フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2012/06/10 SEROWチームツーリング to 大山林道・鷲走ケ岳林道 | トップページ | 2012/06/24 VFRチームツーリング to 新穂高温泉 »

2012/06/17 SEROWチームツーリング to 南砺市界隈の林道

走行前:26,511Km
走行後:26,663Km[196Km]

Imgp1092_r

 またまた、林道走ってきました。どこを走ってきたかというと、城端ダムあたりと、縄が池・高清水林道です。
 実は今週、6/17(日)の天気予報をずっと気に掛けてました。6/16(土)は常に雨マーク。それにひきかえ、6/17(日)の方は、晴れになったり雨になったりでなかなか定まりません。
 6/16(土)の朝、晴れの予報を見て、これはどこかに出動しなきゃと思いました。
 そんな時に、時々見ているmixiのコミュニティに”初心者林道ツーリング(^_^)v”と言うイベントを発見。”初心者”というフレーズに惹かれ、即、参加表明しました。チームRokubeメンバーにお声掛けしたところ、Kazuチンさんも参加出来るとの事。
 なので、今日の林道ツーメンバーは、主催者のマイスター・にゃかむりゃ~さん、アシスタント・ひろさん、生徒A・こ~さん、生徒B・Kazuチンさん、生徒C・私(ろくべ)の5名となりました。

06:35 自宅を出発
 少し、雨が落ちていたので、上下レインコートを装着し出発。
 R8にて、小矢部I.C.経由、道の駅 なんと一福茶屋を目指しました。
 途中、サークルK小矢部インター店で、水分を調達。

07:15 道の駅 なんと一福茶屋
 こ~さんが既に到着済みで、私、Kazuチンさん、ひろさん、が次々と到着。
 主催者にゃかむりゃ~さんは、なかなか姿を現しません。・・・が、7:30AM前にキッチリ到着です。
 さすがにマイスター(←これは私が勝手によんでるだけです。本人のお許しは貰ってません)です。登場した際、ウィリーとジャックナイフを披露しての登場です。
 ここで、本日参加の5台の紹介です。

 左からマイスター・にゃかむりゃ~さん:XR250R、アシスタント・ひろさん:SEROW225、こ~さん:SEROW250、Kazuチンさん:グラストラッカ、私(ろくべ):SEROW225。

Imgp1089_r Imgp1088_r Imgp1086_r_2 Imgp1085_r Imgp1087_r

 談笑後、07:40位ににゃかむりゃ~さん先導で出発です。

07:58 第一セミナーポイント

Imgp1078_r  城端ダム野生フルーツパークに到着です。
 ここで、林道進入前の第一セミナーです。
 ここでのポイントは、リーンアウトと後方加重です。林道でのコーナリングは基本、リーンアウト。又、少しの段差ならウィリーまでは不要。後方加重を心掛ければ良しとの事。マイスターにゃかむりゃ~さん、持参のミニコーンを使って実技指導です。

Imgp1072_r_2 Imgp1075_r Imgp1076_r Imgp1077_r

 各自、リーンアウトについて実習後、いよいよ林道に突入です。

8:38 第二セミナーポイント
 林道自体は、結構タフなものでした。枝切りノコが活躍しました。雰囲気としては、子撫川ダム付近の林道と似た感じです。
 林道途中の三叉路ポイントが第二セミナーポイントとなりました。
 ただただ、林道を走るのでは無く、普通では見逃しがちのポイントでも、いろいろな楽しみ方があるんだという事を教えて頂きました。
 またまた、ミニコーンの登場です。
 マイスター・にゃかむりゃ~さんと、アシスタント・ひろさんがトライアルを実演して下さいました。初心者軍団は、見るだけに留めました。

Imgp1079_r Imgp1080_r Imgp1084_r

 マイスターのXRのフロントフェンダーには、ブースカが鎮座しています。このブースカを見かけたら、いろんな質問してみてください。なんでも、親身に教えて頂けますよ。

09:57 縄が池
 一本目の林道を終え、今度は縄が池の方へ上りました。
 砺波平野の散居村がとっても綺麗です。

Imgp1091_r Imgp1093_r

11:00 第三セミナーポイント(高清水林道)
Imgp1094_r  散居村を眺め、30分ほど談笑後、ダメ元で高清水林道へ突入しました。

 序盤のダートを気持ちよく走れたのですが、やっぱり、途中に工事中が有り、前進不能と成りました。ここで、第三セミナーの開始です。

 ここでは、時間を競うセクションです。U字溝渡り、凸凹通過、砂山などのポイントを2周して時間を競うものです。

Imgp1098_r  ここでも、マイスター・にゃかむりゃ~さんと、アシスタント・ひろさんが実演して下さいました。

 彼らにとっては、だいたい1分くらいのコースです。

 ここで、生徒Aのこ~さんが果敢にチャレンジ。これに刺激を受けた私もチャレンジ。

 ・・・見事に転倒です。

1340000622  前輪がアスファルト上の湿土に乗ってしまい、見事にこけました。

 ・・・が、この転倒にめげもせず、倒れたバイクを起こし、残りのコースを完走したのでしたhappy01。・・・ワイルドだろぅsmile

左の写真を良くご覧下さい。妙に上向きのハンドガード、変なところを向いた右バックミラーが、転倒の壮絶さを物語ってるでしょ。

Imgp1096_r 本日2回目の転倒ですが、各種プロテクタのおかげで無事で済んだようです。(ただ、明日になればどこか痛くなるかもしれません)

 マイスター・にゃかむりゃ~さんからは、ミニコーンを頂きました。

 ”このミニコーンで、これから練習します。”と、生徒A~Cは誓ったのでした。

13:03 IOXアローザ
Imgp1101_r  第三セミナーポイントを出て、一旦、道の駅 なんと一福茶屋まで戻ったのですが、かなりの人ごみで簡単にはランチがとれそうにありません。

 IOXアローザまで、引き返し、昼食です。

Imgp1102_r  私は、IOXソースカツ丼(\750)を頂きました。味は・・・、あんまり・・・、コメントしにくいものでした。

 食事後、13:55頃、解散。各自、帰路に就きました。

14:48 自宅に到着
 帰宅直前に、いつものガソリンスタンドで給油。

   gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
    5.78l \  769(\133.0/l) 26.4km/l(152.7Km/5.78l)

 今日は、又又新しい世界を垣間見ることが出来ました。

 近頃、オフ車にはまってます。それに、今日、マイスターにいろんな事を教えて頂き、私の伸び代の大きさに気付かされました。
 
 にゃかむりゃ~さん、ひろさん、こ~さん、Kazuチンさん、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
 次回、お目にかかるときは、ミニコーンの力を借りて、新生ろくべをお目に掛けたいと思います。な~んちゃって・・・happy01

にほんブロ

グ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2012/06/10 SEROWチームツーリング to 大山林道・鷲走ケ岳林道 | トップページ | 2012/06/24 VFRチームツーリング to 新穂高温泉 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>にゃかむりゃ~ さん
 タイヤ交換sign02
 そういえば、昨年の暮、ネットでツーリストを購入し、初めての自力タイヤ交換したのを思い出します。
 ほぼ、丸一日かけた挙句、4~5箇所、チューブに穴を開けてしまいました。事前のビデオ学習で自信満々で取り組んだのですが・・・coldsweats01
 なので、もっと上手にタイヤ交換が出来れば、私も嬉しいです。そう思ってる人も、結構居るのではないでしょうか。
 是非、開講下さいhappy01end
 
 

そうそう(^O^)希望があれば、初心者向けタイヤ交換講習会やりますよ~
お気軽に~
たぶん…目から鱗ですよ~
誰でも簡単にタイヤ交換出来るようになりますから(^w^)

>めらけん さん
 今回、転倒したのですが、やっぱりプロテクター類は大切ですねconfident。プロテクターのおかげで、今日(6/19)は、ほぼ痛いところはありませんhappy01end

>にゃかむりゃ~ さん
 まさに、仰るとおりだと思います。週末の経験を経て、更に強く感じています。
 そんなに簡単には上達は望めませんが、常に意識して走りたいと思いますhappy01end

こんばんわ!常に日進月歩突き進んでますね!さすがです!
険しい道ほど達成感があり幸せを感じることでしょうね~
怪我の無いように気をつけて下さいね。
自分も久しぶりにめらけんロードを走り、幸せを感じました^^

ろくべさん(*^_^*)どうも~にゃかむりゃ~です。

安全にバイクを楽しもう!ってなかなかいいじゃないですか!

それは私も大大賛成!・・・でもバイクって元々が不安定で

危ない機械なんですよ。

だから、扱う技量を上げると更に安全に楽しめますよね!

>YAS さん
 そうでしたか。なかなか、機動的な作戦でしたね。
 レベルがどうであれ、レベルにあった無理しない走りで楽しむことですねhappy01end

実は雨だったんで、能登島までのショー トツーリングに変更になったんです。 (>_<)

安全に林道を走れてタイヤ交換が出来れ ば、とっくに初心者卒業してますよ!

>にゃかむりゃ~ さん
 確かに仰る通りです。私もKAZUチン(Yぶた)さんも、ほぼ30年ライダーですからねぇcoldsweats01
 兎に角、オンでもオフでも安全に楽しもうと思っています。本ブログのテーマである"Let's enjoy safety riding and be happier!"ですsmileend

ろくべさん、あのさ・・・

今まで「初心者」と言う方とたくさんお付き合いしました。

でも、ほとんどの方は「ロードバイクに乗ってます」方々です。

バイク自体はみなさんキャリアがあります。

で、OFFのバイクのバランスや操作を知らないだけで

Yぶたさんのように、コツをちょっと教わったら、

あのタイヤで普通に林道走ってましたよ(*^_^*)

だから、実はきっかけさえ有れば、直ぐに上達する人が

ほとんどですよ。

昨日のは「初心者」には盛りだくさんの内容でした・・・

が、実はみなさんバイク自体のキャリアは長いベテランで

コツとか見本が有ればすぐに出来るレベルだから、あそこまで

遊べたんですよ。

>でむでむ さん
 能力を超えたライディングをすると転倒するのです。能力を超えた事をする事自体、既にしろうとなんですよhappy01。・・・と、反省していますcoldsweats01
 2回目の転倒は、かなり派手でした。ブーツやプロテクタ、ヘルメットのおかげで、無事に居られたのだと思いますhappy01end

>にゃかむりゃ~ さん
 ”ほっと、バイク!”へようこそhappy01
 昨日(6/17)は、初体験の事ばかりで、ほんとうに楽しませてもらいました。痛い目にもあいましたが、こんなめに遭えるのも、健康で家族の理解もあるからこそとポジティブに考えております。
 身体のほうですが、筋肉痛はあるものの打撲による異常は今のところ出ていません。
 それと、”初心者”の表現ですが、いちおう”生徒A~C”と改めました。ご指摘ありがとうございましたhappy01
 頂いたミニコーンで、日夜稽古したいと思います。また、機会があれば是非是非ご教授願いますhappy01end
 

こんにちは!
またまたオフ三昧されてた様ですね(^o^)
一夜明けて痛みは出てきてませんか?
隊長が二度も転倒なんてホントにビギナーズレッスン!?
まだまだオフには参入出来ませんのでオンも宜しくです!

どうも~

にゃかむりゃ~です

昨日は楽しんで頂けました?

身体大丈夫ですか?

また、遊びましょう!!

あ、それから「ろくべさん、Yぶたさん」は中級ですよ。

初心者では有りません、あしからず・・・

>XT250Xさん
 最近はキャンピングカーでの撮影三昧なんですね。
 Yahooボックス、今晩にでもゆっくり覗かして頂きますhappy01end

>yasさん
 ん、七尾の林道ですか?
 白山一周の後で、七尾まで向われたのかな?
 neoろくべですか・・・。外見からはあまり判らないかもしれませんが、内面は確実にneoの筈ですcoldsweats01end

>KAZUチン さん
 お疲れさまでした。
 毎度の急なお声掛けにも拘わらず、お付き合い頂きありがとうございました。
 私も、ひっさしぶりにコケタので、また一歩前進したものと確信しております。過信では無く、確信であって欲しいものですhappy01end

>きりやまさん
 ”楽しげな”に加えて、”為になる”一日でした。
 それと、15:00前には帰宅したので、SEROWにこびりついた泥を洗い流してやる事も出来ましたhappy01end

ご苦労様です。土曜日は指崎の湯入線してきました。
雨男なので出動は控えています。
5月に縄が池で水芭蕉6月は蛍の写真を写しに行ってきました
7月は霧ヶ峰ニッコウキスゲ写しにいく予定です。
なかなか二輪には乗れません??

下記はyahooボックスです。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3t3jp7it3ffspqjcequarml4sy-1001&uniqid=d33aef1f-3bcf-4aec-a858-6de90864d0f6

私は今日は七尾の林道に行ってきました。
雨に降られて、水たまりだらけ(^-^;

次の機会にneoろくべさんを見るのを楽しみにしています。
( ̄▽ ̄)

お疲れ様でした。
今日は、非常に勉強になる場へ誘って頂き、有難うございました。
林道の走り方の基本を教えてもらえて、私も微妙に進歩できたような気がします。

また練習しましょう!
転んでもそれ程痛くない・危なくないって感じの場所を探すのが、まず一番先ですね。

お疲れさんでした^^
楽しげな会合で良かったですね!
こちらは、メンテなどして無難に過ごしました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497778/45689818

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/06/17 SEROWチームツーリング to 南砺市界隈の林道:

« 2012/06/10 SEROWチームツーリング to 大山林道・鷲走ケ岳林道 | トップページ | 2012/06/24 VFRチームツーリング to 新穂高温泉 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村 パーツ