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02版 2011/07/31 いけそうな花火を追加でトリミング
物欲が抑えられずヤフオクでGetしたEOS 40Dで花火撮影に挑戦してきました。
今日は、”北国花火2011金沢大会”が犀川沿い、”かほく四季まつり”はかほく市でと近くに二つの花火大会がありました。
犀川沿いは撮影スポットが見つけにくいと思い、”かほく四季まつり”にターゲットを定めました。
この花火撮影を目的に、下記2アイテムを携え手にすぐ近所まで出動してきました。
で、成果は・・・。いまいち・・・でした。
プアーなトリミング技術を駆使してこの程度です。まだまだ、修行が足りません。
走行前:6,700Km
走行後:6,868Km[168Km]
今日は娘達はお出かけ。気温も30℃までいかないという予報を信じ、女房と二人でVFR初のタンデムツーに出掛けました。行き先は、我が家では恒例の和倉温泉レストランBlossom(ブロッサム)。
VFR取得後4ヶ月にして初めてのタンデムでしたが、ライダー&パッセンジャーの感想は以下の通り。
[ライダー(私)の感想:VFR>SBB]
[パッセンジャー(女房)の感想:VFR>SBB]
10:20 自宅を出発
11:20 和倉温泉 Blossom(ブロッサム)
極力信号の無い下道をセレクト。約1時間でBlossomに到着です。
女房がエビフライ、私がチキンのピラ辛ソースです。あ、そうそう、女房は抹茶あずきパフェも食してました。
約1時間程度のランチを終え、出発です。
14:28 自宅に到着
Blossomからは、能登島→富来→厳門→志賀からいつものルートで帰りました。
帰宅直前に、いつものガソリンスタンドで給油。
給油(JA石川かほく 津幡SS)
10.05l \1,518(\151/l) 16.8km/l (168.5Km/10.05l)
走ってさえいれば、大変涼しく感じました。ろくべ家の休日の電力消費をかなり削減出来ました。
02版 2011/07/18 バイク屋さんに貰った写真追加
走行前:24,818Km
走行後:25,097Km[279Km]
今日は少しでも酷暑を凌ごうと、2009/8月以来、2度目の牛首林道へ行ってきました。
※参考:”2009/08/22 SEROWソロツーリング to 牛首林道”
バイク屋さん(きゃぷてん)の日帰りツーリングです。オン車・オフ車の混合で、途中オンロードコースとオフロードコースに別れ、再度ジョイントするという画期的な試みでした。
はてさて、どうなったものやら・・・。興味のある方は、以下の本文をお読みください。
08:02 自宅を出発
今日は、グラストラッカーを駆るKazuチンさんをお誘いしていたので、最初の集合場所はLAWSON かほく狩鹿野店。
集合前にガソリン補給。
給油(加賀谷商事㈱ オイルプラザD1)
5.94l \ 820(\138/l) 31.0km/l (184.1Km/5.94l)
08:15 LAWSON かほく狩鹿野店
Kazuチンさん、既に到着済みです。
ここで、自宅から持ってきたペットボトル(午後の紅茶 ストレート)に加えて、アクエリアスを追加調達。熱中症対策です。
その後、直にバイク屋さんに向かいました。
08:53 バイク屋さん(きゃぷてん)
我々が到着した時は、あまり人が集まってませんでした。
直に社長に店内に招かれましたが、中では今日のルートを検討しています・・・。画期的なオンオフ混合ツーだと思っていたので、キッチリ計画されているのかと思いきや・・・、やっぱり・・・、そんなわけはありませんでした。
なんやかんやと検討した結果、
道の駅 白川郷目指して出発。
11:08 道の駅 白川郷
途中、南砺市福光で給油。
給油(紙居石油㈱ ジップ旭町SS)
1.70l \ 251(\148/l) 36.4km/l (61.9Km/1.70l)
少し早めですが、これから山へ入るということで、ここでランチを頂きました。ざるそばと飛騨牛めしと頂きました。飛騨牛めしはまずまずのお味でした。
オフ車チームは、9台。牛首林道への入り口がわかるのが、どうやら私だけということで、道の駅 白川郷から私がオフ車チームの先導を承りました。
ほんとに再度ミート出来るか半信半疑のオン車チームに別れを告げ、いよいよ11:40頃、スタートです。
スタート直後、これからお山に入るので、再度給油。
給油(南商店 鳩谷SS)
1.47l \ 229(\156/l) 34.1km/l (50.1Km/1.47l)
ここで、オフ車チーム9台を紹介しておこう。
左:シャチョウサン(HONDA XR230モタード)~私なら完走は無理
中:シャチョウフジン(HONDA XR230)~かなりお疲れのご様子
右:Iとうさん(HONDA XR230)~オンでもオフでもスーパー爺さん
左:Yまざきさん(YAMAHA TT-R 250)~ちゃんとした林道ライダー。砂塵を見ると加速する
中:Kazuチンさん(SUZUKI グラストラッカ)~このタイヤでは苦しそう
右:私(YAMAHA SEROW225)~おNewのオフロードブーツで気合充分
左:Fジイさん(SUZUKI DF200E)~でっかいBOXが印象的
中:Tかばやしさん(BMW G650クロスカントリー)~今回のコースでは車重がきつそう
右:Iわもとさん(HONDA CRM250)~今日のメンバーではおそらく最年少のかほく市のイケ面。
12:08 牛首林道 林道牛首線-村道水無白川線 分岐
ガソリン補給後、私の先導で無事牛首林道に入りました。以前着たときはゲートが閉まっており、こっそり開けて入ったのですが、今日はノーゲートでした。
林道に入って、しばらくの間は私が先頭だったのですが、ダート林道に不慣れな私がそれを維持出来るわけも無く、しばらくして、YまざきさんのYAMAHA TT-R 250がドドドドバビューンと抜いて行きました。そのあと直に、IとうさんがHONDA XR230でダダダダギューンと抜いて行きました。彼らの後ろは砂塵が舞い上がり、小石が飛んで来て、大変なんです。まあ、その大変さも、しばらくでしたが・・・。何故なら、とうてい彼らのスピードについて行けなかったからです。
私なりに一生懸命登っていたので、あっというまに林道牛首線-村道水無白川線 分岐に到着です。後続を待つ間に、一大事発覚です。なんと、リアキャリアに積んであったデイバッグが、リアスプロケットに巻きついているではありませんか やっちゃいました。あまりの激走に、デイバッグの紐がひっかかってしまったようです。被害は、帽子とペットボトル2本。デイバッグは背負いましょう。
休憩時間は、全員がすかさず日陰に身を隠します。
12:45 牛首林道 大勘定-アテビオ線 分岐
ここまでは、少し下り気味で、いっそう、怖さが増します。
みなさん、結構お疲れのようです。先頭の2台を除いては・・・。
13:07 牛首林道 r34合流点
なんとか、無事に牛首林道を完走しました。
ピカピカだったオフロードブーツがこんなことになり、お腹あたりに付けていたウェストバッグが砂塵で白くなっています。
ここで、問題発生です。r34を東進して、楢峠方面を目指さなくてはいけないのですが、通行止めの看板&ゲートです。
兎に角、行ってみようということで、一台ずつすり抜けです。
13:57 r34 富山-岐阜県境
r34を走り出し、利賀川ダムあたりで、通行止めの表示があったものの、突入。途中、重機を操る方たちに行って良いよとお許し頂きました。良い人たちです。
牛首林道とまではいかないものの、悪路をヘトヘトになり走り続け、 富山-岐阜県境に辿り着きました。なんと、ここにも、ゲート有り。すり抜けます。
ここで、少しだけ一服休憩し、R471目指して走りました。
15:48 うまいもん館(南砺市利賀村)
R471に入り、八尾方面へ北上。オン車チームの姿はありません。
14:00くらいにミートの手はずだったのですが・・・。途中、携帯での連絡試みるも、アンテナ立たず。
八尾町杉平というところで、ようやく連絡が取れたのですが、結局、オン車チームR471での北上を断念。白川郷に戻り、解散するとの事。
我々は、利賀村へ行って一本林道にチャレンジするも道が無く断念。蕎麦を食べました。
18:15 自宅に到着
利賀村を出てからは、平村まで降りて、いつものルートで帰宅です。最終の休憩ポイントは、なんと一服茶屋。ここで、金沢方面のメンバーが離脱。私とKazuチンさんは小矢部I.C.近くで離脱です。
帰宅直前に、いつものガソリンスタンドで給油。
給油(JA石川かほく 津幡SS)
5.46l \ 753(\138/l) 29.2km/l (159.2Km/5.46l)
今日はかなり疲れました。気温が高いせいもあるでしょうが、ほんとうの林道ツーはスポーツだったようです。よく転ばずに帰ってこれたと思います。今までの私の林道は林道トレッキングでした。
オフロードブーツ以外にも、もすこしチャントしたプロテクタが必要かもしれません。
物欲が抑えられませんでした。
蟹淵での撮影で、コンデジの限界を感じ、一眼レフへの物欲が高まりました。
ヤフオクを眺めていたら、気になる中古品EOS 40D本体が出ていたので、ネットで調べてみると、2007/8月くらいの発売したモデル。下記2点が決め手となり入札。
金曜日(7/8)の晩、入札合戦を制し"Canon EOS 40D本体"見事落札。
結果的に、\36,000+\500(送料)でGet
高かったのか、安かったのか、良く判らないのですが・・・。
本日(7/10)、午後、届きました。ヤフオクで入手した経験があまり無いので、箱を空ける瞬間緊張しましたが、思ってた以上に美品でした。前から持ってた、CFカードとレンズを装着し、早速、試し撮り。無事、撮影出来ました。
とは言うものの、あんまりカメラには詳しく無いので、これから勉強です。頑張ります。
走行前:6,364Km
走行後:6,700Km[336Km]
九州北部と関東甲信、北陸地方でそれぞれ、梅雨明けしたとみられると発表された今日9日、さっそく朝駆けしてきました。実は今日はキャンプツーの練習をするつもりだったのですが、メンバーの都合で中止。そこで、ソロでの朝駆けとなりました。
VFRのAIR温度表示によると、五箇山と白川郷間のトンネル内では20℃、北陸自動車道では34℃でした。暑くなると思ったので、丁度お昼に帰宅しました。
05:45 自宅を出発
VFR初の朝駆けです。4:30AM起床。5:45AM出発です。
ジャケットとライディングパンツ、両方ともメッシュできめてみました。
朝早いせいか、暑いせいか、あまりライダーは居ません。
一服休憩後、すぐに出発しました。
普通の道路では26℃、トンネル内では20℃と、気持ちの良いライディングでした。
07:40 ひるがの高原
ここで、給油。
給油(㈱蛭ヶ野商事 蛭ヶ野SS)
11.70l \1,930(\165/l) 19.8km/l (231.3Km/11.70l)
給油後、やまびこロードに向かいます。
08:20 道の駅 古今伝授の里やまと
この道の駅は初訪問です。気温表示も29℃、そろそろ暑くなってきました。
一服休憩後、せせらぎ街道を走るべく、郡上八幡へ向かいます。
09:15 道の駅 パスカル清見
VFR初のせせらぎ街道でした。でも、今日はイマイチ乗れてません。持病の右曲恐怖症がでちゃってます。
道の駅の横に小さなラベンダー園があるのですが、なかなか綺麗でした。
09:50頃、自宅に向かいます。
11:46 自宅に到着
涼しいせせらぎ街道を完走し、高山西I.C.→飛騨清見I.C.から東海北陸自動車道に入ります。
せせらぎ街道を出たあたりで、暑さが厳しくなったので、東海北陸自動車道のトンネルの涼しさを期待しました。期待どおり、トンネルは涼しく快適でした。でも、トンネル区間を過ぎてからは地獄の暑さです。
帰宅直前に、いつものガソリンスタンドで給油。
給油(IA石川かほく 津幡SS)
11.20l \1,669(\149/l) 19.0km/l (212.9Km/11.20l)
梅雨は明けましたが、これから厳しい夏です。
これからの季節、朝駆けに精を出したいと思います。
走行前:24,634Km
走行後:24,818Km[184Km]
またまた蟹淵(がんぶち)に行ってまいりました。6/18にJimnyで出掛けているので本年2回目の訪問です。
狙いは、もちろん睡蓮の花。
Kazuチンさんのグラストラッカー購入祝賀をかねたオフツー(といっても、99%は舗装路)です。Kazuチンさん、Kめい隊員、私の3名がバイクで蟹淵入り。ゆうた隊員が車&徒歩で現地入りです。
08:40 自宅を出発
集合前にガソリン補給したかったので、若干早めに出発。
給油(JA石川かほく 津幡SS)
3.55l \ 493(\139/l) 28.8km/l (102.4Km/3.55l)
08:55 ファミマ 津幡加賀爪店
Kazuチンさんが既に着。ほどなく、Kめい隊員着。
本日出走の3台が揃いました。
手前から、私のSEROW、Kazuチンさんのグラストラッカー、Kめい隊員のWR250Xです。
グラストラッカーは、なんでもヤフオクで入手されたらしいです。落札した価格に加えて、陸送費、整備費などで予想外の出費になったとくどいておられました。
09:08頃、犀鶴林道に向かって出発です。
09:47 犀鶴林道 赤倉みはらし広場
熊走大橋を渡って犀鶴林道を順調に登ります。ほぼ貸し切り状態で快調に走れました。
ところが、赤倉にはらし広場を過ぎて少し行ったところで、パジェロミニが我々の行く手を遮ります。パジェロミニのドライバーは、この先は行けないと身振り手振りで合図しています。多少高圧的な態度だったので、少しだけムッとしましたが、迂回ルートを知ってたので、引き返す事にしました。
迂回ルートは、少し戻って林道国見線で一旦山を下り、林道そら山線で再度上ります。
11:00 ローソン 鶴来白山町
迂回ルートはほぼ作戦通りに走れました。
鶴来におりてすぐにランチの買出しです。それぞれがお弁当を購入、いよいよ、蟹淵に向けてスタートです。
11:30 蟹淵
和田山というところからクネクネの舗装林道をのぼり、峠を越えて中腹までくだると、蟹淵への入り口に到着です。
HONDA Fitが停まってしました。
おそらく、ゆうた隊員でしょう。
ここから、200~300m程度のダートがあります。私はSEROWでは2回目であり、なんなく蟹淵のすぐ下まで到着です。
し、しかし、残りの2台が現れません。SEROWを駐輪してから、様子を見に少し降りていきました。Kazuチンさんにトラブル発生の模様です。転倒したようです。が、特に体にもバイクにも損傷なさそうです。エンジンがかからないみたいで、少し放置プレイをしていると、蟹淵のほうからゆうた隊員が登場です。
そうこうしている間に、グラストラッカーのエンジン始動に成功。勢いをつける為に、後方よりPUSHし、なんとか全員駐輪ポイントまで到着です。
そこから、少しだけ徒歩で上って、蟹淵に到着。ランチ&撮影タイムです。
期待してた睡蓮の花は、思ってたよりは貧弱でした。私のコンデジの能力めいっぱい&貧弱なトリミング技術を駆使した作品をご覧下さい。
13:05 くらいに蟹淵をあとにしました。
14:32 ファミマ 津幡加賀爪店
蟹淵から鶴来あたりまでゆうたさんに先導してもらいました。泊まり明けだというのに、ごめんどうおかけしました。是非、セカンドバイクを手に入れて、次回はご一緒しましょう。
往路は2:30くらいかかりましたが、帰りは山環をつかって朝の集合場所に1:30くらいで戻ってきました。
ここで解散した後、私だけバイク屋さんに向かいました。実は、犀鶴林道完走後に気がついたのですが、リアタイヤに釘が刺さっていたのです。
おそらくチューブまではいってないだろうと、刺さったまま走っていたのです。念の為、バイク屋さんで抜いて貰おうともうひと踏ん張りです。
14:58 ばいく屋さん(きゃぷてん)
BOSS君に事情を説明してみてもらうと、釘のところに液体を塗りつけています。すると、小さな泡が少しずつふくらんで破裂します。ほんとに微量ですが、空気が漏れているようです。
結果、パンクです。
交換時オドメータ:24,800Km
チューブ :120/80-18
\3,570
工賃 :\4,200
出精値引き :▲\70
--------------------------
\7,700
こないだは、リアのベアリング、今回はパンク修理。SEROW、乗るたびに、お金がかかります。
16:22 自宅に到着
なんとか、睡蓮の花見ることが出来ましたが、これから最盛期に向かいと思われます。お近くの方は、覗いてみてください。
でも、ここに行くといっつもデジイチ(一眼レフ)が欲しくなります。この物欲は・・・、抑えられるでしょうか
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