フォト
無料ブログはココログ

バイク屋さん

BLOG Parts

最近のトラックバック

えとせとら

2017/10/14 Marvelous!!!

Dsc055821

 研究社 新英和中辞典での「marvelous」の意味は、
  1 《口語》 すばらしい,すてきな.
    a marvelous dinner [suggestion] すばらしいディナー[提案].
  2 驚くべき,不思議な,信じられない.
    marvelous power 不思議な才能.
 まさに、信じられない、不思議な、素晴らしい出来事があったのです。というか、判明しました。
 前記事にもアップしたように、先週10/7~9と四国へ行ってました。

Dsc05219

 その二日目、四万十川の沈下橋見学の直前、道の駅 よって西土佐 で休憩してました。
 その時、石川ナンバーのホンダ車が入場し、一人のおっさんが降りてきたので、”石川からいらしたんですか?私も石川から来てるんです”と声を掛けました。前日の雨の事、ここまでのルートなどをお話し、それではお気をつけてと私は[岩間沈下橋]に向かいました。
 とまあ、たまにはある話で、記事にするまでもありません。
 ところが、昨日(10/14)下記記事にnamaさんからコメントが入りました。
 
 namaさんは6年ほど前に一度ツーリングでご一緒させて貰った事があり、今でも本ブログにコメント頂いてます。
 昨日のコメントは以下の通り。
本当にビックリ(@_@;)
ろくべさんと四国で会うとは!
四万十川付近の道の駅で
石川ナンバーでお話しさせてもらったワタシがnamaです。
四国車中泊2泊3日中でした(笑
ではではと別れてから、「ろくべ」さんだとふと気づきました。
沈下橋を走っている「ろくべ」さんを盗撮した写真がありますよ(笑
 私こそ、本当にビックリです。二人のオッサンは、お互いブログ繋がりに気付かず四万十の道の駅でお話してたんです。こんな事ってあるんですねぇ。
 で、namaさんから[岩間沈下橋]での写真を貰いました。ありがとうございました。
 左の写真から私だけを引き延ばしたのが、本記事TOPの画像です。

Dsc05582 Dsc055781

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/09/30 MTS カスタマイズ(TUTORO)

走行前:6,719Km
走行後:6,721Km[2Km]
 前機VFRはシャフトドライブだったので、チェーンメンテナンスは不要でした。
 でも、現機MTS950はチェーンドライブ。なので、チェーンメンテナンスは必須です。前前機、そして現オフ車XR230はチェーンドライブなので、チェーンメンテナンスはずっとやってはいるのですが、やっぱり面倒くさい。
 一月ほど前、オイラーなるものをネットで発見し、いろいろググってみると、TUTOROっていうのが良いようです。
 でも、英国のメーカで、メーカ直販のネット販売でしか買えないようです。で、Paypalもあるので、ポチりました。92£なので\13,860くらいです。
 9/16にポチったのですが、9/27に到着です。11日間かかりました。

Invoice Process Dsc05027_2

 で、本日(9/30)、取り付けました。

Dsc05031 Dsc05033 Dsc05036 Dsc05037

 本格的な試走は、明日以降ですが、良い塩梅に取りつきました。
[2017/10/03 追記]
 10/1~2 ほったらかし温泉へキャンツーしてきました。
 オイル調整ダイヤルを反時計方向に1回転(TUTOROの推奨は1.5回転)回して走りました。686Km走ってオイルリザーバは半分に減りました。今はだいたいこんなもんでしょう。

Dsc051101 Dsc05117 Dsc05113 Dsc05115

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/09/23 Demio アフタヌーンティー to TAKIGAHARA CAFE

 "TAKIGAHARA CAFE"ってご存知ですか?
 小松市滝ケ原町にG.W.にオープンした、古民家を回収したカフェです。
 実はこの古民家、私の知人が生まれ育った家で、30年ほど前に4、5回ほど訪ねた事があります。その知人から、カフェになってるので一度行ってみたらと言われてました。
 本日午前、女房といつもの整体院へ、その後、サンテン1号館でやってた"おかわり!ごはんフェスタ2017in KANAZAWA"で、能登牛&牛タン&すじ煮込みを頂きました。すじ煮込みが一番美味しかったです。
 その後、小松方向に南下、滝ケ原町を目指します。

Dsc_0653

 那谷寺の手前で左折し鞍掛山方面に向かいます。
 なんとなく道順は覚えていました。





Dsc_0655

Dsc_0656

 MENUは少ないです。food menuとdrink menuはこんな感じです。
 ポーランドのピーナツバターとバニラアイスのガレット(\700)を一つオーダーし二人でシェアしました。
 このガレットなるもの、初めて食したのですが、意外に美味しかったです。お勧めです。







Dsc_0660 Dsc_0657 Dsc_0658


[たこはな]

Dsc_0664_2

Dsc_0663_3

 TAKIGAHARA CAFEから山中温泉方面に走ると10Km足らずで"たこはな"があります。

 ここは、たこ焼きが美味しいという評判を聞いていたので、一度食べてみたいと思ってました。
 ガレットを食した後で、向かいました。
 これも一舟買って二人でシェアしましたが、とっても美味しかったです。超お勧めです。





にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/09/18 MTS メンテナンス to モトアート・ササキ

走行前:6,289Km
走行後:6,362Km[73Km]
 この三連休、皆様如何お過ごしでしたか?
 私は、四国ツーを目論んでいたのですが、あの忌まわしいブーメラン台風18号のおかげで中止を余儀なくされ、家でくすぶっておりました。
 本日(9/18)午後から、漸く晴れ間がのぞいたので、少しだけMTS950に乗ってきました。
 実は、私のMTS、いつものバイク屋(きゃぷてん)さんから購入したのですが、DUCATI車なので、北陸3県唯一の BMW・DUCATIの 正規ディーラー店"モトアート・ササキ"からひっぱってもらいました。

Dsc04956

 でもって、1,000Km点検などはきゃぷてんさんでやってもらったのですが、正規ディーラー店では無い為、残念ながらメンテナンス用のコンピュータがありません。
 本来であれば、メンテナンス後コンピュータを繋いで、メンテナンス記録を入力します。これにより、メータのメンテナンスサインが消えるのです。
 なので、私のMTS9505、1,000Kmを超えてからずっと、”オイル交換”のサインが表示されていました。(左の写真で言うと、A部"OIL"はイグニッションオン直後に暫く表示されます。B部"SERVICE"はず~っと表示され続けます)
 別に気にしなければ、気にならない表示です。ですが、ちょっとだけ乗れる機会が出来た今日の午後、ちょこっと行ってこようと思い立ち、"モトアート・ササキ"さんへ行ってきました。自宅からは30Km程度南下した野々市市(ののいちし)にあります。
13:47 自宅を出発

14:16 モトアート・ササキ

Dsc049581

 前は良く通りかかるのですが初訪問です。
 何処に停めようかなと考えて居ると、ピット前でスタッフの方が手招きしてくれました。きゃぷてんの店長に連絡しておいてとお願いしてあったのが効いているようです。
 さっそく、シートを外してメンテナンス用のユニットを接続します。
 コンピュータを覗いて、なにやらやってます。あっというまに終わりました。
 メンテナンスのサインが消えました。

Dsc04959 Dsc04960 Dsc04962

 この後、少しだけ店内で休憩し、14:40にここを出発。
15:46 自宅に到着
 モトアート・ササキへは、山側環状で行ったので、帰りは海側勘定で帰りました。
 帰宅直前、いつものガソリンスタンドで給油です。
  gasstation給油(加賀谷商事㈱ D1セルフ)gasstation
    3.68L \  500(\136.0/L)19.7km/L(72.5Km/3.68L)

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/09/02 MTS トランスミッションチェーン張力の調整

走行前:5,490Km
走行後:5,581Km[91Km]

shine今回のルート図はここをクリックして下さいshine 

  MULTISTRADA950、購入後、5,500Km走りました。
 チェーンのたるみが気になり始めたので張力調整しました。
 バイク屋さんにお願いすると、\2,000かかるということで、自力でやるべく、トルクレンチとナットソケットを購入しました。

Dsc04897

トーニチ
プレセット形トルクレンチ
40~200N・m
QL200N4MH
¥ 14,317


Dsc04871

コーケン
1/2(12.7mm)SQ.
ドゥカティ用リヤホイールナットソケット
36mm 12角
4405M-36DU
\3,789
 トルクレンチについては、我が家の計4台の自動車のタイヤ交換(2回/年)でも使用するので値は張りましたが良いものにしました。

Dsc04872

 MULTIのリアアクスルナットは、珍しいナットで12角なんです。こんなのは初めて見ました。

Dsc04892

 で、朝涼しいうちにチャッチャット片付けてしまおうと、チェーン張力の測定箇所を測定。63mmと適正値50~52mmを大きく上回ってました。
 さっそく、準備してあったリヤホイールナットソケットを嵌めて、手で押し下げます。びくともしません。足で踏みます。びくともしません。レンチに乗っかり全体重をかけます。やっぱり駄目。乗ったまま体を上下に揺らします。さっぱり駄目。
 CRCを吹き付け、乗ったまま体を上下に揺らします。うんともすんとも動きません・・・。
 ・・・こんな時は、あっさり諦めます。私も学習しました。ここで頑張るとロクなことがありません。バイク屋さんの開店時間に合わせてGo!です。

Dsc04876_2

 バイク屋さんで相談すると、こんな感じで二人がかりでようやく緩めることが出来ました。一旦緩めて、だいたい規定トルクでしめてもらいました。そうすれば、帰宅後、自分で緩められる筈です。

 ただ、ここまで来たらまっすぐ帰るのはもったいないので、宝達山一周コースを走って帰宅しました。24~25℃です。とても気持ちの良いシーズンになってきました。

Dsc04869

Dsc04870

 帰宅後、リトライです
 スイングアームのアジャスタスクリューを左右共に4/6回転程度緩めました。
なので、リアアクスルが0.83mm後方へずれた事になります。

Dsc04895

 リアアクスルナットを規定トルク156Nmで締めます。
かなりの力が必要です。


Dsc04896

 最後にチェーン張力の測定箇所を再度測定すると、51mm。
適正値に入りました。



にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/08/20 MTS エンジンオイル交換

<MTS950>
走行前:4,895Km
走行後:4,941Km[46Km]
<MD36>
走行前:15,825Km
走行後:15,832Km[7Km]

Dsc_0637

 Multistrada950の走行距離がほぼ5,000Kmです。
 1,000Km点検で、エレメントとオイル交換しているので、4,000Km走行でのオイル交換となります。
 メンテナンスマニュアルでは、15,000Km毎の交換と記載されていますが、私は、オイル交換は5,000Km毎の交換、2回/年の交換を目安にしていこうと思います。エレメントは、1回/年でいこうと思います。

Dsc_0635

 なわけで、少し気温が下がってきた16:00過ぎにバイク屋(きゃぷてん)さんに行ってオイル交換してきました。








交換時オドメータ 4,918Km
エンジンオイル SL10W-40 2.4L × \1,782/L \4,276
-
-
廃油処理費 \648
出精値引き \-24
合計 \4,900

 MTS950を買ってからDUCATI愛が徐々に芽生えてきたようです。最近は、MotoGPで、ホルヘ・ロレンソとアンドレア・ドヴィツィオーゾを応援しています。

Dsc_0639

 今日、きゃぷてんさんで、格好いいDUCATIマシンを見ました。Ducati MH900 Evoluzioneです。オーナーの方と少しだけお話したのですが、”これに乗ると肩が痛くなるのでマッサージ機を買った”との事。この、入れ込み方、凄いです。感動します。

Dsc_0636 Dsc_0638

 それと、MTS950出動直前には、久しぶりに(約4カ月)MD36を始動、ガソリンスタンドまでガソリン補給に行って来ました。それそろ、オフ車での回復具合をみたいのです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/08/07 ASUS TransBook H100TA修理

Dsc04673

 先週(8/1)、愛用しているNotePC(ASUS TransBook H100TA)が不調。
 キーボードドックのキーのうち、Shiftキー(左右両方)が効かなくなりました。
 効かなくなってから気付いたのですが、このShiftキー、大変重要な役割を担っています。
 私は通常、英小文字でかな文字入力するのですが、英大文字の入力、数字キーの上部('!','"','#', ...)にはShiftキー同時押下で入力します。
 ググってみると、キーボードドライバを入れ直せとか書いてあったので、入れ直してみても状態は変わりません。
 ほぼ、諦めてパネルキーボードなんかを駆使して我慢して使ってました。
 ところが、週末(8/5)、Shiftキーに加えて、Enter/BackSpace/Delete/[/]/カーソル移動キー が動作しなくなりました。Enter以外は間欠障害なのですが、さすがにEnterが効かないと使えません。
 翌朝(8/6)、再度チャレンジするもNG。
 2014/2月に購入したNotePCで、まだ3年半しか使ってません。諦めきれず・・・、で、ダメ元で、AmazonでAasus h100ta-dk004で検索すると・・・、・・・なんと、有るじゃないですか!?

61ninuxbypl_sl1000_

71ovee6s1el_sl1334_

 まさか、こんなものまであるとは思いもよりませんでした。\2,000です。さっそくポチッ。すると、本日夜(8/7)、届きました。
 早い。凄まじく早いです。
 で、さっそく交換作業開始です。私、こう見えてもこの手の業界に30年以上関わってきました。スイスイとキーボードドッグの裏蓋を取り外し、大きめの板金部品取り外し、お目当てのキーボードユニットには容易に辿り着きました。
 と、ところが、このキーボードユニットが容易に外れそうにありません。写真を撮り忘れたので説明し辛いのですが、ユニットに直径1mm程度の穴が相当数有り、上カバーから立ち上がっているプラスチックボスと溶着してあるのです。
 ここまで来たので引き下がるわけにはいかず、溶着部を小さなドライバで削り取ると外れる事が判りました。そこで相当数のボスを削り取り(途中からは力ではがし取り)ました。

Dsc04675

Dsc04676

 その結果、TOPの画像の如く、再生不能なキーボードユニットになってしまったのです。
 溶着固定部が無くなったので、少し心配でしたが、大きめの板金部品のおかげで、不安定にはなりませんでした。
 キーボードのフレキケーブルをコネクタに差すあたりに戸惑いながら、なんとか組立、稼働確認。見事に全キー動作します。

Dsc04677

 やりましたhappy01
 あと、4~5年は頑張って貰わないとね。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/07/29 MTS カスタマイズ(パニアケース)

走行前:4,163Km
走行後:4,163Km[0Km]

Dsc04605

 パニアケースを増設しましたhappy01
 MTS950購入時、オプションでトップケースキット(96780692A)とトップケース用カバーセット(96780721A)を装備済みです。この状態で、3泊4日の東北ツーに行って来ました。
 6/11には、日帰りツー用にシートバッグ(タナックス(TANAX) MOTOFIZZ エアロシートバッグ2)を装着。( 2017/06/11 MTS カスタマイズ(シートバッグ))
 残るはキャンツーやタンデムツー用のバッゲージスタイル、パニアケースのみでした。
 トップの写真の通り、装着したのですが、その道のりは決して平坦なものでは無く、相当な困難を乗り越えての結果です。その道のりを以下に記します。
 まず、このパニアケースですが、GIVI TREKKER OUTBACK パニアケース OBK37APACK2 79530 です。容量は、37L/個あります。実は次期バイクを検討中だった2016/11に購入済みでした。このパニアを次期バイクに装備したかったので、早々買っちゃいました。amazonで\6,2835でした。
 そして、バイクを決めた2017/3月末、MTS950用のラック、Givi Outback サイドフレーム PLR7406CAMを発注しました。当時は未だGIVIのフィッティング情報にもMTS950用のものは載ってなかったので、少し冒険しました。且つ、国内販売は無いので、eBayより購入。3/25にオーダし、4/3に届きました、10日かかりませんでした。US $315でした。心配してた通り、箱はボロボロでしたが、多少傷がある程度で、致命的な損傷はありませんでした。
 そして、腰の調子も上向きになった7/17、いよいよ取付に挑みました。

Dsc04533

 パッセンジャーズシートの真下あたりにステーを取り付けます。
 トップケース用のラックと同じ位置に取り付けます。
 次に、左右のパッセンジャーズステップの付け根とステップの近傍にもステーを取り付けます、
 次に、黒パイプで出来たラックをステーに取り付けるのですが、左側でアクシデントです。
enter

enter

enter
enter

Dsc04535

 アワワワワワワワ・・・・・・・、リアショックアブソーバーのアジャスターダイヤルがラックと干渉して取付出ません。
 しばし途方にくれましたが、何かしら対策が必要ということで、アジャスターダイヤルを20mm奥をオフセットする手を思い付きました。
enter

enterDsc04577

 そして、手持ちのアルミブロック、グラインダー、電気ドリル、タップを駆使し、こんな金具を自作しました。
 延べ5~6時間はかかったと思います。
enter
enter
enter
enter
enter

Dsc04579 Dsc04580 Dsc04581 Dsc04582

Dsc04592

 そして、本日(7/29)いよいよ取付です。
 こんな感じで取り付き、結果、ラックも無事取付出来ました。
 パッセンジャーズステップのネジを緩めた状態で、ラックをステーに取付、最後にパッセンジャーズステップのねじを締めこんだほうが上手く取りつくようです。
enter
enter
enter

enterDsc046051

 そして、完成形がこちら。幅は960mmあります。MTS950はハンドガードの部分が最大幅で995mmなので、それよりは張り出してないことになります。

Dsc04588 Dsc04589 Dsc04590 Dsc04591

 で、フルパニアにするとこうです。48L(トップケース) 、37L(パニア右)、 37L(パニア左)で、 合計容量が122L。迫力満点です。

Dsc04606 Dsc04613 Dsc04616 Dsc04619

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/06/11 DEMIO 家族ランチ to 中華そば大勝

[ラーメン]
 ひっさしぶりのラーメン記事です。
 本日、午前の用事を済ませ、女房とラーメンを食べてきました。
 もりの里に出来た”中華そば大勝”です。
 4月末にオープンしたてのお店です。通りかかるたびに気になってました。
 お店には6~7台の駐車スペースがあるのですが、歩道への入り口が狭いため、非常に駐車しづらいです。

Dsc_0624 Dsc_0621 Dsc_0622 Dsc_0623

 私が、味玉豚骨醤油<昼・夜数量限定!>(\700)、女房が極旨中華そば(\650)。
 味玉豚骨醤油はこってりした豚骨にストレート細麺、普通に美味しかったです。極旨中華そばも少し頂きましたが、このスープはとっても美味しかったです。お勧めです。
[シートバッグ]

Dsc_0627_2

Dsc_0630

Dsc_0633

 ラーメンを食べ終え、帰宅。
 先週MTS950に実装したシートバッグの事が気になっていたので、設置場所を変えてみました。
 モトキーベース(DUCATI純正なのですが実態はGIVIのモトキーベースです)へのシートバッグ搭載にチャレンジです。
 やってみると、案外簡単に出来ました。
 どうです。このほうが良いでしょう。
[motoGP]

1463495425977jpgandrea_dovizioso

  Podcastってご存知ですか?
 私は、1年ほど前からバイク系Podcastを聞いています。その中の"goodspeed"という番組で、motoGPの話題を取り上げていました。
 私はケーブルテレビを契約しているので、日テレG+ を見ることが出来ます。・・・で、第6戦 イタリアGP を録画してみました。
 今まで、F1は良く見てたのですが、スタート時の興奮は比べ物になりません。motoGPのスタートはまさに息が止まります。走行中も、ボディーコンタクト有りです。あのスピードでハイサイドを起こして転倒します。
 そして、このレースでは、DUCATIを駆るAndrea DOVIZIOSO(ドヴィツィオーゾ)が優勝。
 結構、面白かったので、第7戦 カタルーニャGP も録画してみました。またまた、DUCATIを駆るAndrea DOVIZIOSO 優勝です。
 DUCATIオーナーとして、とても嬉しいです。
 次回は、オランダGP(6/25)です。とても楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

2017/06/11 MTS カスタマイズ(シートバッグ)

走行前:3,564Km
走行後:3,564Km[0Km]
 久しぶりの記事アップになります。
 皆様、元気にお過ごしでしょうか?
 私、東北ツーから戻ってから、とある事情で愛機MULTISTRADA950に乗れてません。
 その寂しさから”ポチッと病”が発症。
 シートバッグを装着しました。

Dsc04222

 MULTISTRADA950には、購入時メーカオプションとして48L容量のトップケースを装着しています。
 東北ツーの3泊4日のツーでは最適のサイズでした。
 ・・・が、通常の日帰りツーで使うとなると、多少大きすぎます。
 そこで、トップケースをセットしているモノキーベースにシートバッグを取り付けることにしました。
 6/9(金)にAmazonで”ポチッ”、昨晩(6/10(土))届いたので、本日(6/11(日))実際に取り付けてみました。
 タナックス(TANAX) MOTOFIZZ エアロシートバッグ2
   /ブラック MFK-142[可変容量12.5-18.5L]

414ha0id5el 412x6y7wml 411rw4wwwl 51zjr6wxrol

Dsc_0617

Dsc_0618_2

Dsc_0616

 ところが、モノキーベースの場所だとバッグが大きすぎてうまく取りつきません。それで、仕方なく、本来の場所であるパッセンジャーシートに

Kシステムベルトでセットしました。
 こんな感じです。

にほんブログ村 バイクブログへ upwardleftポチッと押してねcryingcrying

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村 パーツ