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2012/03/10 SEROWメンテナンスデー

走行前:26,050Km
走行後:26,052Km[2Km]

Imgp0209_r

 本日(3/10)、天候は曇りcloud
 けっこう寒かったので、出動は自粛し、SEROWのメンテナンスをしておりました。

[エンジンオイル交換]
 前回の交換は、昨年の2/26、24,293Kmでの交換だったので、走行距離1,757Km、およそ1年ぶりの交換です。
  交換時オドメータ:26,050Km

Imgp0214_r  前回の交換時に使用したオイル交換用処理パックを大事に持ってたので、これを使いました。SEROWはオイルが1Lしか使わないので、この処理パックで4回の交換をまかなえます。実にエコなバイクです。
 オイルは、前回と同じHONDA純正ULTRA G2 10W-40。たしかパソコンの館でセールしてた時に買っておいたものです。確か\1,000しなかったような気がします。
 エンジンを暖めてから、アンダーガードを外し、オイルを抜きます。既に結構慣れています。
 オイルが抜けるのを待つ間に、オイルフィルターが気になったので、外してみました。
 前回のオイルフィルター交換は、2010/9/12 23,473Kmだったので、2,577km走った事になります。エアーブローする環境は持ち合わせていないので、歯ブラシで綺麗にしてあげました。フィルターが格納されていた部分もウェスで拭いてあげました。ここにも少量金属粉がありました。

Imgp0210_r Imgp0213_r Imgp0211_r Imgp0212_r

[ワイヤーグリスアップ]
 実はこれをやりたくて、昨年末にこんな武器を入手していたのですhappy01

DAYTONA デイトナ/オリジナルガレージ ワイヤーオイル
DAYTONA デイトナ/オリジナルガレージ ワイヤーオイル

KIJIMA キジマ/ワイヤーインジェクター
KIJIMA キジマ/ワイヤーインジェクター

 SEROWのワイヤーというと、下記3箇所です。
  ①アクセルワイヤ
Imgp0223_r Imgp0225_r

  ②クラッチワイヤ
Imgp0222_r Imgp0220_r

  ③チョークワイヤ

 ①と②は結構上手く出来ました。①については、アクセルがスパンと戻るようになりました。すごくスムーズです。
 ③については、トライはしたものの、どうやって注油すれば良いのか結局判らず。あげくの果てに、チョークのクリック感を失ってしまうという失態をやってしまいました。・・・トホホcoldsweats01

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えとせとら」カテゴリの記事

コメント

>きりやま さん
 頑張ってますhappy01
 きりやまさんに、一歩でも近づけるようにhappy01end

頑張ってますね^^

>でむでむ さん
 やってしまいましたcoldsweats01。でむでむさんも、結構やってますねhappy01
 サービスマニュアルは入手済みなんですが、チョークレバーのところが見つからず、エイッとやったら、ポンッと飛び出しましたcoldsweats01
 今朝(3/11)、SEROWのエンジンかける時、しばらく手で引っ張ってましたcatfaceend

>チョロさん
 私は、ライディングテクニックもメンテナンステクニックも発展途上人です。・・・つまり、両方へたくそって事coldsweats01。両方とも、楽しめるように修行中ってとこですhappy01end

やってますねぇ、やってますねぇ~(*⌒▽⌒*)
オイル交換お疲れさまでした!
チョークレバーの件は残念でしたがブライベーターに失敗は付き物、ましてや初めての部分をマニュアル無しでやってんですからトーゼンですよ(^。^;)
ただ、次回同じコトをやらかしたら間違い無くツッコミは入れさせて頂きます!
バネを飛ばすなんて、キルスイッチなどハンドル部分の分解にリヤステップにキーイグニッション…。失敗談なら山ほど持ち合わせております(^_^;
なにかのついでにパーツ注文ですね、しっかり清掃グリスアップした“カチっ”とした操作感を早く復活させてくださいヽ(^0^)ノ

昨日はメンテナンス日和でもありましたね。
でも、乗ってた方が寒さ感じなかったか?も?f^_^;

触れる人はメンテも楽しめるからいいですね。
エッ?お金さえかからなければお願いしたい?
ろくべーさんはどっちなんだろう(^^)

>まさひろ@金沢さん
 チョークについては、やっちゃいましたcoldsweats01
 給油場所を探そうと、レバー部を分解してたところ、何かがポンッと飛び出しました。落ちたものを探したら、小さなボールを見つけたので、これは元に戻したのですが・・・。
 どうやら、機構的に考えると、バネみたいなものも入っていたのではないかと思われます。トホホ・・・coldsweats02end

>KAZUチン さん
 SEROWのメンテナンスは極力自分でやります。私の教材です。失敗しても、ショックが小さいからです。VFRでやらかすと、精神的にダメージ大なので・・・happy01
 KAZUチンさんも、グラトラあたりはご自分でやられた如何ですか?愛着が増しますよhappy01
 それから、”名前”が記載されてなかったので、記事内容からKAZUチンさんと判断し、名前入れときましたend

そうなんですよ、チョークワイヤーには
注したら駄目みたいですね。 私も以前注したら
チョークを引いたままにならずに困りました。

ろくべさん、メンテナンスを結構自力でやってるんですね?!
オイル交換もワイヤーグリスアップも、凄く、参考になりました!

自分のグラストラッカーは既に3000km以上走ってるし、シーズン最初に交換することにして、毎年恒例のイベントにしようと思います(と、思いたちました)。
でも、自分での交換は今回はパス。。かなあ。

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