

12:15 自宅へ到着
 12:00帰宅を宣言して出発していたので、少し遅刻しました。
 女房が出勤してたので、焼きうどんを作って、娘と昼食を頂きました。

[SBB編]
13:17 自宅を出発
 いっこうに天候が崩れる気配も無いので、昼食後、SBB出動準備を開始。

 昨年の11月末以来の始動ですが、OPTIMATE4のおかげで、一発始動ですsmile
 今度は、特に目的地を決める事無く南に向かいましたdashdashdash

13:33 道の駅 サンセットパーク内灘
P1090948_r

 まずは、道の駅 サンセットパーク内灘。ご覧下さい。晴天sunです。

sun

sun

sun

14:20 松任C.C.Z
 尿意をもようしてきたので、松任C.C.Zへ立ち寄りましたtoilet

P1090952_r P1090953_r P1090954_r_2 

 この後、白山方面を目指したのですが、帰りが遅くなりそうだったので途中で断念。

鶴来あたりから引き返しました。

15:52 自宅へ到着
 帰宅前に、いつものG.S.で給油。

   gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
   17.51l \2,294(\131/l) 14.4km/l

 両車まとめて、初乗り完了です。相棒達よ、今年一年、よろしくなhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2011/02/07 高尾山ソロハイキング

 今日は東京都内唯一の登山スポット、高尾山(599.03m)に行って参りました(^_-)

 なんでまたそんなところへsign02 と驚かれる方も多いと思います。実は昨日から今日(2/6~7)にかけて、お休みを頂いて娘の引率で東京へ行ってたんです(^_-)
 9:30AMに解放され16:00まで時間がありました。そこで、かねてからの作戦通り高尾山に向かったのです。冬なので少し寒いですが快晴です。気持ちの良いソロハイキングでした。(*⌒▽⌒*)

10:33 京王線 高尾山口
P1010081_r  ここから5分ほど歩いてケーブルカーの清滝駅に到着です。

 このケーブルカーは最大斜度31度18分もあり、日本一の急勾配だそうです。

 私は山側に座っていたので、確かに、向かいに座っていたおばさんに引き寄せられました(^_^;)

 7~8分で、高尾山中腹の高尾山駅に到着です。
 此処から、”ひっぱり蛸”や”願叶輪潜”で合格祈願しながら山頂を目指しました。

P1010093_r P1010094_r P1010103_r P1010104_r

11:53 高尾山山頂
 およそ一時間くらいで山頂にたどり着きました。
 出張とかで都会へ行くと、その歩行速度の速さに驚かされますが、彼等は山を登るときも速いようです。何人にも抜かれました(^-^;
 頂上は絶景です。写真では上手く撮れませんでしたが、富士山が見えました!(^^)!ただし、心のきれいな人にしか見えない画像となってしまいましたcoldsweats01

P1010114_r
P1010122_r

 丁度お昼だったので、持ってきたお弁当を食べる人や、バーナーで何か作って食べてる人がいました。

私もおなかがすいたので、食堂でとろろ蕎麦を頂きました。

かなり太い麺でしたが、そこそこの味でした。

P1010132_r  もっと良い富士山の写真が撮れないかと少し粘りましたが、12:20頃下山開始です。

 高尾山駅に戻って、天狗焼きを頂きました!(^^)!

 普通なら甘過ぎるのでしょうが、身体がへたばっていたので、大変美味しく頂きましたdelicious

13:40 京王線 高尾山口駅
 帰りは、リフトに乗ろうと思っていたのですが、あいにく、休止中。
 仕方なく、再びケーブルカーに乗って、下山しました。

 平日だというのに、結構な人が登っていました。驚いたことに、乳母車をおして登っていく人や、背中に赤ちゃんを担いで登っていくお母さんもいました。
 都会の人って、逞しいです。はい。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村 パーツ