フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

ツーリング

2017/04/23 MD36 マスツーリング to 能登

走行前:15,583Km
走行後:15,825Km[242Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc04052

 今日は、次期マシンも未だだし、勿論、VFRはもう無いので、じっとしていようかなぁと思ってたんですが、今朝からのあまりの好天に我慢が出来ず、XR230でバイク屋(きゃぷてん)さんの月例日帰りツーリングに参加してきました。
 あまりの好天の為か、20台以上も集まってました。行先は、シーズン初めの定番、能登です。社長が先導でした。
08:18 自宅を出発
08:43 バイク屋(きゃぷてん)さん

Dsc04049

Dsc04050

Dsc04047

 バイク屋さんに向かう途中で給油。
 バイク屋さんには既に20台近くのバイクが集合してました。
 社長の簡単な行程説明の後、09:05に出発です。
09:55 巌門

Dsc04053

 良く通りかかりますが、今日は久しぶりに駐車場まで降りて休憩しました。 
 とても綺麗な海です。
 10:16にここを出発です。
11:08 寄り道パーキング七浦
 

Dsc04055

 ”まれ”ファンの方は、近くにある「キング美容室」さんを見学に。
 NHK連続テレビ小説「まれ」に登場する外浦村(そとらむら)唯一の美容室、「サロン・はる」の外観が撮影されているロケ地だそうです。
 私は、「まれ」は見てなかったので、パス。パーキングでゆっくりしてました。
 11:42にここを出発。
12:10 三ッ岩岬

Dsc04056

Dsc04058

  r38を左に降りて、三ッ岩岬という所に到着です。
 何にもありません。
 なんでも、ここも「まれ」のロケ地のようです。
 12:23にここを出発。
12:38 マリンタウン

Dsc04061

 ルートイン輪島の裏にある駐車場にバイクを停めました。
 各自で食事、給油を済ませ14:00出発との事。
 私は、Sかいさん勧めの"お食事処 まつおか"へ行きました。ランチ定食(\800)を頂きました。ハタハタの唐揚げ、焼き塩サバに小鉢がついてます。たいへんおいしゅう頂きました。コストパフォーマンス高しです。

Dsc04063 Dsc04066

 食後、給油の為にガソリンスタンドに向かったのですが日曜日の為、2軒がお休み。3軒目で漸くガソリンにありつけました。
  2017年モデルがチラホラ。CBR1000RRやGSX-S1000F。それに走ってる所を初めて見ました。Ninja H2。満タンで150Kmしか走れないそうです。

Dsc04068 Dsc04069 Dsc04070

 14:06に出発です。
15:29 自宅に到着
 皆さんは、穴水から能登島を経由して帰るとの事でしたが、私はあまり遅くなりたくなかったので、穴水からはのと里山海道で帰宅しました。
 XR230でも、一時間半かかりません。能登も近くなったものです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/04/16 MD36 チームツーリング to 宝達山

走行前:15,487KmKm
走行後:15,583Km[96Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc04037

 昨日(4/15)、ある用事でKAZUチンさんとミート。
 今日(4/16)の午後から、ホーム林道コースのパトロールに出掛けることにしました。
 昨晩、KAZUチンさんが、MLにお誘いを投稿したところ、きりやまさんとdeグッチさんも参加表明。計4名でのホーム林道コースパトロールとあいなりました。

12:30 自宅を出発

12:39 ファミマ津幡加賀爪店
 集合場所手前でガソリン補給し、ファミマ津幡加賀爪店に早めに到着です。
 KAZUチンさん、deグッチさん、きりやまさんと次々に参加メンバーが到着。
 VanVanにて参加のdeグッチさんとは初めて林道をご一緒です。
 トップケースがついていたので、落ちるかもしれないと思い、私が殿でトップケースを見張ることにしました。

Dsc04031 Dsc04032 Dsc04034 Dsc04033

  13:00頃、出発です。
15:54 宝達山山頂

Dsc04036

 山頂直前に、deグッチさんにトラブルです。

 私のすぐ前を走っていたのですが、コーナリング時にシートが外れて転倒です。
 珍しい光景でした。
 幸いけがは無く、応急処置をして、継続RUNです。
 16:08に下山開始です。
16:31 ローソンかほく狩鹿野店
 16:49、ここで解散です。夫々が帰路に就きました。
 
16:54 自宅に到着
 この手の林道は初めてだと言うdeグッチさん。VanVanで初めてとなると、相当な大変さも予測されましたが、ほぼつつがなく乗りこなしてました。後半にはリーンアウトの雰囲気も出てきてました。
 きっと、今シーズンは、オフ車への変更、各種プロテクタ類の準備などで忙しくなるでしょう。happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/04/10 VFRデュオツーリング to 足羽川・桜並木[VFR Last Run]

走行前:62,171Km
走行後:62,469Km[298Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc00171

 今日は特別休暇ということで会社はお休みでした。
 なので、4/8~10は三連休でした。ところが、4/8,9は不安定な天候だったので、バイクでの出動は見送りました。
 で、今日のこの好天を見逃すわけには行きません。愛機VFR1200F DCTのラストランに行って来ました。
 行先は、白山→大野・矢ばなの里→福井・足羽川桜並木。多少空気は冷たかったものの、平日なので、どこも空いてて快適なツーでした。
07:45 自宅を出発
 自宅近辺の桜が満開です。
 河北潟の桜並木を撮影後、道の駅白山瀬女に向かいました。

Dsc03983 Dsc03984 Dsc03985 Dsc03992

09:20 道の駅 白山瀬女

Dsc03994

Dsc04005

 9:40位には、Kめい隊員登場。彼とは久しぶりのデュオツーです。
 今日の行程など説明し、09:56に出発。


10:40 大野市・矢ばなの里

Dsc00119

 かたくり花が満開という事で、初訪問です。大野市には地味だけどおもろい所が多いです。
 事前調査のとおり、満開です。平日の為かお年寄りのご夫婦が多いです。
 山の斜面を登ったのですが、草臥れるので、頂上までは行かず途中で戻りました。11:09にここを出発。

Dsc00134 Dsc00138 Dsc00140 Dsc00141

11:49 足羽川・桜並木
 2年ぶりです。ほぼ満開、そして平日の為、人混みは無く、ゆっくり味わえました。
 良いところです。

Dsc00154

Dsc00160

 オッサン二人でこんなジャンクフードでランチです。そのご、腹ごなしに散歩していると、Kめい隊員が見た事のあるオッサンとお話しています。な、なんと、Sくらいさんです。今でこそバイクから離れていますが、チームRokube立ち上げメンバーの一人です。確か、足羽川桜並木は彼に初めてつれてきてもらったんです。こんな偶然って、あるんですね。彼は、これから昼飯食って、どこかで温泉浸かって帰宅するようです。

Dsc00158 Dsc00163 Dsc00168 Dsc00169

 我々は、道の駅みくにに向かって、12:53にここを出発
13:21 道の駅 みくに

Dsc04007_2

 ここへ来たら、ソフトクリームでしょ。
 ここのは、すっごくミルキーで、大好きなんです。
 13:44にここを出発。

15:50 バイク屋(きゃぷてん)さん
 道の駅 みくにを出て、加賀I.C.から北陸自動車道。金沢森本I.C.で降りて、のと里山海道でバイク屋(きゃぷてん)さんに到着です。Kめいさんとは、米出I.C.で流れ解散でした。
 で、なんでバイク屋さんかと言うと・・・。可愛いVFRを下取りに持って行ったのです。16:45頃には、女房がパニアケースなど附属品を積んで迎えに来てくれました。
 さようなら、VFR。6年間、ありがとう。パンク以外の故障は無く、四島制覇をはじめ、62,469Kmもの距離をあっちこっち走り回ってくれました。本当にありがとう。

Dsc04010 Dsc04011 Dsc04009

 あとは次機種の到着を待つだけですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/04/02 MD36 ご近所散策

走行前:15,455Km
走行後:15,487Km[32Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc03959

 今日は良い天気でした・・・が、寒い日でした。
 KAUチンさん企画の福井方面ツーの予定でしたが、KAZUチンマシン不調と寒さ予報に用心して中止になりました。
 朝起きると、予報通り、好天慣れど厳しい寒さです。
 体は嫌がっているのですが心が出動したがります。で、心に従い、ほんの少しだけMD36でご近所を走ってきました。
 今日、走った範囲だと、残雪も無く、安心して走れました。
10:22 自宅を出発

Dsc03961

Dsc03956 Dsc03957 Dsc03958 Dsc03960

11:32 自宅に到着

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/03/26 VFRチームツーリング to 猿山岬

走行前:61,963KmKm
走行後:62,171Km[208Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc00097

 シーズンインの恒例行事、”門前・猿山岬へ雪割草を見に行きまツー”に行って来ました。
 参加者は、きりやまさん、deグッチさん、そして私の3名。
 帰路の寒さはこたえましたが、その他は天気も良く早春の空気に身の引き締まる思いで走ってきました。
 2017シーズンインです。
 
09:31 自宅を出発
 
09:42 のと里山海道 高松S.A.(下り)
 
 高松S.A.到着直前、きりやまさんが私の後ろに現れました。
 二人で話しながらdeグッチさんを待ってると、徒歩で登場です。どうやら、北側にバイクを停めたようです。

Dsc03940 Dsc03942 Dsc03941

 他に誰も来そうになかったので、10:00AM丁度に出発。
 
10:45 廻転寿し 西海丸

Dsc03945

Dsc03947

Dsc03948

 昨年の”門前・猿山岬へ雪割草を見に行きまツー”の時も立ち寄りました。
 11:00AM開店なので、暫く待っていると、どんどんお客さんがやってきて、開店時には、20人近くになってました。相変わらず人気店のようです。
 私がオーダーしたのは、”旬の八点盛り(\1,200)”。きりやまさん、deグッチさんは揃って”おまかせセット(上)(\1,200)”。全員が満足出来ました。
 11:42にここを出発。
 
12:18 猿山岬

Dsc00085

Dsc00078

 日曜日なのと天気が良いのとで、相当数の駐車台数です。
 猿山岬灯台内部が一般公開されてました。
 「〇〇と煙は高いところが好き」という言葉通り、我々が登らないわけが無く、当然見学してきました。
 肝心の雪割草は、昨年同様、見頃でした。

 やはり、雪割草まつりのタイミングで見学すべきです。

Dsc00096 Dsc00099 Dsc00102 Dsc00113

 13:54にここを出発
 
15:37 のと里山海道 高松S.A.(上り)
 寄り道パーキング七浦で暫く休憩した後で、帰路に就きました。
 のと里山海道 高松S.A.(上り)で最後の休憩、そしてここで解散です。
 15:53に各自自宅に向け出発。
 
16:14 自宅に到着
 のと里山海道で自宅に向かいました。帰宅直前、いつものガソリンスタンドで給油です。
   gasstation給油(加賀谷商事㈱D1セルフ)gasstation
   11.25L \1,530(\136.0/L)18.4km/L(207.2Km/11.25L)

Dsc03953

 実は、雪割草の撮影に使用したのは、この機材です。
 この冬、ヤフオク!でポチったものです。
 まだ、使いこなせません。
 練習、練習happy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/03/19 VFRソロツーリング to 能登島

走行前:61,801KmKm
走行後:61,963Km[162Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc03929

 この週末、世の中は三連休。にも拘らず、私、3/18、20と休出。
 休みは本日(3/19)のみで、天気が良いのでバイクにも乗りたいし、我が家の車のタイヤ交換もしなくてはいけません。
 そこで、ホームコースの能登島方面を走って、帰宅後3台の車のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)を完了しました。
10:05 自宅を出発



11:40 和倉・BLOSSOM

Dsc03932

Dsc03930

 久しぶりに和倉のBLOSSOMで昼食です。
 かきフライ定食です。いつ何を食べても、ここのは美味しいです。
 12:15に帰路に就きました。
13:10 自宅に到着
 のと里山海道で自宅に向かいました。帰宅直前、いつものガソリンスタンドで給油です。
   gasstation給油(加賀谷商事㈱D1セルフ)gasstation
   12.90L \1,742(\135.0/L)15.8km/L(204.3Km/12.90L)
帰宅後、3台の車のタイヤ交換です。本当は4台あるのですが、1台は本日出払っていたので、後日に回します。

Dsc03935 Dsc03936 Dsc03937

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/01/02 MD36ソロツーリング to 気多大社

走行前:15,362Km
走行後:15,451Km[89Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc03909

  朝起きると曇り空cloud
 気温も低めだし、バイクで出動は無いかなと思っていたところに、少し晴れ間がのぞきはじめました。
 女性軍はFORUSへ買い物に行くと言い出しています。そんなところに付いて行くくらいなら多少寒くてもバイクで初乗りをと思い、MD36出動準備です。
 行先は、気多大社と小濱神社です。恒例のお神札&お守り調達です。伊勢神宮のお神札(神宮大麻)は既に神棚内にお納め済みですが、氏神さま(小濱神社)のお神札と崇敬している神社(気多大社)のお神札を調達します。
10:26 自宅を出発

11:14 気多大社

Dsc03900

 自宅を出発したころは青空も出て、そこそこ暖かかったのですが、北上するにつれ寒くなってきました。
 気多大社近くは少し渋滞していましたが、そこはバイクの機動性を生かしてスイスイ進みます。大社前の駐車場まで入っていけます。
 古いお神札等を古神札納所に納め、お参りしようかと思ったのですが、既に長蛇の列。
ここでのお参りは断念し、お神札&お守りを買って帰りました。

11:38 千里浜なぎさドライブウェイ

Dsc03902

Dsc03904

 千里浜なぎさドライブウェイを走りました。
 オフライダー7~8台が走ってました。元気な人たちです。



12:08 小濱神社

Dsc03906

Dsc03905

 内灘町にあります。
 おみくじをひくと”大吉”でした。縁起の良いスタートです。
 お参りをし、お神札を買いました。



12:33 自宅に到着

Dsc03907

 帰宅途中に、河北潟のメタセコ並木の様子を伺いに立ち寄りました。
 冬なので、寒い感じです。







 お正月の二日で初乗り成功です。2017年、好スタートをきりましたhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/12/03 VFRソロツーリング to マキノ・メタセコ並木

走行前:61,367Km
走行後:61,760Km[393Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

Dsc03872

  早いものでもう12月です。
 例年12月に入ると、週末に走れるチャンスはめったに訪れないのですが、今日は、好天。おまけに気温も高めです。
 で、やっぱり出動しました。
08:22 自宅を出発
 完全冬装束です。
 自宅当たりの気温は8℃。寒いです。
 いつものガソリンスタンドで、給油し、北陸自動車道で南下です。
  gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
   12.56L \1,670(\133.0/L)16.1km/L(201.7Km/12.56L)

10:33 メタセコ並木

Img_2416

 おそらく、初めての12月のメタセコ並木です。
 真っ茶色です。
 人がうようよです。
 なにかイベントでしょうか?

 駐車場の所には屋台がいっぱい出てました。

Img_2414 Dsc03861 Dsc03865 Dsc03880

11:13 お食事処 蕪(かぶら)

Dsc03883

Dsc03884_2

 少し早目でしたが、食事をしようとググってみたら、マキノ駅前あたりに何軒かありそうだったので、マキノ駅の方に向かいました。

 そして、入ったのが、お食事処 蕪さん。
 ランチをオーダーしましたが、ごくごく普通です。
 11:43にここを出発。
14:37 自宅に到着
 食事の後は、久しぶりに奥琵琶湖パークウェイを走り、敦賀i.C.から北陸自動車道を北上し帰宅しました。
  gasstation給油(西日本フリート㈱ 南条SA下り)gasstation
   13.30L \1,902(\143.0/L)19.9km/L(265.3Km/13.30L)
 JAFカードを見せたら3円引きだったので、カードを出したのですが、\3.0ひいても、\143.0/L。高速道路のガソリンって高いですね。
  gasstation給油(JA石川かほく 津幡SS)gasstation
    6.80L \  891(\131.0/L)17.6km/L(120.0Km/6.8L)
[夜の部]
 19:00から、チームRokube恒例、忘年会でした。

1480810766812

 今回は、台場 金沢駅前店。Oさかさんが幹事です。
 実は、昼の部(マキノ・メタセコ並木)もMLメンバーには声がけしたのですが、結局は私だけのボッチツー。

 ところが、この忘年会には12名もの参加です。

 バイク仲間じゃなくて、年々酒飲み仲間に近づきつつあります。
 二次会はお決まりのカラオケ。

1480810748336 1480810744833

 25時位に解散し、私は森本津幡地区3名でTaxiで帰って来ました。
 会社関係じゃ無い宴会は、やっぱ楽しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/11/26 MD36ソロツーリング to 大沢野・八百羅漢

走行前:15,229Km
走行後:15,362Km[133Km]
 今日は気温は低かったものの晴天。
 こんな日はもう今年最後かもしれません。ここ一月ばかり出動機会の無い、MD36で出動しました。
10:07 自宅を出発

10:55 清水そば そば峠
 久しぶりの、そば峠です。
 開店が11:00なので、丁度5分前に到着です。一組のご夫婦がお待ちでした。
 11:00には入店、温かい”きじざるそば(\825)”をオーダー。

Dsc03844 Dsc03845 Dsc03847

 相変わらず、美味しいです。するするっとすすり、11:16にここを出発。
11:57 ふれあい石像の里

Img_2353

 八尾からR41に出て左折、少しだけ富山市側に走って新笹津橋北側橋爪を右折。神通川右岸を上流に向かいます。
 "おおざわの石仏の森"を左手に見て、更に上流へ800mほど進みます。
 "ふれあい石像の里"に到着です。
 結構荒れてますが、ぎりぎり手入れされています。
 石像が一杯です。しかも、スーツを着ています。あまり気持ちよいものではありません。右手の方には羅漢像が並んでいました。

Img_2358 Img_2360 Img_2366 Img_2369


 12:16にここを出発し、おおざわの石仏の森に向かいます。
12:19 おおざわの石仏の森

Dsc_0538

 ここには、五百羅漢と石仏です。かなり自由な像です。

Img_2388

 これら二つの施設は、”古河睦雄”という方が作られたそうです。
 古河氏は元々は富山で有名な売薬家の生まれで、家業を次いで一旦は失敗を経験したものの、続いて取り組んだ不動産業で成功を納め、現在の医療福祉法人である城南会に繋がる資産が作られたそうです。
 そんな古河氏も平成25年の春に亡くなられました。しかしながら、その後も医療法人やご遺族の方々の拠出により無料休憩所を始め施設は継続されているようです。
 両施設のパンフレットのリンクを貼っておきます。ご覧ください。

Img_2374 Img_2384 Img_2389 Img_2393 Img_2395 Img_2396 Img_2398 Img_2401 Img_2403

 二つの施設をまとめておきます。
施設 おおざわの石仏の森 ふれあい石像の里
場所 富山市牛が増(うしがませ)地内
神通川第二ダム上流300m
41号線新笹津橋南側橋爪より進入、約600m上流。
富山市芦生(あしゅう)地内
おおざわの石仏の森より上流800m
石像 石仏(如来、菩薩、明王、天部、比丘 等)70体
五百羅漢尊者500体
先生、知人、社員、親戚等の人たち彫刻420体
羅漢尊者300体
 13:02にここを出発。
14:22 自宅に到着

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2016/11/13 VFRソロツーリング to 能登島

走行前:61,172Km
走行後:61,367Km[195Km]
 10月に入ってから殆ど毎週末、出掛けてたので、10,000Kmをクリアしたのも有り、この週末はじっとしていようと思ったのです・・・が、本日の好天、とても我慢できるわけもなく、出動しちゃいました。
09:38 自宅を出発
 快晴の中、気温18℃。気持ちよい天気です。
 いつもの能登島コースです。
11:14 割烹 おとみ
 牡蠣料理のおいしいお店です。
 まだ、本格的な牡蠣シーズンではありませんが、かき定食(\1,000)を頂きました。
 11:46にここを出発。
13:45 バイク屋さん(きゃぷてん)

Dsc03833

Dsc03837

  おとみを出てから、氷見を目指して南下しました。
 立山連峰が綺麗に見えました。
 氷見から、山越えで羽咋へ、そしてバイク屋さん(きゃぷてん)で一服です。
 社長やお客さんたちと四方山話。
 15:10にここを出発。
15:28 自宅に到着
 この季節にしては、珍しく晴天で暖かい日でした。
 今年最後のツーリング日和だったかも。
 乗って良かったです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村 パーツ