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2016年2月

2016/02/28 VFRドックアウト from きゃぷてん

走行前:52,404Km
走行後:52,544Km[140Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshineDsc01357

 昨日(2/27)、バイク屋さん(きゃぷてん)から、VFRの車検完了との連絡があったので、今日、女房にお願いしてVFRを引取りに行ってきました。
 引き取った後は、あまりにも良い天気なので、ひとっ走りしてきました。
[車検&予防保守]
 2回目(満5年)の車検です。ユーザー車検と言う手もあるのでしょうが、3/16に車検が切れるので、地域がら天候/休暇の兼ね合いが難しく、今回もバイク屋さんにお願いしました。
 そして、丸五年経過したという事で、予防保守として、下記4点を交換しました。
  • スパークプラグ
  • エアフィルター
  • バッテリー
  • ブレーキフルード
                                                                                                                           
  適用 数量 単価 金額
車検 検査手続代行料 1 31,320 31,320
重量税 1 3,800 3,800
印紙代 1 1,700 1,700
自賠責保険料 1 13,640 13,640
小計 50,460
予防保守 スパークプラグ 4 2,409 9,636
技術料 1 14,688 14,688
エアフィルター 1 6,156 6,156
技術料 1 864 864
バッテリー 1 16,299 16,299
ブレークフルード 1 1,080 1,080
技術料 1 3,456 3,456
小計 52,179
合 計 102,639
 多少値ははりましたが、これで後5年は安心して乗ることが出来るでしょう。AfricaTwinを買う事に比べれば安いもんです。

Dsc01353

Dsc01358

 で、店長が直ぐにバイクを出してくれたので、支払いを済ませて、試乗に出発しました。
 試乗コースは、定番能登島コース。気温も10~12℃。とても気持ちよく走れました。
 そして、昼食を食べようと”みず”に立ち寄ったのですが、相当数の車が停まっていたので、”みず”を断念。代わりに和倉温泉のBlossomで、ハンバーグ&えびフライを食べました。
 VFRも何がどう変わったかは感じませんでしたが、いつも通りの調子です。
 ここ北陸にもいよいよ春到来ですね。

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2016/02/27 NV200 車中泊仕様 その1(サンシェード)

 この冬、昨年までなら、河川敷で元気にオフ車プレイだったのですが、今冬は体調もイマイチ、休日は殆ど家におりました。
 で、ただじっとしていたかと言うと、そんな筈もなく・・・。実は、NV200による車中泊に挑戦してみようと思い立ち、ネットでいろんな情報を収集、まずは、外部の光線・視線を遮断するためのサンシェードを取付ました。
 調査によると、NV200用と銘打ったカーテンが販売されていましたが、これだと1諭吉を軽くオーバー。
 で、カーテンはフロント用のみ購入。荷室の部分は、DIYです。
 フロント用のカーテンは、コレ!

Dsc01298

  BONFORM ( ボンフォーム ) 車用カーテン 車中泊 シャットカーテン フロント3点
  7901-03BK \2,354
 結構簡単に取付できました。







Dsc01297

 荷室のDIYは、昔、家族でキャンプしてた頃の銀マットが材料です。

Dsc01293

Dsc01294

 新聞紙で窓の型紙を作り、銀マットを切り出します。100×180と60×180の2枚を使いました。
 少しだけ大きめに切り出し、実際に窓に合わせてサイズの調整をしました。

Dsc01347

Dsc01348

 次は、貼り付け方法ですが、私のNV200は、鉄板剥き出しなので、マグネットテープを使いました。
 ところが、銀マットの左右の巻癖のせいで、マグネットテープがすぐにはがれてしまいます。それで、苦肉の策で左右に小さなマジックテープを付けました。

Dsc01351

Dsc01326

 サイドの銀マットは常設するのですが、リアの銀マットは常設する訳にはいかないので、通常は外して収納できるように、リアハッチにポケットを付けてやりました。
 これは、STAGEAに乗ってた時に使用していたもので、とってあったのが功を奏しました。
 車中泊仕様は、まだまだ続きます。
 お楽しみに。

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2016/02/11 MD36 エンジンオイル交換&プラグ交換

走行前:14,072Km
走行後:14,077Km[5Km]
 今日は、この時期にしては稀にみる好天。
 VFRは車検でドックインしているので、今日はMD36のシーズン前の準備をしてました。
 作業内容は下記2点。
  • エンジンオイル交換
  • スパークプラグ交換
[エンジンオイル交換]
  昨年11/7に購入後、初のオイル交換です。
 HONDA ULTRA G1 10W-30です。メンテナスマニュアルによると、MD36での推奨オイルになってたので、予めいつものWeb!keで購入済みでした(\1,126)。
交換時の走行距離 14,072Km
前回交換時の走行距離 (購入時) 13,820Km
走行距離 252Km
オイル HONDA純正ULTRA G1 10W-30(\1,126[Web!ke])


Dsc01272 Dsc01273 Dsc01278

 今まで、MD22にはG2 20W-40を使ってたのですが、G1の方が少しだけ安いので助かります。
[スパークプラグ交換]
 イリジウムプラグを奮発しました。
  NGK製:イリジウムプラグ DPR8EIX-9 4274 \984

Dsc01274 Dsc01275 Dsc01276_2

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