フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/30 VFR エンジンオイル交換

走行前:25,088Km
走行後:25,216Km[128Km]
 昨日(9/29)、ツーリング中に、そろそろオイル交換だなと気付きました。
 今週末は、一泊ツーリングを控えているので、自宅に戻って確認してみると、前回交換が2013/3月、20,392Km。4,700Kmくらい走ってます。
 エレメント交換は、2012/8月、17,187Km。7,901Km走ってます。
 本日、午後半休を頂き、バイク屋さん(きゃぷてん)に行って、オイル&エレメント交換をしてきました。
 交換時オドメータ:25,197Km
 エンジンオイル :SL10W-40
          \6,759(\1,733/l×3.9l+消費税)
 オイルエレメント:\1,208
 廃油処理費    :\  630
 出精値引き      :\   97
  --------------------------
          \8,500
 賢明な読者の方は、オイル交換しただけなのに、なんで128Kmも走ってるのsign02 と思われているのではないでしょうか。

Imgp3065_r

 そうです。バイク屋さんまでは20Km程度なので、128Kmも走りません。
 実は、時間に余裕があったので、のと里山海道を使って、能登島まで行ってきました。
 10,000Km/年が黄信号なので、少しだけ距離を稼ぎました。
 自宅到着直前にガソリン補給。
 
   gasstation給油(加賀谷商事㈱ オイルプラザD1)gasstation
    6.99l \1,132(\162.0/l) 18.3km/l(127.6Km/6.99l)

にほんブログ村 バイ

クブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2013/09/29 VFR チームツーリング to やまびこ&有峰湖

走行前:24,634Km
走行後:25,088Km[454Km]
 今日は、オフでいつもお世話になってる、Yまざきさんと、河川敷の紅一点かぢチャンの為に、オンツーを企画しました。
 Yまざきさんが都合が悪く不参加。あわよくば、かぢチャンとデュオツーとなるところを、KAZUチンさんきりやまさん、めらけんさんの3名が・・・、・・・ス○ベなおっさん達が参加してしまいました。
 ということで、今日は、5名でのチームツーでした。
 白山瀬女→九頭竜→やまびこロード→卯の花街道→大坂峠(r76)→有峰林道 と、総走行距離454Km。先週に引き続き、たっぷり走りました。
07:30 自宅を出発
  道が混んでると、1時間以上かかるなぁと思い、少し早めに出発。
08:30 道の駅 白山瀬女

Imgp3015_r

 結構、スイスイ来れました。
 さすがに、集合時間の30分前となると、誰も未だ来ていません。缶コーヒーを飲みながら一服し、皆さんの到着を待ちました。
 程なく、きりやまさん、KAZUチンさん、めらけんさんが登場。8:41AMには、瀬女集合の4名が揃いました。暫く四方山話。9:00AMに谷峠経由、かぢチャンとのミーティングポイントである、勝山のチェーン脱着場へ向いました。
09:22 勝山チェーン脱着場
 我々の到着と時を同じくして、かぢチャン登場。
 ここで、KAZUチンさんが、かぢチャンのFazer600のリアタイヤに異変を察知。
 ・・・、えらく空気が減ってます。確認すると、なにやら刺さっているようです。
 あんまりスピードを出さないように、皆でガソリンスタンドに向います。
10:04 パーク月見
 覚えていたガソリンスタンドが休みだったりで、少しウロウロしたましたが、KAZUチンさんのナビゲートのお蔭で、大野市月見町のガソリンスタンドへ到着。
 きりやまさんが、パンク修理道具を持っていたので、さっそく修理作業開始。
 なんとか修理を完了し、空気を入れると、ブツブツブツと気泡が・・・。・・・失敗です。
 ここで、この作業を興味深げに見ていた、そのガソリンスタンドの取引業者のオッチャンが再修理。・・・、今度は成功です。オッチャン、ありがとうございました。

Work91

 ガソリンスタンドの道具を使ったので、いちおう値段を聞いてみると\1,000との事。
 これで、漸く出発です。
12:04 クックラひるがの
 道の駅 九頭竜で一服。それから、油坂峠を越え白鳥へ。やまびこロードを快走し、クックラひるがのに到着です。パンクを直したかぢチャン、絶好調な走りです。
 クックラでは、エバスというお店でランチにしました。
 私は、けいちゃん定食 みそ(\900)です。まずまずのお味。これを食べて思ったのですが、国八の料理は、ケイチャンの延長にあるような気がしました。味噌の種類がチト違いますが・・・。

Work92

 食事の後は、先も長いのであまり休憩せず、12:55に出発。卯の花街道を目指します。
13:23 高山市清見町夏厩
 卯の花街道に入る直前。夏厩にて給油。
   gasstation給油(㈲大坪石油 夏厩SS)gasstation
   13.76l \2,463(\179.0/l) 17.3km/l(238.1Km/13.76l)
14:43 ヤマザキショップ上宝店
 クックラを出てから、給油で少し休憩しただけだったので、水分補給の為、ヤマザキショップ上宝店で休憩。
 卯の花街道から、r76を走り、R471に出たのですが、ここで痛恨のミス。相当神岡寄りに出てしまったのに、それに気付かず左折。道の駅 宙ドーム神岡近くまで行ってしまいました。
 慌てて戻って、双六川まで到着したのです。
15:45 有峰湖
 めらけんさんとかぢチャンはお初だそうです。二人とも気に入ってくれたようです。連れてきた甲斐があります。

Work93

Rimg0040

 それと、ここで怪しげな光景を目にしました。
 左の写真がそれです。
 人形をコンクリートブロックの上に乗っけて、なにやら格好を整えて撮影しています。
 兎に角、怪しいです。
 記念撮影の後、有峰記念館でトイレ。
 ここから帰路に就きました。
17:30 北陸自動車道 小矢部川S.A.
 きりやまさんとめらけんさんは、高速を使わず、下道で戻られました。
 KAZUチンさんとかぢチャン、そして私は、立山I.C.から高速に乗り、小矢部川S.A.で最後の休憩です。
 30分程度、お話をし、18:00チョイ前に、解散しました。

Imgp3057_r Imgp3058_r

18:30 自宅に到着
 
   gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
   12.82l \2,038(\159.0/l) 16.8km/l(215.7Km/12.82l)
 ん~・・・、やっぱし、r76、そして有峰林道の激走が響いたようです。
 さて、初めて本格的なワインディングをご一緒したかぢチャンです。・・・そういえば、私、彼女の走りをまともに見てません。ず~っと、先導してたからですcoldsweats01
 でも、興味深い事実を確認しました。出発してから上宝までは、私の後ろがめらけんさん、その後ろにかぢチャンでした。彼は、非常に疲れた様子で、上宝からは、2番手をきりやまさんに譲りました。そのきりやまさんから届いたメールによると、有峰林道はきつかったと言ってます。つまり、こういう事です。
 かぢチャンの前走車は、めちゃくちゃ疲れるのです。なんらかのオーラが背中から突き刺さるのか、はたまた何かの術を使っているのか・・・、これからは”前走殺しのかぢ”と呼びましょうhappy01
にほんブログ村 バイ

クブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2013/09/23 VFR チームツーリング to 戸隠

走行前:23,994Km
走行後:24,634Km[640Km]
shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine

Imgp2998_r

 三連休最終日の今日、640Kmの日帰りロンツーに出掛けてきました。
 高速道:192Km、一般道:448Km。紅葉には未だ早いですが、快適な気温の中、戸隠へ蕎麦食いに、ヘトヘトになるまで走りきりました。
04:28 自宅を出発
  04:00AM起床。朝食も喰わずに、バタバタと準備。
 未だ暗いので、ヘッドライトの明かりを頼りに発進です。
04:46 吉野家8号線松任店

Imgp2984_r

 やっぱり、この時間だとあっと言う間に着きました。
 焼魚定食(\380)を注文。 
 これもあっと言う間に出てきました。
 しっかり、朝食を頂きました。
 05:10AM頃、出発。
05:35 道の駅 白山瀬女

Imgp2987_r

 集合時間が6:00AMだったので、未だ誰も来てません・・・、と思ったら、ツーリングリーダのでむでむさんとゆうたさん、既に到着済みです。
 暫くすると、KAZUチンさん、きりやまさんも登場。今日は、総勢5台でのツーリングとなりました。
 暫くお話した後、06:10AMに出発。
07:18 道の駅 九頭竜

Imgp2989_r

 この時間は、車が少なくて、スイスイ走れました。
 谷峠→六呂師高原を経由しました。
 一服&トイレ休憩の後、07:35頃出発。
08:29 ひるがの高原 コキアパーク
 道の駅 九頭竜からは、いつもと違って石徹白を通って、ひるがのに向いました。
 ここでも、一服&トイレ休憩の後、08:45頃松本市に向けて出発。
09:44 高山市丹生川町坊方
 
   gasstation給油(JAひだ 丹生川給油所)gasstation
   13.80l \2,497(\181.0/l) 17.9km/l(246.5Km/13.80l)
10:21 安房峠道路
 ここはETCで自動的にゲート通過出来ないので、予めシート下からETCカードを取り出しておきました。
 と、ところが、一旦停止型ETCなるシステムに変更されてました。折角ETCカードを準備しておいたのに・・・。失敗でした。昨年12月に新設されたそうです。
11:18 セブンイレブン 安曇野梓店

Imgp2992_r

 一服&トイレ休憩。
 まだ、目的地まで100Km以上あります。
 このあたりは、少し暑かった。
  ここから、R19に入り北上します。
13:44 戸隠 手打ちそば 横大門
 信州新町の奈津女橋でr36へ左折。ここから、小川村、鬼無里を通って戸隠に到着。
 いよいよ、手打ちそば 横大門に突入です。
 私は、とろろざる蕎麦(\900)大(\150)と横大門おやき(野沢菜 \120)をオーダー。
 ざる蕎麦には、小ぶりなそばのおやきがついています。
 戸隠の蕎麦は何度か食べた事があるのですが、ここのお蕎麦、かなりいけてます。おやきも含め、超おすすめです。
 横大門を選んだでむでむさんによると、通りを少し入った所にあるので、行列になりにくく、隠れた名店だそうです。確かに、お勧めです。

Imgp2995_r Imgp2996_r Imgp3001_r Imgp3002_r Imgp3005_r Imgp3007_r Imgp3003_r

 14:50頃、帰路に就きました。
18:09 自宅に到着
 上信越自動車道 信濃町I.C.より高速に乗り、名立谷浜S.A.で給油。
   gasstation給油(出光リテール販売 名立谷浜SA上り)gasstation
   12.77l \2,222(\174.0/l) 17.9km/l(228.0Km/12.77l)
 名立谷浜S.A.からは、一気に自宅へ向いました。
 自宅到着前にいつものガソリンスタンドで給油です。
 
   gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
    8.47l \1,355(\160.0/l) 19.5km/l(165.5Km/8.47l)
 この三連休、MD22で218Km、VFRで640Km、トータル858Km走破しました。これで、10,000Km/年、少し可能
性が出てきました。

にほんブログ村 バイ

クブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2013/09/21 MD22 マスツーリング to 利賀村界隈

[2013/09/16] 先週チョコットだけ乗りました
走行前:37,970Km
走行後:37,981Km[11Km]
[2013/09/21] ←本日の走行距離はコレ
走行前:37,981Km
走行後:38,199Km[218Km]
 三連休初日です。この三連休、三日とも晴れの予報です。
 当然ですが・・・、走りました。
 ヘットヘトです。脹脛から足にかけて、ちょっと油断すると攣りそうになります。
 楽しみました。
 今日は、おふろ~党のKAZUさん企画、五箇山方面林道ツーに参加しました。
 参加台数は、12台。実際には、利賀村辺りの林道が中心だったのですが、豪雨の影響か、崩落によるUターンも何回かありましたが、天候も良く、そこそこのガレ具合で、相当面白かったです。
 
08:30 自宅を出発
 第一集合場所が、道の駅 なんと一福茶屋。サークルK小矢部インター店に立ち寄り、昼食と飲み物を調達。なんと一福茶屋に到着する前に、ガソリン補給。
   gasstation給油(チューモク㈱ 福光バイパスSS)gasstation
    3.81l \  662(\174.0/l) 25.3km/l(96.3Km/3.81l)
09:15 道の駅 なんと一福茶屋

Imgp2930_r

 ここで、タツマツさんと合流。
 彼とは、昨年6月にバイク屋さんのツーリングで知り合い、一緒に林道ツーをと言いながら、なかなか実現出来ずにいました。
 初めてご一緒しました。
 SUZUKI DR400を駆るイケメンです。
09:50 たいらスキー場
 小松・加賀地区からは、トランポ2台でバイク5台。金沢地区からの5台に加え、我々2台。計12台の大所帯です。たいらスキー場に集合し、出発準備。

Work90

 10:12に出発です。
10:46 林道 高坪線
 登りは結構ガレてました。
 かぢチャンは、こんなにガレてるとは聞いてないとご機嫌斜め。でも、相倉集落の合掌造りを見ると、相当ご機嫌でした。

Imgp2946_r_2 Imgp2948_r

11:42 ??林道(田向から利賀村へのアプローチ)
 初体験の林道です。
 かなりガレガレの道を、かなり真剣に登りました。
 ・・・が、崩落です。Yまざきさんは、崩落状況を熱心に観察し、突破可能との判断。・・・が、私は心の中で、”諦めてくれ”と祈ってました。・・・結果、引き返す事になりました。ほっとしました。

Imgp2955_r Imgp2956_r_2

 ここから引き返し、R156→r34で、利賀村の山の神峠を目指します。
12:29 山の神峠
 新山の神トンネルの手前で、左の脇道に入ります。ここも、そうとうガレガレでした。

Imgp2958_r

 峠のトンネル手前で、後続を待っていたのですが、5台がなかなか現れません。
 ピオさんが、偵察の為に戻りました。
 それから、暫くして皆さん到着。
 KAZUチンかぢチャンが犠牲になったようです。

Imgp2959_r

 特に、かぢチャンは、本人が橋から落下sign02バイクが上から落っこちそうだったとの こと。
 笑いながら話してます。この方は、スケールがでかいsign03
 12:46に出発し、トンネルを潜って下りです。
 2台が、”水が流れてニュルニュル”にやられました。
 ミラーとシフトペダルが逝っちゃいました。
13:05 ふれあい市
 お昼も随分過ぎたので、ここでランチです。
 私はおにぎり2個。隣に居たかぢチャンは、3個です。しかも、山の神峠のぼりのトラブルで、おにぎりが潰れてます。でも、食べてる表情はとっても幸せそうでした。

Imgp2961_r Imgp2963_r Imgp2964_r

 ここで、おふろ~党の方2名が用事の為離脱。残りのメンバー10名は、13:50にスノーバレー利賀スキー場方面へ出発です。
15:29 牛首林道
 ふれあい市を出発直後。KAZUチンさんが、バイクの不調を危惧し離脱。ここから9台です。

Imgp2967_r

 その直後、またまた崩落です。KAZUチンさんは懸命な選択をしました。この崩落は、首脳陣協議の結果、突破することになってしまいました。
 私は、頂上でエンストしたものの、なんとかクリア。
 かぢチャンがまた何かやらかしてくれるかと、カメラを構えたのですが・・・、ほぼ無事に通過です。

Imgp2969_r

 スノーバレー利賀スキー場を通り過ぎ、東俣谷川を南下、たぶんこれが百瀬川林道だと思われます。
 水無に出て、利賀川ダムに向って西進。
 ダムを渡り、牛首林道の支線に入り、牛首峠手前に到達。

Imgp2978_r

 ・・・と、ここで又、豪雨の影響と思われる、超ガレガレの道に遭遇です。再度、調査隊が路面状況を観察。
 引き返す事になりました。牛首林道の本線に戻り、利賀村方面に戻りました。
16:41 フラワーライン パーキング
 ここで、解散です。思いも思いに、水分補給、談笑などで今日のツーを振り返り、17:00過ぎに解散です。
18:01 自宅に到着
 帰路、福光でリザーブ切り替え。小矢部で給油後、自宅に到着です。
 
   gasstation給油(㈲長谷川石油 クロスハートおやべ)gasstation
    6.32l \1,106(\175.0/l) 27.5km/l(174.1Km/6.32l)
 それにしても、疲れました。
 走行中も、脹脛と足が攣りそうでした。でも、楽しかったです。
 ご一緒いただいた皆様、今日はありがとうございました。また、ご一緒しましょうねhappy01

にほんブログ村 バイ

クブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2013/09/14 VFR デュオツーリング to やまびこ&せせらぎ

走行前:23,485Km
走行後:23,994Km[509Km]
 今年は、オフ車の活躍、トランポの活用であまり距離が伸びません。昨日(9/13)までの走行距離がVFR:3,237Km、MD22 1,702Km。トータルで、4.939Km。2008年から続いている10,000Km超に黄信号です。
 ・・・で、この三連休、唯一雨マークが出ていない今日を逃すわけにはいきません。
 KAZUチンさんと二人で、やまびこ&せせらぎを走り倒して来ました。全体に涼しく、とっても気持ち良く走れました。 
 
06:50 自宅を出発
07:46 道の駅 白山瀬女

Imgp2901_r

 集合8:00AMだったので、相当早く着いたのですが、KAZUチンさん、既に到着済み。
 気合充分です。
 暫く談笑後、谷峠→六呂師高原→道の駅 九頭竜を目指して、08:09に出発。
09:13 道の駅 九頭竜

Imgp2903_r

 今日はどの道もなんですが、車が少なくて、スイスイ走れました。
 恐竜親子にもご挨拶。
 油坂峠→やまびこロード→ひるがの高原w目指して、09:40に出発。
10:37 ひるがの高原 コキアパーク

Imgp2905_r

 中を覘いてみると、10名程度のヘルメット軍団が、なんかの金具の使い方を教わっていました。
 あとで、判ったのですが、ジップラインというのをやる為の事前講習だったようです。”ジップライン&山頂BBQコラボ企画!”というのをやってて、ジップラインをやった後で、山頂でBBQを頂ける企画のようです。\5,000/人と少々高めの価格ですが、一度やってみたいです。
 荘川経由道の駅ななもり清見を目指して、11:03に出発。
11:45 道の駅 ななもり清見
 途中、夏厩にて給油。
   gasstation給油(㈲大坪石油 夏厩SS)gasstation
   13.60l \2,434(\179.0/l) 17.5km/l(238.0Km/13.60l)
 道の駅 ななもり清見で昼食を頂きました。ここで、昼食を頂くのは初めてのような気がします。
 高山ラーメン(\600)を頂きました。縮れ麺にしょうゆ味、基本的な高山ラーメンですが、味は・・・、イマイチ。
 せせらぎ街道を目指して、12:20頃出発。
13:13 道の駅 馬瀬 美輝の里
 せせらぎ街道を南下し、パスカル清見直前で下呂方向へ左折。下呂には向わず、途中で右折します。
 ここも、ほとんど車が走っていません。快走ロードです。
 標高が低い分、少し汗ばみます。
 なので、ソフトクリーム(\350)を頂きました。美味です。

Imgp2908_r Imgp2909_r Imgp2910_r Imgp2913_r

 岩屋ダムを目指して、13:35に出発.。
14:00 岩屋ダム
 ここは、2回目です。

Imgp2915_r Imgp2917_r

 撮影を終わらせ、帰路に就くべく、14:07に出発。
17:00 自宅に到着
  岩屋ダムを出てからは、R256を西進し、郡上八幡へ。ここで、東海北陸自動車道に乗り、自宅へ向いました。
 帰宅直前に、いつものガソリンスタンドで給油。
   gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
   13.90l \2,224(\160.0/l) 19.5km/l(271.2Km/13.90l)
 郡上八幡I.C.から小矢部I.C.までの間130Kmは高速なので、下道379Kmを走破したことになります。これだけ走り倒したのは久しぶりです。

にほんブログ村 バイ

クブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2013/09/08 MD22 雨中エンスト対策完了o(〃^▽^〃)o

[2013/09/01]
走行前:37,889Km
走行後:37,915Km[26Km]
[2013/09/08]
走行前:37,915Km
走行後:37,970Km[55Km]

Imgp2889_r

 雨が降るなら、コレでしょsmile。3回目のMD22雨中エンスト対策効果確認です。
 下記記事に載っけたように、MD22の雨中エンスト対策の1回目の効果確認はOKhappy01
 その後、9/1にも確認しましたがOKhappy01happy01
 そして今日が3回目の確認です。
 最終的に、下記2対策を講じたのですが、真因を見つけるために、①を元に戻して確認しました。
 ①ストップランプスイッチの配線Cut
  ストップランプスイッチの配線は、シート下でカプラ接続となっています。
  そのカプラの部分で接続を解除しました。
 ②エアベントチューブのフォーミング変更
  従来はエアベントチューブは、エンジン下に下りていました。
  対策は、チューブのフォーミングを変更し、下に下りていた先っちょを、エアインテークの方へ、持ち上げました。
enter
 小雨の中でしたが、自宅周りを、50Kmほど走り回りました。みずたまりを選んでの走行です。
 結果は、Good!です。無問題ですhappy01
 ②が真犯人でした。

Imgp2886_r Imgp2888_r

enter
 気分良く自宅に戻って、バイクを眺めていると、”んっ・・・”。異常に気が付きました。
 タンク右前部の固定ボルトがありませんsign01。スペーサもありませんsign03
 何時、落ちたのかも判りませんwobbly
 暫く考えて、良い手を思いつきました。以前買って持っていた”ゴム足”が使えるかも知れない。
 真ん中に穴を開けて、取り付けてみると、誂えたかのようなフィット感。完璧ですhappy01

Work89

にほんブログ村 バイ

クブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2013/09/07 VFR 朝駆け =*^-^*=

走行前:23,343Km
走行後:23,485Km[142Km]
 猛暑が終わり、良い塩梅の気温になってきました。・・・が、週末が雨rain
 昨晩(9/6)の予報では、夕方までは曇りとなっていたので、乗る気まんまんで朝を迎えました。
 予報も変化無く、空を見上げると、曇り。なんとなく、雨は落ちてきなさそう。
 なわけで、お盆休み以来のVFR出動です。
06:15 自宅を出発
 今日も、河合谷からR471で、小矢部。そこから、福光へ出て、R304→R156で、道の駅 上平ささら館へ向います。
07:17 道の駅 上平ささら館
 一雨にもあたらず、またまた来てしまいました。
 ところが、バイクが一台も居ません。 
 一服していると、CBR250RRが到着。ご挨拶し、お話していると、もう一台、BMW GS650のおじさんがやって来ました。
 3人で暫くお話した後、それぞれ出発。
 私も、7:58頃、帰路に就きました。

Imgp2876_r_2 Imgp2877_r_2

08:33 道の駅 なんと一福茶屋

 IOXアローザのあたりで、雨が降ってきました。
 どうも、福光あたりは雨が多いようです。
 道の駅 なんと一福茶屋 へ緊急避難です。スマホで、降雨状況を確認すると、福光から小矢部にいたるルートは雨。しばらく雨宿りすると、雨もあがったので、09:04に出発。

Imgp2876 Imgp2879 Imgp2880_r

09:36 給油
   gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
   12.04l \1,902(\158.0/l) 16.8km/l(201.9Km/12.04l)
09:44 自宅に到着
 少し雨に濡れたものの、VFR、まずまず楽しめました。
enter
 天気も、まだ持ちそうだったので、次は、MD22で河川敷へ行こうと、トランポの準備。
 10:30位には、積載を終え、さぁ・・・と思ったのですが、雨がポツポツ。
 スマホで、確認すると河川敷あたりも雨。
 お昼くらいまで様子見しましたが、好転する様子も無く、今日は断念。・・・残念。
 

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村 パーツ