2011/09/11 VFRチームツーリング to 奥志賀林道
走行前:8,109Km
走行後:8,702Km[593Km]
08/12に企画したものの、悪天候の為中止となった”奥志賀林道&馬曲温泉ツー”のリベンジに行って参りました。
参加メンバーは、きりやまさん、Kazuチンさん、そして私の3名。下界は大変暑かったようですが我々は2,000mの高地で寒いくらいの涼しさを味わって参りました。
奥志賀林道には初めて行ったのですが、良い感じのワインディングでかなり気に入りました、今日は、全線走破出来なかったので、またいつの日がチャレンジしてみたいと思います。
06:24 自宅を出発
本日の集合場所、小矢部川S.A.に向かって出発。VFRのAir温度表示は24℃。買ったばかりのライディングジャケットのデビューだったのですが、良い感じで涼しかったです。
06:48 北陸自動車道 小矢部川S.A.(下り)
今回のツーを呼びかけたMLへの回答では、きりやまさんと私の2名の参加だったのですが、集合場所に着いてみると、なんとKazuチンさんが既に到着して、我々を待ってました。
途中離脱覚悟での参加かなと思って効いてみると、全面参加との事。
参加人数は多いほうが良いので、Welcomeです。しばらくして、きりやま隊員到着。
しばし談笑後、07:05AMに出発。
10:52 日本国道最高地点(標高2172m)
小矢部川S.A.を出た後は、名立谷浜S.A.(下り)、道の駅 北信州やまのうち で休憩し、志賀草津道路を登りました。山に登る前に給油。
給油(ジェイエイ・アップル㈱ 高丘SS)
13.26l \2,055(\155/l) 18.0km/l (238.6Km/13.26l)
渋峠を超えた途端、濃霧です。
Kazuチンさんが、初めて訪れたとの事で、記念写真。
11;15 白根山 湯釜
白根山は何度も通り過ぎてはいたのですが、今日初めて湯釜を見に行きました。
15分程度登坂し、漸く湯釜に到着です。伊吹山の時といい、近頃山登りが多い、チームRokubeです。
この湯釜は、霧、雲、太陽の位置関係でいろいろな表情を見せてくれます。未だ、見たことが無い人は、駐車場代金\100に怯むことなく、是非一度ご覧になって下さい。
湯釜から降りると、ちょうどお昼だったので、ここでランチを頂きました。
私はチャーシュー麺にしたのですが、どうせ観光地のラーメンと侮ってい
たのですが、意外に美味皆さんも一度味わって見てください。
12:25くらいに馬曲温泉に向けて出発。
13:58 馬曲温泉 望郷の湯
白根山を出た後、志賀高原まで戻り、いよいよ奥志賀林道に入りました。
少々痛んだ部分もありますが、良い感じのクネクネでワインディングを堪能できました。
本当は、野沢温泉まで、この林道を走破するつもりでしたが、時間を考えて、カヤの平から馬曲温泉に向かう事にしました。
馬曲温泉 望郷の湯は、今年のG.W.に家族で一度訪れており、大変良いお湯だったので、チームメンバーにも味わって貰いたくって、本ツーに組み込んだものです。
15:10くらいに、ここを出発。
この後、きりやまさんからの提案で。中野市涌井地区にある蕎麦屋へ2軒立寄ったのだが、既に営業終了。
仕方なく、帰途に就きました。
18:50 自宅に到着
往路と同様に、名立谷浜S.A.(上り)で休憩&給油。
給油(出光リテール販売㈱ 名立谷浜S.A.上り)
11.02l \1,741(\158/l) 17.4km/l (192.2Km/11.02l)
小矢部川S.A.(上り)で、解散。
帰宅直前には、いつものG.S.で給油。
給油(JA石川かほく 津幡SS)
8.93l \1,331(\149/l) 18.1km/l (161.5Km/8.93l)
家に帰ると、日中相当暑かったとの事。
我々はその暑い時間帯は涼しいお山。馬曲温泉近くは結構暑かったのですが、温泉に入ってしまえば、暑さは感じません。
走行距離約600Kmと、日帰りツーにしてはロングでしたが、高速多用の為、疲れはそれほどではありません。
良い、ツーリングでした。
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>チョロ さん
もう一度と言わず、何度でも行きましょうよ。
昔だと、一泊の距離なのですが、今では日帰りできるまでに成長しました。半世紀生きてても、発展途上人です。
投稿: ろくべ | 2011年9月13日 (火) 19:23
あ~懐かしい~。私も風の強い日に日本国道最高地点行きましたな~。
草津方面、もう一度行ってみたいですね~。
温泉も良さげですね。って温泉苦手なんですけど(^^:)
投稿: チョロ | 2011年9月13日 (火) 16:30
>kazuチン さん
私も覆面を確認しました。私には黒クラウンでは無く、濃紺のクラウンのように見えました。
私の場合、ぬうわKm/h位で走行中、前方にクラウンを発見。クラウンより少しだけ速い速度で真横からドライバーを観察したところ、青色の制服を確認。そのまま、チョットだけ速いスピードで徐々に離れていき、事なきを得ました。
その後、ミラーで後ろを観察していると、確か岡山県ナンバーの大型のピックアップがかなりの速度で覆面を追い抜き、御用となってしまいました。確か、糸魚川I.C.の少し手前だったと思います
きりやまさんに聞いたら、ちょうど切符の手続きを終えたところだったと言ってました。私が一番危なかったって事ですね。
投稿: ろくべ | 2011年9月12日 (月) 20:05
>めらけん さん
ルート図は修正しときました。ご確認ください。
ツーの話題はMLで回答させていただきます。
投稿: ろくべ | 2011年9月12日 (月) 19:54
昨日はお疲れ様でした!(疲れたのは俺だけ?)
もう、帰ってぐったりでした。
給油もせずに洗車もせずに写真のUPもせずに、食事してフロして寝るだけ。。って感じで、今朝は良く眠れました(^_^。
帰りのソロ中に覆面黒クラウンに4輪がつかまってるのを見ましたが、ご無事だったようで何よりです。
それと、めらけんさんが、ルート図が見えないとの事でしたが、私は「今」は見れました。
投稿: kazuチン | 2011年9月12日 (月) 19:51
おはようございます!
ルートが見れませんが、私だけでしょうか?
ちょっとルートがかぶりそうですが、10月9~10日で万座温泉ツーなどを企んでいますが隊長の都合はいかがでしょうか?浅間火山博物館の近くに二輪車展示館もあるみたいです。 宿とれんかったら、また全然ルートかわるかもしれませんが^^;
投稿: めらけん | 2011年9月12日 (月) 07:52
>ゆうた さん
>それとも………。
ゆうたさん・・・、ひょっとして○国○聞、見~た~な~
投稿: ろくべ | 2011年9月11日 (日) 23:05
Kazuチンさんも、参加されていたんですか。よかったよかった。
きりやまさんと湯釜見に行った記憶がよみがえってきました。
たしかに歩きました。
きつかったけど、エメラルドグリーンが見れて感動していました。
集合写真隊長が細く見えるのは、ジャケットのおかげでしょうか?
それとも………。
投稿: ゆうた | 2011年9月11日 (日) 22:58
>きりやま さん
今日はお疲れ様でした。おかげで、湯釜を見ることが出来て、大変喜んでおります。
ところで、写真は完全に私のミスです。
今、修正しておきました。
投稿: ろくべ | 2011年9月11日 (日) 21:28
いつもながら、素早いUP御見それ致します^^;
我がままを聞いていただきありがとうございましたm(_ _)m
アップの写真は顔出しなのに、ロングの写真は目隠しあり
その心は??
投稿: きりやま | 2011年9月11日 (日) 21:14