フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2012/10/14 SEROWチームツーリング to 牛首&ひるがの林道 | トップページ | 2012/10/26 回線速度増速 to 120メガ »

2012/10/20 NV200トランポ化(その1) 床パネル製作

Imgp0900_r

 NV200にSEROWを積み込んで、遠征出来るようにしたいなと思ってました。
 先ずは床貼りですが、金沢にあるキャンピングカーのカスタマイズ店に聞いてみると、170~180千円。浜松にある某有名ショップ○グショーさんで、見積もりを取ると110千円。あまりにも高価な為二の足を踏んでいました。
 ところが、先週、林道をご一緒したしたOさかさんが家具屋さんとの事で、なんと、材料費だけでやって貰える事になりました。Oさかさんとは、3度くらいオンやオフをご一緒しただけなので、ずうずうしいとは思いましたが、お願いする事にしました。
 なわけで、本日、NV200で小松市まで行ってきました。

[合板加工]
Step1:いろんなカバー類、カーペットの取り外し
Imgp0869_r  カーペットを取り外すために、荷室についているカバー類を全て取り外しました。

 今週の月曜日から金曜日にかけて、仕事を終えてから、チマチマと外しておきました。

Step2:カット線の罫書き
Imgp0874_r  取り外したカーペットを使って、カットする線を下書きします。

 使用した合板は、

  品名    構造用合板
  寸法    12.0×1000×2000mm
  接着性能  特類
  等級    2級
  板面の品質 B-C
  ホルムアルデヒド放散量の区分 F☆☆☆☆
  製造者   サラワクカンパニー

 この合板を2枚(\1,400×2)使いました。

Step3:ジグソーにてカット
Imgp0882_r  罫書き線にそって、合板をカットします。

enter

enter

Step4:後部座席用穴あけ
Imgp0885_r  隅っこをドリルで穴あけし、そこからジグソーで四角く穴あけします。

 ここで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は作業風景には登場してません。ただただプロの作業に見とれながら、撮影しておりました。

 申し訳ございませんcoldsweats02

Step5:後部座席用掘り込み
Imgp0892_r  Step4が終わった段階で、NV200に装着確認。結果、後部座席がしっくり設置出来ませんでした。

 座席の足が合板と干渉し、うまくいきません。

 そこで、Oさかプロは、フライス刃のついた工具を取り出し、干渉する部分に掘り込みを入れ始めました。さすが、プロ。これで確認するとバッチリでした。

Imgp0894_r  ここまでの工程で2時間足らずsmile

 で、完成したのが、こんな感じです。

enter

[合板にお化粧]
Imgp0905_r  合板だけでは、少しワイルドだったので、表面にクッションフロアー(店舗用)<CF4914 >を張りました。

 10/17(水)にネットで注文しておいたのが、Oさかさんの所から帰ってきたら届いていたので、さっそっく貼り付けたのです。

    商品名:土足対応 床のDIY 抗菌・防カビ仕上げ 東リCF ミカゲ CF4914
    商品コード:cf4914
    単価:2450円
    個数:2.5
    -------------------------------------------
    商品合計:6125円
    送料:735円

Imgp0901_r  また、最後部のエッジにエッジ保護の為の、エッジガード(\580)を取り付けました。

 これは、近くのホムセンに買いに行きました。

enter

Imgp0897_r

 で、女房にもご協力頂き、完成したのがコレ!

enter

enter

Imgp0900_r_2 Imgp0902_r_4 Imgp0903_r

 処女作としては、まずまずの出来栄えだと満足しています。
 といっても、殆どOさかさんのお陰です。ほんとうにありがとうございました。
 後は、トランポ化に必要な、タイダウンとタイダウンの取付金具、そして、ラダーです。も少し、がんばりますconfident

にほんブログ村 バ

イクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2012/10/14 SEROWチームツーリング to 牛首&ひるがの林道 | トップページ | 2012/10/26 回線速度増速 to 120メガ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

>めらけん さん
 お久しぶりですねhappy01
 道楽sign02 確かに、良い道楽ですねconfident
 結構、楽しませてもらってます。
 バイク道に復帰という事で、一緒に道楽しましょうねhappy01end

ますます道楽に磨きがかかってますね^^
自分もやっと一段落し、バイクライフを楽しみたく思っています。
またよろしくお願いします_(._.)_

>KAZUチン さん
 さすがに、コタツは置きませんが、床がフラットになったので、マットとシュラフを持ち込んで車中泊は有りかも・・・happy01end

素晴らしすぎる出来上がり(まだ未完成とのことですが)ですね。
汚れたバイクを入れるのがもったいないくらい。。

バイクもいいけど、コタツでも置きたくなったりしませんか?(^_^)。

>きりやま さん
 お褒め頂いて、ありがとうございます。はい、全て、Oさかプロのおかげでございますhappy01end

>にゃかむりゃ~ さん
 はい、気をつけたいと思います。
 今日、ホムセンで前方のフックにしようと、アイボルトを物色しましたが、車のナットはなんとM10細目(1.25mmピッチ)sign02 ホムセン2件見てみましたがありませんでした。
 仕方なくネットで探して、ポチッとしました。商品代と送料が同じくらいですcoldsweats01end

素晴らしい出来ですね!
やはりプロがすると違いますね^^

フックの取り付けとか、フロントタイヤのストッパとか、結構に外れると危ないから気を付けてね!
金具とかカタログ有るから見に来ますか?

>Yまざき さん
 はいhappy01、Oさかさんのおかげで、ここまで出来ました。
 Yまざきさんの仰るように、トランポ出来れば、ツーリングにもいろんなバリエーションが拡がりますね。
 あと、一息なので、頑張りますhappy01end

これで行動範囲が断然広くなりましたね。
遠征先の林道までは、車に積んで走り、それから林道はバイクで走り・・
そして帰りは遠征先の温泉等でもあれば入り・・・
つまり!いいとこ取りって感じですかね~( ^ω^ )
益々楽しくなってきました。

>でむでむ さん
 お褒め頂いたようで、ありがとうございます。
 あんまり綺麗なんで、土足で上がるのも躊躇していますcoldsweats01
 この手の細工は、私、苦手なほうでして、実際、女房の方が上手いんですよ・・・coldsweats01end

>Oさか さん
 いえいえこちらこそ、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 今日、お話してて、フロアークッションもお願いできそうだなぁって思いました。次回、機会があれば、お願いします。
 ”能登ひばちゃぶ台”、盛況との事、おめでとうございます。私の年代だけかもしれませんが、ちゃぶ台見て、”巨人の星”を連想しました。自分の部屋に、1卓?台?脚?あっても良いかなぁって思いましたhappy01end
 

>YASさん
 ほっほぉう、ここには穴あけ名人がいらっしゃいましたねぇhappy01
 皆さん、いろんな技を持ってて、うらやましい限りです。本当は、ギブ&テイクといきたいところですが、私の場合、テイク&テイクで、お願いしますcoldsweats01end

こんばんは!
素晴らしい出来ではないですか(^v^)
汚れたバイクで乗り入れるのを躊躇しそうな感じ・・・^_^;
オヤジの道楽に付き合ってくれてる奥様も羨ましい限りです。
その2、その3もきたいしてますよ!!

今日は朝早くからご苦労さまでした。
ここで一言忠告です!
うちの屋号はインテリアOサカです!たぶんクッションフロアー{ネットより}も安く用意出来たかも?

追伸  午後からの石川の農林漁業まつり{サンテン4号館}での能登ひばちゃぶ台出品
おかげ様で盛況でした!  明日もやってます。
明日はツーリング予定入ってると思いますが??

見た感じ、フック取り付けには床に穴あけなくて済みそうですね。
もし穴あけするときは開けてあげますよ。
私も、インプレッサ用のトレーラーにバイク積めるようにいろいろ考え中です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/497778/47526678

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/10/20 NV200トランポ化(その1) 床パネル製作:

« 2012/10/14 SEROWチームツーリング to 牛首&ひるがの林道 | トップページ | 2012/10/26 回線速度増速 to 120メガ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村 パーツ