ほっと、バイク !/!!

フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/24 VFRチームツーリング to 能登カフェ

走行前:56,229Km
走行後:56,487Km[258Km]
 今日は、とても良い天気だったので、能登にある2軒のカフェに行って参りました。
 両カフェ共に、この夏開業したほやほやのお店です。また、両カフェ共に、私がお世話になっているバイク屋さん(きゃぷてん)繋がりの方がオーナーなんです。
 例によって、昨日、チームRokubeのMLに投稿したところ、KAZUチンさんとMらなかさんの2名の参加を頂きました。

09:07 自宅を出発

09:17 のと里山海道 高松S.A.
 結構早めに集合場所に着きましたが、もっと早めに、KAZUチンさんとMらなかさんが到着していました。

Dsc03264_2 Dsc03266_2 Dsc03265_2

 暫く四方山話のあとで09:35に出発。

Dsc03270_7

 能登町の越坂という所にあります。九十九湾の近くです。

 ライダーズハウス&カフェで、本年7/15にオープンしたようです。女性オーナーの大場さんとは、きゃぷツーで何回かご一緒しています。
 スナックを改装したカフェで、アメリカンな雰囲気を持った店内です。店内からは日本海が望めます。流石に奥能登、綺麗な海なんです。防潮堤傍にも椅子が置かれており、のんびり海を眺める事も出来ます。
 この静かな雰囲気と対照的なのが、オーナー。とても賑やかです。

Dsc03272_2 Dsc03276_2 Dsc03277_2 Dsc03279_2

Dsc_0494_3

Dsc03274

 食事のメニューは予想以上に豊富です。
 パン、サラダ、パスタの他にも能登牛のステーキまであります。


 KAZUチンさんがアラビアータ パスタ(\600)、Mらなかさんがマスカルポーネ・オムレツ(\850)、私がきのことほうれん草 パスタ (\600)、コストパフォーマンスも高いし、美味しかったです。
 みんな満足してたようです。


Dsc03273_2 Dsc03281_2 Dsc03280_2 Dsc03282_2

 チョット遠いですが、皆様も、是非、お立ち寄りください。

 13:00くらいにここを出発。能登島に向かいます。
14:47 二輪喫茶 Ji-ma

Dsc03283_6

 能登島大橋を渡って能登島に上陸してから、r47を約4Kmくらい西進したところの海辺にあります。やはり、この夏オープンしています。
 二輪喫茶が示すように、二輪専用のカフェです。従って、四輪が駐車するスペースはありません。手作り感漂う店内で、窓越しに七尾湾が望めます。七尾の花火を見るのもまさに特等席、絶景だそうです。


Dsc03284_2

Dsc03285_2

 全員、アイスコーヒー(\400)をオーダー、美味しく頂きました。
 オーナーのまーすぃとも、きゃぷツーでご一緒したことがあります。平日は奥様だけで営業しているようですが、今日は週末だったので、まーすぃマスターも出勤してました。
 奥様とはお初だったのですが、笑顔が素敵な、良い意味でおっとこまえな感じです。彼女の笑い声で、廻りの人が幸せになります。
 そう言えば、"Ji-ma"の意味を聞き忘れました。能登島は結構近いので、どんどん行ってみて下さい。そして、"Ji-ma"の意味を聞いてみて下さい。
 16:00くらいにここを出発。

17:13 自宅に到着
 高松S.A.で解散し、帰宅直前、いつものGSで給油。
   gasstation給油 加賀谷商事㈱ D1セルフgasstation
   15.91L \1,989(\125.0/L)18.9km/l(300.8Km/15.91L)

 暑くも無く、寒くも無く、めったにない好コンディション。
 良いツーリングでした、PEACEの大場さん、Ji-maのまーすぃ、又お邪魔しますので、宜しく。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/09/22 キャンプ飯のお勉強[アヒージョ]

 記事タイトル[アヒージョ]を見て、”何じゃそれ!?”と思われた方・・・、私の仲間ですhappy01
 今日は、午後から雨予報だったので、バイクでの出動は見送り、体調の快復に努めました。でも、あまりに暇だったので、先日ネットで見つけたキャンプ飯[アヒージョ]を作ってみる事にしました。
 アヒージョとは、スペイン料理で、にんにく風味のオリーブオイルで海鮮/野菜/きのこ 等を煮込む料理のようです。私は、その名前は勿論知らないし、食べた事も無いので、一度試作&試食しよう思ったわけです。
[準備するもの]
(1)アヒージョの素
 ネットでの調査によると、

Ahizyo2_2

 を紹介してあったのですが、近所のスーパーでは見つけられず、結局、

Dsc03252

 を買ってきました。
(2)シーフードミックス

Dsc03256_2

 近所のスーパーで買ってきたものを流水解凍。




(3)マッシュルーム

Dsc03254

 近所のスーパーで買ってきました。




(4)エリンギ

Dsc03253

 近所のスーパーで買ってきました。


(5)オリーブオイル
 家にあったものを使いました。
(6)フランスパン
 近所のスーパーで買ってきました。
(7)マカロニ
 〆に投入
[作り方]

Dsc03258

 オリーブオイル(75cc)に、アヒージョの素を投入し、溶かします。
 中火で温めて、全具材を投入。
 蓋をして弱火で煮込みます。時々かき混ぜながら、7分程度で完成です。




[試食]
 フランスパンの上に具材を載せたり、オリーブオイルを浸み込ませたりしながら食べました。とても美味しいんです。私自身、天才なのかと思いましたが、当然、アヒージョの素のお蔭です。女房も娘も大絶賛でした。

Dsc03262

 そこそこ具材が無くなってきた時点で、マカロニを茹でたものを投入。このマカロニは、ゆで時間が1.5分なので、燃料節約が必要なキャンプには最適です。ペペロンチーノマカロニ、これまた、とっても美味しかったです。






[感想]
 アヒージョ、キャンプ飯として私のレパートリーに追加です。
 次回は、も少ししっかりとしたサイズのエビを投入したいを思います。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/09/19 MD36タンデムツーリング to 小松基地航空祭2016

走行前:15,038Km
走行後:15,062Km[24Km]
 15~16年ぶりに、下の娘と二人で、小松基地航空祭2016に行って来ました。
 朝の内は雨にやられましたが、10:00AMをまわるくらいからは雨もあがり、曇り。気温は22℃くらいで、丁度良い感じでした。
06:00 自宅を出発
 NV200にMD36と娘を積込み、出発です。

06:38 安宅の関

Dsc03167

 最初、安宅神社の奥の方(海岸側)にNV200を停めようとしたのですが、神社の若い方が弁慶のように仁王立ち。”航空祭に行くなら駐車出来ません。”と怒られたので、すごすごと引き返し、安宅の関(トイレと弁慶の石像があるところ)を覗いてみたところ、2~3台分の空きスペースを発見。即座に、駐車しました。
 皆さん航空祭目当てらしく、結構、県外ナンバーが駐車しています。
 ここから小松基地まで徒歩で向かう人、自転車で向かう人、バイクで向かう人が居ました。
  07:35にここを出発。小松基地に向かいます。

08:07 小松基地

Dsc03169

 07:35に安宅の関を出発して、なんで08:07に小松基地着なの?を思われると思います。

 R360まで出て、浮柳中央の交差点を左折、小松基地東側のゲートから入場する作戦だったのですが、浮柳中央の交差点の誘導者は私を左折させてくれません。ここで、作戦は大きく狂いが生じました。
 そこから、基地西側からのアプローチとなったのですが、少し迷子になってしまい、結構時間がかかってしまいました。
 朝の内は弱い雨が降ってたのですが、どんどん入場者が多くなってきました。

Dsc03186

 早目のランチには、オム焼きそば(\500)と佐世保バーガー(\900)を頂きました。とても、美味しかったです。

Dsc03193 Dsc03187 Dsc03191

 予想外に、老若男女、いろんな方が見に来られてます。若い女性のグループなんていうのも居ます。賑やかなイベントです。

Img_1835 Img_1849 Img_1909_2 Img_1911

Img_1969

Img_1933

 お昼頃だったと思います。エプロン前方のオッサンたちの様子が変です。妙に機敏な動きを始めました。これは怪しいと思い、前方に行ってみると、モデルさんをおいた撮影会でした。当然、私も機敏な動きで、撮影ですlovely
 13:30にブルーインパルスの飛行が完了。大勢の観客が帰路に動き出したので、我々もバイクを停めた所に向かいました。
 13:47にここを出発。
14:22 安宅の関
 ひょっとしたら、徒歩と同じくらい時間がかかってしまいました。
 帰りも、基地東側の道は走れなかったので、今度は大廻りに安宅の関を目指したのですが、やっぱり少し迷子になりました。それと、渋滞の列にパトカーが居たりで、バイクの特性を生かしきれませんでした。
 私は、ナビが無いとからっきしダメなんです。
 MD36を積込み、14:40にここを出発。

14:55 西圓寺(さいえんじ)温泉

Dsc03244

 一度行きたいと思ってた温泉です。航空祭が思ってたよりも早く終わったので、温泉とスイーツを頂いてきました。
 温泉ですが、鉄分を含んだ塩味です。あまり良い表現では無いと思いますが、どぶ川のテーストです。まずまずのお湯です。
 お風呂上りに、寺パフェ(\550)、抹茶アイスクリーム(\120)、ミニたい焼き(\70)。どれもおいしゅう頂きました。

Dsc03249 Dsc03247 Dsc03250 Dsc03251

 15:58にここを出発。

17:24 自宅に到着
 西圓寺温泉からR8を北上したのですが、かなり混雑してて、自宅まで結構時間がかかりました。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/09/10 MD36ソロツーリング to 宝達山

走行前:14,953Km
走行後:15,038Km[85Km]
 今日は、ホーム林道で試走です。
 何のための試走かと言いますと・・・、腰の状態確認の為の試走です。

Dsc03166

 実は、私、お盆明けのタイミングで、腰をヤッてしまったのです。少し前かがみになると痛いのと、仰向けになるのも痛い、という症状です。整形外科へ行くと、湿布をくれるだけで、お決まりの自然治癒待ちです。
 真っ先に気になったのは、9月の3連休に予定してた、林道遠征ツー。でもまあ、一月有るので治ってる筈と思い、休日にはバイクにも乗らず、療養に努めてました。
 昨日(9/9)迄で、日常生活の動作ではほぼ痛みが無くなったので、今日は、ホーム林道を試走して、腰の塩梅を確認してきました。
 試走結果は、
  舗装路→問題無し(大きな凸凹を気付かないでいると腰痛発症)
  未舗装路・スタンディング→問題無し
  未舗装路・シッティング→問題有り(腰痛発症)
 結論は、
  オンロード→可
  オフロード→不可
 ・・・という訳で、LINEで林道ツーをキャンセル。・・・残念coldsweats02
08:55 自宅を出発

Dsc03160

Dsc03159

 いつものコースを走ったのですが、予想通り、藪漕ぎ状態。
 腰の不具合も有り、おそるおそる走りました。
 また、途中で、大きめの枝が私の胸にぶち当たりました。コーナーをクリアした直後で避けようが有りませんでした。胸部プロテクターのお蔭で、なんともありませんでした。
10:45 山の龍宮城

Dsc03161

 11:02にここを出発。
 お山を走ってると、暑くも無く、寒くも無く、腰の違和感さへ無ければ、最高でした。良い、季節です。
11:20 バイク屋さん(きゃぷてん)
 社長とダベリング。Africa Twinがおいてありました。写真を撮り忘れました。
 12:06にここを出発。


12:12 カレーのチャンピオンかほく店

Dsc03164

 勝手にお昼は食べといてと女房から言われてたのを思い出し、カレーのチャンピオンへ。
 Lカツカレー(\630)を食べました。この手の金沢カレー、私、大好きなんです。
  12:36にここを出発。

12:57 自宅に到着

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/09/07 Charcuterie GALIBIER(シャルキュトリー ガリビエ)で買ってきた

Dsc_0490

Dsc_0489

 今日、社用で外出したのですが、いしかわ動物園近くの、Charcuterie GALIBIER(シャルキュトリー ガリビエ)でウィンナーを購入しました。
 一緒に出掛けてた先輩が”これは美味しい”と買ってたので、私も買ったのですが、未だ食していないので真意のほどは判りません。後日、報告予定です。
・フランクフォール 9/8 朝食 ボイル
 丁度良い塩梅の塩加減で、とてもきめが細かい。美味しかったです。
・粗びきウィンナー 9/10 朝食 ボイル
 美味しかったです。私的には、フランクフォールよりこっちが好きです。

Dsc_0486_2 Dsc_0488

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村 パーツ